SSブログ

やっぱり矢場とん [JOURNEY]

名古屋旅ネタ・其の一。

旅と言っても、今回の名古屋は1泊2日。
ライブレポにも書いたけど、
ちょっと奮発してちょっといいホテルを取ってしまったので
これはもうホテルにチェックインしたら、翌日のチェックアウトまで
ライブ以外はホテルに引き籠もって、まったりしよ〜と企んでいた。

なので、ホテルのチェックインに合わせて到着するようにしても良かったんだけど
ちょっと食べたいものがあったので、やや早めの10時21分に名古屋到着。
ホテルに荷物を預けたら、隣の名鉄百貨店へ。
行き先は、9階レストラン街の《矢場とん》。

またかよ〜(^^;(好きだねアタシも)

というのも、今まで矢場とんでお弁当を買ったことはあったものの
実際にお店の中で食べたことがなかったから
今度こそ!店内でアツアツの揚げたてを食べようと心に決めていたからなのだ。

11時開店だけど、ちょっと早めに行っておくか・・・と店の前に行ってみたら
既に順番待ちしている人がいてビックリ栗の助!(笑)。
まぁそれでも3番目だったんだけどね(^^;。

待ってたら、中からお店の人が出てきてメニューを渡された。
先に決めとけってことだ。

うーむ・・・悩む。
当初は「絶対ヒレカツ定食!」と決めていたんだけど
メニュー観ていたら他のものも食べたくなっちゃって、
結局《お好み盛り合わせ》でヒレ+エビ+アスパラ巻を(^^;。

先に注文を取ってあったので、11時になって座席に案内されてから
♪あ〜っと言う間に、料理が運ばれてきた。
01_yabaton.jpg
お〜、ウマそ〜(^u^)。
お弁当も美味しかったけど、やっぱりアツアツの揚げたては更にウマいね〜。

お腹一杯になってもたれるかも?と心配したけど、全然大丈夫だった。
むしろヒレカツもう一切れくらい欲しいな、てな感じ(^o^;。
いやいや、満足満足。

矢場とん(名鉄百貨店)




にしても、開店と同時に店に入って、すぐさま料理が出てきて
一人で黙々と食べていたので、あっと言う間に食べ終わっちゃって・・・(^^;ゞ。
ホテルのチェックインは14時だってのに、まだ12時前なんだけど?!。

どーしよー・・・。

当て所なくフラフラとコンコースを彷徨っていたら・・・

なっ・・・なにやってんの?!こんなところで!!!(笑)。
02_tanemaru.jpg
横浜開国博Y150のキャラクター、たねまるくんじゃ〜ないか!。
いやーこんなところで出会うとは偶然だねぇ。
「ちょっとちょっと、そこのおにーさん!、見てかない?」って感じの
目線と仕草が涙を誘う・・・。ガンバレたねまるっ!。


そーだ!、職場と家と地元の友達にお土産買ってこう!と思って
コンコース内の土産店に入って、テキトーに物色。
それでもまだまだ時間が余っている・・・。

そーだ!、もしかして今日って『MacFan』の発売日だったりしない?と思って
タカシマヤの本屋にえっちらおっちら行ってみた・・・
が、『MacFan』の発売日は翌29日だった・・・_| ̄|◯。

しょーがないからホテルのカフェで時間潰すか〜と
ホテルに戻ってきてカフェの前に立ったはいいが
うーむ・・・高いっ!(値段が)。まぁ当たり前なんだけどさ(^^;。

じゃぁどこかタカシマヤの店内にあるカフェにでも・・・と思って
タカシマヤのフロアガイドを凝視!(笑)。
よっしゃ、ここに決〜めた!。
多少待つかも知れないけど、それはそれで丁度良い時間潰しになるかも(^o^;。

というワケで、セントラルタワーの51階へと向かうのであった。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

きゅう

名古屋に住みながら矢場とんには数えるほどしか行っていない私です。
行くといつも列ができていて待つのが面倒で…「いつでも来られるし」と思って先送りになっている次第です。

でもたまに行くと思ったほど胃にもたれないのは自分だけと思っていたら…安心しました(笑)。

ちなみに矢場とんで「カツにならなかった部分」の肉を週に一回販売しているお店(矢場とんの支店)があるのですが、ここも列ができて1時間くらいで完売するとか。

コンコースの中で旧友再会ですね。
by きゅう (2009-07-03 01:21) 

なおち

矢場とん、有名ですよね~(^^)お写真を見ていたら、
トンカツを食べたくなっちゃいました(^^;)
この週末のお昼は外食でトンカツかな~・・・と言っても
この辺で有名所は和幸のみなんですが(^^;)

もう10年ほど前になりますが、池袋でトンカツ茶漬けを
食べました。想像よりは悪くなかったように思います(^^)
お店の名前忘れちゃったけど(^^;)
by なおち (2009-07-03 09:07) 

ミケまま♪

梅屋さん・・・矢場とんで食事された時、
もしやカウンターの真ん中あたりにいらっしゃいませんでしたか?
(違ってたらごめんなさい)
私も同じ日の開店直後に矢場とんに一人で行ったのですが、
案内されたのはカウンターの左端の席だったんです。
ちなみに私は無謀にも「鉄板とんかつ定食」に挑戦し、
何とか完食したものの胸やけしちゃいました(汗)
もうしらばく・・・じゃなかった、しばらくの間カツは見たくもありません(苦笑)

by ミケまま♪ (2009-07-03 20:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
それは横浜に住んでいながらにして
中華街で食事をすることは滅多にないというのと近いですか?。
そうでもないですか、そうですか(笑)。

意外にもたれないのは使ってる油がいいからなんでしょうか?。
・・・・と思って矢場とんサイトを見てみたところ
植物性サラダ油にラードをブレンドしているそうな。
なんだか聞いただけでもたれそうですが、矢場とん曰く
「よって胃にもたれることは決してありません」とのことでした。
凄い自信だ・・・(笑)。
カツにならなかった肉もそんなに人気があるということは
肉にも拘っているのでしょうね〜。

名古屋でのたねまるとの再会?はちょっとビックリでした。
でもペリー・テイトくんが一緒じゃなかったのがちょっと残念でした。



>なおちさん
今は、かの銀座にも矢場とんが出来たので
どーしても矢場とんのみそかつが食べたくなったらそこに行けばいいので
便利な世の中になりました(笑)。
和幸も美味しいですよね〜。
実は矢場とんのみそだれをお土産に買ってきたので
近いうちに和幸のヒレカツにかけて食べようと思ってます。
・・・掟破りですか、そうですか(笑)。

トンカツ茶漬け・・・トンカツがふやけてしまいそうですが
その辺り、どうなんでしょうか。
「すずや」さんかな?と思ったけど池袋にはないですねぇ。
でも「すずや」さんのとんかつ茶漬けの写真はなにやら美味しそうです(^u^)。



>ミケまま♪さん
そ・・・それはまさにアタシです(爆)。
なんという偶然でしょうか!!!びっくりくりくり栗の助です!。

実を言うと、アタシも席1つ空けた女性のお一人様が気になってまして
「もしかしたらこの人もアルフィーファンかもしれない・・・
 (なんとなく同じニオイがする・・・爆)」
「あ、写真撮ってる(笑)。ブログやってんのかな?」
「なになに?、埼玉からお越しとな?。ますますアヤシイ(アル中かも?)。
 (スイマセン、お店の方との会話が小耳に挟まりました)」
「おっ!スゲー!鉄板だよ鉄板!!!」
などと視界の端でとらえながら自分のトンカツ食べてました(笑)。

「胃にもたれることは決してありません」なんて書いてあるけど
そりゃ言い過ぎですよねぇ(笑)。
アタシも過去にわらじとんかつ弁当を食べたときには
さすがに死にそうになりましたよ〜・・・(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-07-03 22:34) 

まあち

矢場とん、名古屋に行くと必ず家族で行ってます。
去年の家族旅行(…という名の私だけ別目的旅行(笑))も
矢場とんで味噌カツ食べられるから、という理由で
長男がOKを出してくれたんです(^_^;)

去年は私を除いた家族がお店で熱々を食べ、
私は夜遅くホテルの部屋で買ってきてもらった
ヒレカツ弁当を食べました(^_^)

頼むメニューが決まっちゃってるので、
もし次に行く機会があったらお好み盛り合わせ食べてみたいです!
アスパラ巻おいしそう~♪
by まあち (2009-07-03 23:39) 

梅屋千年堂

>まあちさん
ベタだとわかっていても、やはり矢場とんですよね(笑)。
盛り合わせ、美味しかったですよ。
エビフライとアスパラの他、野菜フライ、蟹コロッケ、
季節によっては牡蠣フライ、ほたて貝柱フライなんかも選べるようです。
串カツやみそかつ丼、矢場とん汁も美味しそうでした(^u^)。

名古屋にはなかなか行かれませんから
どーですか銀座店、ご家族で(笑)。

ちなみに、料理を運んできたおねーさんが
「ヒレカツ、エビフリャー、アスパラ巻き盛り合わせでーす!」と言いながら
テーブルに置いてったので度肝を抜かれそうになりました(^^;。
ある種のパフォーマンスとはいえ、「エビフリャー」だなんて( ̄m ̄)。
by 梅屋千年堂 (2009-07-03 23:57) 

あしべ

超お久しぶりですね!
この前京都で見たような、見なかったような・・・(笑)
(帰りの地下鉄あたりで)

名古屋人なのに、まだ矢場とんたべたことありません(^-^;;
今年中には食べていたいですわ♪・・・と言いながら年越ししそう。

矢場町にある矢場とんのすぐ裏に、わらじやお店があるんですよ。
もちろん矢場とん系列なのであのブーちゃんがあります。
ぶたの生姜焼きは絶品だそうですよ。
by あしべ (2009-07-04 09:48) 

梅屋千年堂

>あしべさん
やっぱり?!。アタシも「あれっ?!もしやあしべさん?!」って思ったんです。
でも久しくお会いしてないので、人違いだったらチョー恥ずかしいし(^^;。

名古屋にお住まいの方は、むしろ矢場とんには行かないのでしょうか(笑)。
一種の観光地みたいなものなんでしょうかね(^^;。
地元の人はきっと他に美味しいお店をたくさん御存知で
敢えて矢場とんに行く必要性もない、というところでしょうか。

レストラン・わらじやの生姜焼き、食べてみたいですね〜。
豚しゃぶも良さそうですね〜。
結構遅くまでやってるし、来年のライブ後の打ち上げはここか?(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0