SSブログ

高いところから失礼します [JOURNEY]

名古屋旅ネタ・其の二。

ホテルのフロントがある15階から12階に降りて
ここからエレベーターを乗り換える(これがちょっと面倒^^;)。
向かう先は、セントラルタワー51階のパノラマサロン。
ここにカフェ・ド・シエルという名のカフェがある。

12階から一気に51階まで運ばれるため、
気圧の変化で耳がおかしくなりつつ51階に到着。
エレベーターの扉が開き、フロアに降りたら


「あ、梅ちゃん?」


という声が聞こえた。
空耳か?と思ったが、再び聞こえた。


「梅ちゃん・・・!」


へ?と思って声のする方を見てみたら
なんとー!!!
これから一緒に名古屋ファイナルに参加する筈のAちゃんとその母上が
カフェ・ド・シエルの入り口で順番待ちしているではないか!!!。
びっくりくりくり栗の助ーーー!!!(爆)。
な・・・なんという偶然?!。
この大都市名古屋の片隅(にしては標高が高いが^^;)で
バッタリ出会うとは?!。
まるで待ち合わせでもしていたかのようなタイミング!(笑)。

Aちゃん親子が宿泊してるのは“H名古屋”なんだけど
ここにランチをしにやってきたところだったんだって!。

親子水入らずのところ、申し訳ないかな〜と思ったんだけど
図々しくも半ば無理矢理合流(^^;。
窓側の席が空くのを待って、中に入った。

さっきあれだけガッツリと揚げ物を食べたのにもかかわらず
苺のパフェなんか頼んじゃったりなんかして(^^;ゞ。

くぁ〜!!!それにしても絶景だねーっ!。
04_cafe_du_ciel.jpg

お店に入った時は曇っていたんだけど
だんだん少しずつ陽が差してきて結構遠くまで見通すことができた。

カフェ・ド・シエル





Aちゃん親子と楽しくお喋りしながら過ごせたお陰で
あっと言う間に14時=チェックインの時間になった。
再び12階に戻り、そこからまたホテルフロントの15階へ。
(あーもー!面倒臭いなっっっ!!!^"^;)。

マリオットアソシアは20階から49階が客室フロア。
アタシの部屋は28階。十分高層なのに低層階な気がしてしまう。

初めて泊まるホテルの部屋に入る瞬間って、いつもワクワクしてしまう。
(例えそれが安ビジネスであっても・・・)。

おおお〜・・・
06_associa.jpg

おおお〜〜・・・
05_associa.jpg
調度品もゴテゴテ過ぎずいい感じ。

ダブルだから、部屋そのものはそれほど広くはないけどベッドは広々〜♪。
07_associa.jpg

バスルームはややゴテゴテ系か・・・(^^;。
08_associa.jpg
でもキライじゃない。

もちろん窓からの眺めもサイコー!。
これは名古屋城。望遠で撮ってもこんなちっちゃい。
09_nagoyajo.jpg


部屋からの眺めを楽しみつつ、ちょっと昼寝したりなんかして
17時には部屋を出てセンチュリーホールへ。
ライブ後に金山の山ちゃんで軽く打ち上げをした後、
感動いっぱい、お腹もいっぱいでホテルの部屋に帰ってきた。

ザーッとカーテンを開けてみたら!!!

▼おおお〜〜〜!!!
10_yakei.jpg
ずっと先まで広がる夜景にちょっとコーフン(笑)(* ̄▽ ̄*)。




▼真夜中の2時半を過ぎてもまだこんな・・・
(なんだかブログ背景の黒と夜空の境目がなくて分かりづらっ^^;)
11_yakei.jpg




▼これは3時半くらいかな。
12_yakei.jpg
ようやく街の灯りも減ってきた。



4時半・・・♪東の〜空が〜輝〜いて〜くる〜・・・
13_yoake430.jpg
別にリクエストしたわけでもなんでもないが
東向きの部屋だったので刻々と夜が明けていく様が手に取るように感じられる。

数時間前の夜景とは打って変わって
陸と空の境目がハッキリせず、なんだか幻想的だ。
14_yoake.jpg

そして5時過ぎ、いよいよ太陽が姿を現し始めた。
15_yoake.jpg
お天気に恵まれてホントにヨカッタ。

なにやら神々しい。
眼下に広がるビル群を手で隠してみて
太古の日の出もこんなだったのかな〜なんて想像してみたりして。

朝ーーーっ!
16_yoake.jpg
もう一度アルフィーの野外ライブで朝日を見たかった・・・かも。
(でもやる方も観る方も倒れる・・・かも笑)

そして、カーテンをザーッと閉めてようやくベッドに潜り込んだ
ハイブリッド体質の梅屋千年堂なのであった・・・(笑)。


《TO BE CONINUED...まだちょっとだけ続く》
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きゅう

「あの部屋からはどのように見えるのか?」と思っていたら、28階でも絶景ですね。自分の知っている名古屋とはちょっと違うのが新鮮な写真です(泊まることは無いと思うが)。

また28&51階のせっかくの絶景ポイントも晴れてよかったですね。
ファイナル翌日の名古屋は(全国?)土砂降りで通常ならライブが終わってウキウキキブンで歩く午後9時30頃はとんでもない降りでした。

しかし絶景の部屋から朝が来る様子を刻々と撮っているのはタフですなぁ。

ホテルの部屋の窓に○が無かったのは良かったYo〜♪ですね。
by きゅう (2009-07-03 23:00) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋の夜景は想像以上に綺麗でした。

さすがに地元のホテルに泊まる機会というのはそうそうありませんよね。
ホントはアタシも夏イベの時はどこかのホテルに泊まりたいのですが
通勤定期で自宅に帰れてしまうので
冷静に考えるとやはりどうしてもアホらしくて・・・(^^;。

名古屋ファイナルは、いつも雨(しかも蒸し暑い)というイメージがありますが
今年はお天気に恵まれてヨカッタです。
どうか夏イベもこの調子で・・・(祈)。

タフですか?。
でもライブの後は、コーフンしていてどうせなかなか寝付けないので
夜を徹してのレポ打ちには適しているのです(多分^^;)。
いいホテルに泊まってるのに、とっとと寝ちゃうのもなんだか勿体ないし。
(貧乏性でスミマセン)。

ホテルの窓にハトの糞〜YO〜・・・
それはそれでネタとしてオイシかったかもしれない・・・YO〜(字余り)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-03 23:48) 

はぴまる

高層の良いホテルに泊まると、夜も朝も外を観ないとですよね〜。
一昨年、急遽、名古屋のツアーに参加した時はユートピア宝に泊まりました。早朝バスで帰ったので7時間の滞在でしたので、ゆっくり(何回か)湯船につかり、名古屋名物を食べ(遅くまで開いているレストラン)一人でも楽しめたので、これもアリ!かなと思いました。それも、台所用品のお土産付きで(笑)名古屋のサービス精神には脱帽です。
それはそうと、王子凱旋ですか(v−rock)24,25日どちらにご出演なさるのでしょうね?



by はぴまる (2009-07-04 07:40) 

お豆

名古屋ファイナルお疲れ様でした。天気予報の予想を裏切りお天気でした
自分は2日間参加で、昨年は2日間疲れた!来年は1日でいいよと思った
気持ちを見事に裏切り2日間参加してしまいました、まだ終わったという
感じがしなくて、まだ続いているような気分です
それにしても、すごい!あのホテルですよね、1度は泊まってみたいが
宿泊料金考えると名古屋交通費込み1日分に相当してしまうので、宝くじでも
あたったらね、とまってみたいな、永遠になさそう
夏イベントは、どっかに泊まろうかなとも思うのだけど、電車ですぐ隣の町に
住んでいる身は、やっぱりこれは却下ですね、暑い夏が来ます
体調管理をしっかりとして夏を楽しんでください
by お豆 (2009-07-04 14:54) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
ツアーファイナルはちょっと贅沢していいホテル・・・。
気分良くファイナルを終えられていいかも知れません
(クセになりそうでヤバいです^^;)。
湯〜とぴあ宝のサイトを観てきました。
ほほー、ネットも出来るしこちらでの夜明かしも楽しそうですね。
でも気持ち良くなりすぎて帰るのがイヤになりそう(笑)。

V-Rockは25日出演っぽくないですか?。
つっても秋ツアーの真っ最中だし、他のバンドがよくわからないので(笑)
おそらく多分きっとアタシは行かないでしょう(^o^;。



>お豆さん
最高の名古屋ファイナルでしたね。
いまだにオーラスのあの曲が頭の中で鳴り響いては時々ウルっときてます。

あのホテルです(笑)。分不相応なホテルに泊まってしまいました。
いつも近所にコンビニがあるようなビジネスに泊まっていたので
「ちょっと夜食の買い物に〜」なんて気軽に外に出ていたんですが
さすがに28階にいると、下界に降りるのがちょっと面倒臭くて
(しかも一気に下まで降りられないので・・・-_-;)
明け方ちょっとひもじい思いをしました(爆)。
まさかいくらなんでもルームサービスなんて頼めないし(^^;。

アタシもホントは夏イベの時に近くのホテルに泊まりたいんですけどね〜・・・。
行きはバスで通勤(笑)出来るし、帰りも通勤定期を使って30分ちょいで
帰れてしまうので大人しく家に帰ります・・・。
秋ツアーもありますしね、節約節約?!。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 00:42) 

k-子

さすが~姿も値段も高いホテル!!
贅沢ですね~何もかも(*_*)
洗面台のシャンプー・リンスですか?それともボディシャンプー?
さすがハイクオリティーですね 
貧乏性の私だったら 一晩で全部使いきって 天井まで泡だらけにしそうです

>ずっと先まで広がる夜景にちょっとコーフン(笑)(* ̄▽ ̄*)。
地上に星が 舞いおりた 夢を見てるよう♪ 思わず口ずさんでしまいました
夜明けに向かってうつり変わってく 空の色って幻想的でいいですね
感動しました!!

歌詞引用:「真夜中のロマンス」高見沢俊彦

by k-子 (2009-07-06 00:29) 

ゲゲゲゲの鬼太郎

おぉ!!ハイブリットの燃料は、美味しい食事とスイーツだったのですね。

それにしてもおいしそうなイチゴのパフェ!!

レポ打ちをしながらライブの余韻にひたり、素敵なお部屋と景色に癒されて・・・・・。がんばってる自分へのご褒美。とってもいいことだと思いますよ。

ライブ以外の楽しみもいつも満喫されていらっしゃるので、そこもまた、梅ちゃんを尊敬するポイントです。






by ゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-07-06 10:09) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲの鬼太郎さん
(あら?ゲが1個少ない?笑)
いえいえ、ハイブリッドの燃料はもちろんアルフィーのライブであります。
とはいえ、美味しい食事とスイーツも遠征には欠かせませんが(^^;ゞ。
(たまにそのどちらにもありつけない、寂しい遠征もありますが…)。

パフェというと背の高いガラス容器に入っているものをイメージしますが
ここのパフェは深めの皿に盛りつけてあって、とても食べやすかったです。

どうも貧乏性のせっかく主義なので
旅に出るとあれもこれもと欲張って、癒されるはずが
めっちゃくたびれて帰ってくることもしばしば(笑)。
もっと余裕のあるリッチな旅を楽しみたいものです(多分ムリだけど)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-06 22:27) 

ありんこ

美味しそうなイチゴのパフェ~にまず目を奪われ・・・(グラスに入ってなくてお皿に盛りつけてあるのもなんだか新鮮!)

徐々に明けていく空があまりにも綺麗で。
最近、夜明けの散歩をしていないので、私も朝日を見に行きたくなってしまいました。
それにしても・・・その時間まで起きているのがすごいですっ。
私はしっかり寝てからでないと、その時間起きていられないと思うっ(^^;
でも寝るのが惜しいぐらいいい景色のお部屋でしたね。
数年前・・・私もそこの展望台?ホテルのフロント階??で時間を潰していた記憶があります。
by ありんこ (2009-07-07 20:49) 

梅屋千年堂

>k-子さん
あり(-"-?。
昨日レスしたつもりだったのに投稿がナイ・・・。
スミマセン、相当寝ぼけていたようですm(_ _)m。

実を言うとシャンプーもコンディショナーも使わなかったアタシです(^^;ゞ。
自分のを持参しているものですから。
他にも湯船に入れるバスナントカとかジェルナントカとか
いろいろとアメニティがありましたが、結局使わず・・・。
なんといいますか、肌が虚弱なものですから
やたらなもの使って肌がカイカイ(=痒い)になるのが怖くて・・・
(と、ちょっとか弱い女ぶってみる)。

“真夜中のロマンス”の歌詞、
こうやって部分的に抜き出してみると、結構“詩的”ですね。
(てか、今のアルフィーには有り得ない詞ですよね^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-07 22:25) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
文字だけのメニューを見て頼んだので
皿に入ったパフェが運ばれてきたときは、一瞬間違えられたかと思いました(笑)。
実は、写真を撮る前にアイスを一口囓ってしまいまして・・・(^^;ゞ。

こういう美しい風景を見ると、早起きは三文の得って思いますね。
いやいや、アタシの場合は早起きではありませんが(爆)。
きっと王子の歌詞に出てくる様々な《夜明け》ってのも
早起きで見る夜明けじゃなくて、徹夜明けの夜明けなんだろうなぁ(笑)。

いつかさ〜、どっかのホテルのスイートルームを取って
ライブの後に友達みんなで打ち上げ出来たら楽しいだろうね〜( ̄▽ ̄)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0