SSブログ

ザ・ソングライターズ [K.Oda]

面白かった!。

今日からNHK教育で始まった『佐野元春のザ・ソングライターズ』
栄えある第1回目のゲストが小田さんってことだったので
テレビの前に正座してスタンバイ(ウソ)。

立教大学の大教室で、
佐野元春がゲストにインタビューするという形式なんだけど
この雰囲気・・・既視感が。
そう、NHK-BS2で時々やってる
『アクターズスタジオ・インタビュー ◯◯◯自らを語る』にそっくり(笑)。
毎回違うゲストに同じ質問をぶつけるコーナーがあったり
(オンエアは来週だけど)学生からの質問を受け付けたり。
そこに流れる空気感までそっくりだ。

そして久々に見る小田さんは・・・
(と、言っても収録は随分前だったみたいだけど)

・相変わらずのファッション(白系TシャツにモノトーンのVネックセーター)
・なんだか眉毛のカタチがヘン(爆)。・・・メークさんに書いてもらったのか?。
・右目がなんだか充血してる。結膜炎か?。

ちょっとおじいちゃんらしさに磨きがかかっていた(笑)。


ミュージシャン同士ということもあってか
小田さんも真剣に質問に応じていた気がする。

・風が大好き
・『ローマの休日』が好き(『ティファニーで朝食を』じゃないんだ?)。
・ヘップバーンが好き
・「やってみようぜ」という言葉が好き
・“さよなら”は自分とは遠いところにある気がする

あたりの話はなかなか興味深かった。
もっといい話もしてたのに、記憶に残ったのはココかよ(^^;。
いやいや、“生まれくる子供たちのために”の話なども
もちろん興味深かった。
今まで締切の期日を守らなかったことはないってのもスゴイが
いかにも小田さんらしい話ではある。


佐野元春による“the flag”の朗読は
なんかアタシの抱いてるイメージと違うなーと思ったけど
面白い企画ではあった。
(だいたい、歌の歌詞を朗読するのって難しいよね^^;)。


今までになかったタイプの良質な番組である。
小田さんの次は、さださんがゲストらしい。おもしろそ。絶対観よっと(笑)。

アルフィーも(王子も)出ないかね・・・出ないな(爆)。




------------------------------------------------------------------------------------
《お知らせ》
春ツアーも終わったし、ネタもないので3〜4日休刊します(予定^^;)。

それではみなさん、しばしの間ご機嫌よう。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ちゃあ~

私ももちろん、録画予約したうえで、リアルタイムで見ましたよ。
久々の動く小田さん、感激して涙出そうだった~

ねえ、やっぱりあの眉毛(とくに右)、書いているよね?
右目は、うるうるして充血してるのが、とても気になったし、
あのセーターは、BLITZとき、着ていたセーターじゃない?
ってことは、いつ撮ったのかな?

しかし、大学生相手だからか、とっても真面目な番組でした。
元春は、くだけたこと言わない人だけれど、
小田さんも本来のいい子な面が、思いっきり出てましたね。

来週も楽しみ♪

これで、相当ライブに行きたくなったけど、企画されているものが、
なかなか行きにくいものばかり。大阪・大船渡・つま恋・沖縄・・・
私としては、やはり関東を希望します。

by ちゃあ~ (2009-07-05 10:24) 

sabu

はじめまして。
昨日、京都で偶然通りかかって出会ったミニチュア楽器作家の吉田さんから、梅屋さんのブログの事を教えてもらい来てみました。凄い!の一言ですね。感動しちゃいました~。
それと、プロフィール読ませていただきましたが、年齢も同じ、QueenにBon Jovi好きとの事・・・何だか親しみを感じちゃいました。
by sabu (2009-07-05 12:33) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
あの番組(というか公開講座)が収録されたのは1月12日だよ。
大学に入っていく小田さんと木下さん、ダウンジャケットだったよね。
今見ると「暑苦しっ!」って感じでした(^^;。

唐突に終わってビックリしたけど(笑)来週も楽しみだね。
といっても、やっぱり観たいのは「歌う小田さん」。
フェス系も無理すれば行かれないでもないかも知れないけど
やはり単独ライブでないなら無理してまで行く気はしない(^o^;。
Y150の盛り上がりがイマイチだから
ひとつライブでもやって人集めして欲しいね。

しょーがないからまたカフェにでも遊びに行きます〜?(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 21:20) 

梅屋千年堂

>sabuさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
吉田さんからこのブログをご紹介いただいたのですね。
いやはやなんだか恥ずかしいやら照れ臭いやら。
アタシがこれまでに吉田さんにお願いして作っていただいた
ミニチュアギターの数々(と言っても6点ほどですが)
ご覧いただけましたでしょうか。
とりあえず、コチラ↓のページから全ての作品にジャンプ出来ます。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2008-02-01
(既にご覧いただいた後でしたら申し訳ありませんm(_ _)m)。

実は今もひとつ製作をお願いしているものがありまして
そちらが手元に届いたらまた紹介させていただきますので
よかったらまた遊びにきてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 21:36) 

みゆ

BLITZのセーターでしたか。・・・そう言われればそうかも(笑)
あの時はすっかり舞い上がっていて殆ど記憶がありません。
(前半もれなく歌詞を間違えたって事は覚えてますが(笑))

今年のイベント・・・どうやら洩れなく行きます(若干日本語用法がヘン)
沖縄も現在往復の旅費を計算中です(笑)
沖縄でしかもオールナイト・・・ホントに「朝までやるぞ!!」なのね(苦笑)

東京圏のイベント・・・「クリ約」ですか?
一番競争率が高いなぁ(涙)
by みゆ (2009-07-05 22:01) 

梅屋千年堂

>みゆさん
イベント全参加ですか!それはスゴイです。頑張ってください!。
アタシは・・・上のコメントにも書きましたが・・・全不参加です(小声)。
ホントはサマーピクニックは(坂崎氏も出るし、小田さん誕生日だし)
興味あるんですが・・・その前の週と更に前の週に別のライブの予定が・・・。
3週連続はさすがに死ぬなぁ(^^;と。

東京圏は「クリ約」までないかぁ〜・・・。
先が長いですね┐(´_`)┌。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 22:36) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎


私の小田さんのイメージが間違っていなかったことが分かりました。(笑)
⇒相変わらずのファッション(白系TシャツにモノトーンのVネックセーター)

以前、佐野さんへの100質問的な番組があって、ちょっと早弾きクエスチョンの王子と同じにおいを感じたことがあります。
次回、さださんだし、みたいですね。



追伸:しまった!しばらくお休みモードなのに、いっぱいくだらないコメつけちゃいました。(汗)


by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-07-06 10:36) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎 さん
相変わらずのファッション・・・
小田さん、若い頃(30代くらいの頃)はもーちょっとオシャレだったんですけどねー。
ファッションセンスでは、今は完全に財津(和夫)さんに負けてます(笑)。

別段佐野元春氏のファンではないのですが
なにやら面白そうなので今後も継続して観ていきたい番組です。
さださん、松本隆氏のあとも誰が出てくるのか楽しみです。

記事のUPは休んでるのに、コメントが書き込まれていると嬉しくなります。
だので、どうぞこれからも遠慮なくコメントしてくださいませ。
(って、記事がないのにコメントのしようがないですよね^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-06 22:57) 

k-子

シャーアーーーーーーー(*_*) ぜんぜん知りませんでした!!
最近 小田さんに関してチェックが甘かったです^^;
情報ありがとうございます(^_-)-☆
慌てて小田さんsite見に行ったら 2回に分けて放送と記載がありました!
土曜日はテレビの前に正座して スタンバイしますよ~私は

番組の内容も興味があります(^^) 面白そうですね
次回はさださんですかー?これは、また面白い話聞けそうですね!!
 

by k-子 (2009-07-08 22:14) 

梅屋千年堂

>k-子さん
実は同じ日の昼間にあった「満天笑店」はすっかり忘れていたアタシです(^^;。
テレビ画面の端っこに付箋貼っといたのになぁ(^o^;。
「ソングライターズ」は再放送がありますよ。
11日(土)の朝5時からBS-2、昼0時から教育テレビで
先週の放送は見られますから、是非今からタイマー予約を!。

by 梅屋千年堂 (2009-07-09 00:33) 

k-子

この蒸し暑い季節にぴったりのお弁当ですね~!!
貝類って鉄分 カルシウム ビタミン・・・・・
お~いかにも身体に良さそうです(^_-)-☆
ファイナルで燃え尽きた身体には、「貝づくし弁当~」 
秋ツアーの参考にさせて頂きます!!

そーですかっ~!!ありがとうゴザイマス(#^.^#)
さっそく 予約いれます~(^o^)/


by k-子 (2009-07-09 21:58) 

k-子

スイマセーン^^;^^; ↑駅弁とお弁当にコメントするはずが・・・・
またバカなことやっちゃいました~(*_*)
小田再放送に そんなに動揺してどーする?
by k-子 (2009-07-09 22:10) 

梅屋千年堂

>k-子さん
この時期の貝って生はちょっとコワイけど(^^;
これくらい火を通してあれば♪きっとダイジョウブ、ですよね(笑)。
でもホンットーは豚みそ焼き弁当に行きたかったアタシです。
(でも肉類はやや疲れた体が受け付けなかった・・_| ̄|◯)。
秋にはきっとトライします!(どこに行くときにしよっかな〜笑)。

アタシも明日タイマー予約しとこ(満天笑店も・・・)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0