SSブログ

駅弁とお土産 [JOURNEY]

名古屋旅ネタ・其の三(最終回)。

5時過ぎに朝日を拝んでベッドに潜り込んだ梅屋千年堂。
起床は11時(^^;。
まぁこの日はもう家に帰るだけだし、5時間眠れれば十分である。

ダラダラと仕度して、チェックアウトの12時ちょっと前にホテルを出た。

交通至便・・・

う〜ん、素敵ななんて四字熟語なんだろう(笑)。
京都のグランヴィアなんかもそうだけど、やっぱり駅直結はいいよね〜。
駅弁を買って、12時10分発・のぞみ120号に乗り込む。

本日の駅弁:『名古屋貝づくし』。
17_kaizukushi.jpg

えええ〜・・・これなら別に名古屋じゃなくたっていーじゃん。
というのも、品川駅の『品川貝づくし』との違いがまったく分からない(笑)。
てゆーか、ぶっちゃけ同じ。
(でも、JR東海パッセンジャーズのサイトを見ると
 品川貝づくしのカロリーは646kcal、名古屋貝づくしは654kcal。
 この微妙なカロリーの差は一体どこに?!)。

ホントは新製品の『うめ〜たこめし』や『豚みそ焼き弁当』、
あるいは『まごと一緒に行楽弁当』あたりも興味があったんだけど
なんとなく軽く済ませたいな〜ってのがあって、『貝づくし』に。

その名の通り、ハマグリ・アサリ・しじみ・小柱と貝がビッチリ。
貝好きにはたまらない(^u^)。
18_kaizukushi.jpg

美味しかった。
でも、貝がポロポロ落っこちて、箸だとちょっと食べにくい。
そして付け合わせも含めて、どれも同じような甘めの味付けで単調なため、
最後の方は若干飽きてしまった。

駅弁を食べ終えて、小一時間もすればもう新横浜。・・・早っ。
14時半には自宅に着いていた。
結局最初から最後まで雨に降られることはなく、
ラッキーなツアーファイナル遠征だった。


最後は、今回のお土産。
ま、大したものは買ってないんだけど
・矢場とんのみそだれ
・お馴染み、板角のえびせんべい・ゆかり《名古屋黄金缶》
・春華堂のうなぎパイV.S.O.P(名古屋じゃないじゃん^^;)。
19_souvenir.jpg
なんだか・・・ゴールデン!!!(笑)。

ゆかりはパッケージが名古屋限定ってだけで
中身は関東のデパートで売ってるものと何ら変わりない(^^;ゞ。
しかし、この黄金缶1つを購入することで
「名古屋城本丸五店積立基金」に5円寄付することになるのだそうだ。

そして、これまたゴールドの箱に入ったうなぎパイV.S.O.P.。
「高級ブランデーの芳潤な香りと、ナッツの王様マカダミアンナッツの風味を
 包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ」なのだ。
まさにキング・オブ・うなぎパイと言えよう(笑)。

しかも、普通のうなぎパイのキャッチフレーズは「夜のお菓子」だが
このうなぎパイV.S.O.Pは「真夜中のお菓子」なのだ(爆)。
「貴方の満ち足りた夢の世界のお伴に・・・」なんて書いてある。
なんでうなぎパイを夢のお伴にしなくちゃならんのだ?!(^"^;。

でも確かに普通のうなぎパイよりは濃厚な味わいで美味しい。
ブランデーやナッツがどうのというよりも、バターの香りが際立っていた。
さすが、たった5本で866円(高っ)。

矢場とんのみそだれに関しては、まだ未開封。
近々、(和幸の)ヒレカツを買ってきて、それにかけてみる予定である。


と、いうわけで春ツアーも全行程無事終了。
秋はどこに行けるだろうか。
全ツアースケジュールの発表が既に待ち遠しい。



---------------------------------------------------------------
《オマケ》
王子、本家秋ツアーの真っ最中に『V-ROCK FESTIVAL’09』かぃ・・・。
99%行かないけど・・・(超小声)。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

きゅう

「名古屋貝づくし」…「貝と言えば桑名ではないのか?」といったプチ疑問はおいといて、ちょっと食べにくそうな感じですね(特に箸の持ち方が正しくない私などは)。

名古屋土産と言えば(もうお試しかもしれませんが)、数年前の秋ツアーの時の「Tour Final Radio」の「王子の玉子」コーナーで王子絶賛(だったかな?)の「名古屋ふらんす」の「エビ+チョコ」はいかがでしょうか?エビせんべいにチョコレートコーティングといったちょっとブッキーな感じですが食べても…複雑。
その年のレインボーホールでの王子MCでも「エビ+チョコ」と「カツカレーうどん」の話はしていた気がします。
by きゅう (2009-07-05 01:01) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋ふらんす、検索してみました。
なにやら良さそうじゃないですか。
取り扱っているはずの駅構内の売店で今回のお土産を買ったのに
ちっとも目に付きませんでした_| ̄|◯。
エビ+チョコもいいですが、エビ+チーズも美味しそうですね。
来年の春ツアーファイナルのお土産として検討したいと思います。
(その時まで憶えていられれば・・・^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 01:48) 

なおち

すご~い、まさに貝づくし(@@)おかずと言うよりお酒のあてに
良さそうです(^^)b

ゆかり、おいしいですよね(^^)あれを食べると、他のえびせんべい
はやっぱり物足りない感じです(^^;)

>王子、本家秋ツアーの真っ最中に『V-ROCK FESTIVAL’09』かぃ・・・。
こう言うのに出るのって多分初めてですよね?良い機会でしょうけど、
確かに行かないなあ・・・(^^;)2日間で18000円とかだし(><)
まあ、新しいバンド発掘とかなら良いかもですが(^^)
by なおち (2009-07-05 11:41) 

梅屋千年堂

>なおちさん
出張帰りのサラリーマンにとっては
このお弁当&ビールなんてのはたまらないかも知れませんね〜(笑)。

王子のフェス参加は「まぁいーんでないの?(^^;」と思いますが
本家ツアーの真っ最中ってのがアタシ的にどーも・・・。
(以前も本家ツアー真っ最中にロックばんイベントがあったこともありましたが)。
チケット代も高いし、単独ライブではないし(元々フェス系には興味なし^^;)、
なんだかいつもの調子で出掛けていくと
客席で浮きまくりそうでコワイ(笑)ので、今回はパスです。
by 梅屋千年堂 (2009-07-05 21:28) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

名古屋のお土産たちのなかに、Macbook金閣寺が紛れていても、違和感なさそうなゴージャス感ですね。

お弁当箱びっしりの貝!!!貝づくしと名乗るからにはこうでなくてはね。

赤レンガですら、参加できない身なので、『V-ROCK FESTIVAL’09』参加はありえませんが、ステージに登場するまでにどのようにアナウンスが入るのかは、かなり興味があります。
大先輩扱いされちゃうんですかね・・・。

by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-07-06 10:26) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎 さん
やはり“金シャチ”を抱える土地柄なんでしょうか。
まばゆいばかりのゴールドです。
そして若いときはこの手のビカビカはどーも受け付けなかったのに
最近キライじゃなくなってきたのは、やはり歳のせいなんでしょうか(^^;。

V-Rock・・・王子が他のバンドのファンから
温かく迎えられることを願ってやみません・・・。
若い子たちの反応が楽しみなような、コワイような・・・(・o・;)。
(怖いもの見たさで当日会場に行ってたりして)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-06 22:45) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

私も、梅ちゃんと同じ思いです。

王子にとっても、ファンにとっても、ある意味踏み絵!?に思えてくるのですが・・・。

でも、アイドル雑誌をキャーキャー言って立ち読みしている女子高生にまぎれて、おばちゃんがアリーナ立ち読みしているしているのと比べたら、ある意味V-Rockのファンの中に飛び込んだほうが、温かいような気がします。
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-07-08 00:18) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
「そもそも王子ってV-Rockなのかぃ?」って気がする今日この頃(笑)。
どうしましょう、若いバンドに対抗して、
スゴイ衣装・スゴイメイクで出てきたら・・・(O.O;)(o。o;)。
(やっぱり怖いもの見たさで見に行っちゃったりして?!
 いやいや、行きませんよ笑)。

う〜ん、アタシはやっぱり
本屋で女子高生に囲まれてアリーナ立ち読みで十分です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-09 00:24) 

絵夢

7月になってようやく梅雨入りした?という私の現実ですが・・・

ご無沙汰しております!
梅ちゃんは春ツアー!ちゃんとファイナルまで参加されたのね!(^^)
ほんとにお疲れさまでした。
納得の満足のツアーだったことでしょうねぇ~
お初の参加ナシで終わってしまった2009年春でしたーー;
こういう現実もある!と、自分で納得していましたが・・やっぱり寂しかった。。


貝がすきなんですねぇ~梅ちゃん!!
そのびっしりと敷き詰められた貝の量にマジにびっくりしました@@;
甘めのお味が最後まで続くとちょっと閉口しちゃったかな?(^u^)
私も大好物ですが・・・半分で満足になると思います。
お値段も高めでしたか?(すんません!こんな野暮な質問)

梅ちゃんでさえ!V-Rockは欠席ですか??
まだ行きます!という声を一人も聞いていませんねぇ~
私・・秋ツアー真っ最中ってことがまず引っかかりました!
35周年に集中してほしいなぁ~と。(本音なんですよーー;)
一生懸命にチャレンジされる・・その姿勢はやはり素晴らしい!拍手ですが・・


by 絵夢 (2009-07-09 23:27) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうですか〜、結局参加ゼロでしたか。
しかし秋にはきっと参加してくださいね〜。

アタシは結構貝類が好きで、寿司屋に行くと
まず一発目は貝類を頼むことが多いです。
なんというか、あの滋味あふれる感じが好きなのです。
しかし、貧乏性なせいでしょうか。
アワビを美味しいと思ったことはあんまりありません(^^;。

V-Rockは欠席です(キッパリ)。
それに行くお金があったら、本家のツアーに回しますよ(^^;ゞ。
(王子のことは影ながら応援することにします笑)。
というわけで、既にスケジュールとにらめっこ状態です。
怒濤の12月になるのは間違いないようですが・・・(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-10 04:17) 

絵夢

はい!ALFEE断ちが解禁になりますように!!
TB・TMが唯一のお姿や声を聞ける場所だったのですが・・・
なんだか虚しくなってしまったりでした。

梅ちゃんの「本家ツアーに回します!」発言・・・そうですよ!(^^)
でもそんなに忙しくて大丈夫なんですか?梅ちゃんも高見沢さんも!
ほんとに無理だけはしないでね~

ソロ活動に、シングル3バージョンも出るし・・・またまたバッグのコラボ企画が
発表になるし・・・
きっと充実した日々を送られていますよね!!

























































































































































by 絵夢 (2009-07-11 01:00) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
うわーっ・・・コメントの下に広がる暗黒の世界・・・
誰のコメントっ?!と思ったら絵夢さんでした(笑)。

今日のKトラで、幸ちゃんが
「(V-Rockの出演者の中で高見沢は)最高齢ですかね?」
と言ってました。
《最年長》でなく《最高齢》とか言われているとこが(しかも身内から)
妙にウけてしまいました(^^;。

もしV-Rockがなかったら・・・
あの週末にも本家のツアーが入っていたかも知れない・・・
と思うとちょっと複雑です(やや小声)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0