SSブログ

静寂快適 [SHOPPING]

念願のQuietComfort 3(以下QC3)を手に入れた!。

実は数日前に既に購入していたのだけど
なかなか実際使う機会もなかったりしたので
ここでの紹介も延び延びになってしまっていた。

モノがコンパクトなので、パッケージもコンパクト。

「購入後、使用する前に必ず2時間以上フル充電をしてください」
とのことだったので、購入した9日の帰宅後早速充電したのだが
充電してる間に眠ってしまい、気付いたら翌朝だった(^o^;。

翌日さっそくノイズキャンセリングをONにして音楽を聴いてみたり、
音楽を鳴らさずに“耳栓”としての効果を確かめようとしたけれど
静かな家の中で試しても、なんだかよくワカラナイ(笑)。
確かに音が良いのはわかるけど(特に低音がスゴイ!)。

松戸ライブの翌日、ライブレポを打っていたら
近所でやってる工事がガガガガガガ!
物凄い騒音を発し始めたので
おっ!これはまさにQC3の出番かも!と思い
嬉々としながら装着。




・・・・・・・・(シーン)・・・・・・




おぉ〜!・・・静かじゃないか!( ̄▽ ̄)。

静かなんだけど、遮断されてるのは工事現場の音だけで
ワンワン!という外で吠えてる犬の鳴き声とか
家族が話しかけてくる声なんかはちゃんと聞こえてくる。
とっても軽いし、イヤーパッドの当たりもソフトで装着感も悪くない。


で、昨日は仕事の帰りに電車の中で
音楽を聴くとどんな感じか試してみることにした。

いつも帰りに乗ってくる京急ウィング号は
元々そんなにうるさくなくて快適な車両なんだけど
QC3を着けてると、列車の走行音はまったくと言っていいほど聞こえない。
だからiPodのボリュームもそんなに大きくしなくても
音楽がちゃんと聴こえてくる。

が、しかーし!

快適過ぎちゃって、ついついウトウト・・・。
いつも帰り道は大体寝ちゃうんだけど、
降りなきゃいけない駅に着く直前には大体ちゃんと目が覚めるワケ。

今日だってそんなに熟睡はしてなかったと思うのだけど
ハッ!!!と気付いたら
降りなきゃいけないK駅じゃないか!!!。
慌てて「降ります!降りますぅ〜〜〜!」とドアに駆け寄ったが・・・






この後は、みなさんのご想像通りの展開・・・(爆)。
お約束どおりの展開とも言う・・・(-_-;。

無情にも眼前10cmのところで
プシューーー
と閉まるドア・・・

( ̄口 ̄III)( ̄口 ̄III)( ̄口 ̄III)・・・

立ち尽くすアタシ・・・。
うなだれるアタシ・・・。
走り出す列車・・・。

しかも快速特急だったからさ〜、随分先まで行っちまったよ・・・( ̄▽ ̄;)。

快適すぎて、毎日の通勤電車で使うには
あまりにも危険すぎることが1日にしてよ〜く分かったよ・・・。
こりゃ遠征専用だな。
しかも終着駅で降りない新幹線なんかは要注意だよ(^^;。

(と、言いつつ実は今日なんか、いつものaudio-technicaのイヤフォンでも
 危うく乗り過ごしそうになっちゃったんだけどさ・・・単なる寝不足か?!笑)

ちなみに歩行時の装着も外部の音が聞こえなさすぎて危険。
特にアタシは結構交通量の激しい道沿いを歩くしね。

あ、そうそう。
航空機内では、付属の“デュアルプラグ”を使うと
航空機の椅子に付いてるあのブタの鼻みたいな
ヘッドフォンジャックにも接続出来るんだって!。
これはちょっとオドロキ。
12月に広島へ行く時に是非試してみようと思う。

ま、とにかくなかなか良い買い物をしたよ〜(高かったけどね^^;)。

---------------------------------------------------------
Boseのサイトは↓コチラ
http://www.bose-export.com/index.html


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

ひなた

こんばんわ~~
か、買っちゃったんですかっっ!?
私もそろそろグレードアップを図ろうと考えて
いましたが、さすがにこの値段は躊躇しています(汗
しかし歩行時とかでキケンだったら、自転車なんて
問題外になっちゃうな。最近の車は特に静かなので
割とキケンだし(ヨシこれで諦めがつくゾ・笑)
は~それにしても梅さんの本物志向に脱帽シマス~~~っ
by ひなた (2006-10-15 02:34) 

ありんこ

ごめんなさい・・・。
最近の機器にうとい私。なんで充電なんか必要なの~?と旦那に聞いてしまいました(^^;
単なるヘッドフォンじゃないのですね(爆)。
お値段も結構するのかな??
でも、良いお買い物でしたね。
やはり旦那に、工事の音が聞こえなくて、話し声なんかは聞こえるんだって!!!となぜか私が得意げに話してしまいました(笑)。
でも、やっぱりこういうのって、歩きながらとかは危険ですよね。普段、結構耳から情報を得ているんだな~と思いませんか??
そして・・電車の中も危険なんですね(^^; たまにはちゃんと夜、ゆっくり眠ってくださいね~。
by ありんこ (2006-10-15 21:48) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
何を血迷ったのか(笑)買っちゃったんですよ〜。
でもね、いつも使ってるクレジットカードのポイントが結構貯まってて
そのポイントで得たギフトカードを使って買ったので
実費はちょっとだけ安く済ませることが出来ました。
(そのポイントがなかったら多分買ってないね笑)。
歩行時の使用は、慣れもあるのかも知れないけど
アタシはちょっと怖かったな〜。

>ありんこさん
こないだの“寝過ごし乗り過ごし事件”は、
もしかしたらホントにQC3のせいだけではなかったかも知れません。
何故なら・・・
今日はいつものイヤフォンで音楽聴きながらウトウトしてしまったんですが
またしても乗り過ごしそうになり、かなりヤバかった(^^;。
そういえば1週間前には、
別にヘッドフォンもイヤフォンもしてなかったのに
朝の電車で爆睡してしまい、品川駅で親切なおばさんに
「終点!品川よ!」と起こしてもらってました(^^;ゞ。
もうちょっとで車庫に入ってしまうトコだった・・・。
涼しくて気持ち良く眠れる季節だってことなのかなぁ〜・・・。
秋眠、暁のパラダイスロード・・・(意味不明・笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-10-15 23:28) 

しゃち

いまさらレスしてみる。
いいイヤフォン、いいですよねぇ。
しかし、これは耳当てタイプなんですよね?
音漏れしないのかな?
それなら、ちょっと欲しいかも。
by しゃち (2006-10-26 19:48) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
QC3は耳当てタイプです。
が、そんなに音漏れはしてない(と思う^^;)よ。
何故なら・・・
外部の音が遮断される
     ↓
音量を上げなくてもちゃんと音楽が聴こえる
     ↓
さほど音漏れしない
という理屈から。
自分の耳にも優しい“至って常識的”な音量で聴いていれば
電車の中などで周りの人に迷惑がられることもないと思いますよ。
Boseのショップや、Apple Storeで試聴出来るので
聴きに行ってみては?。
by 梅屋千年堂 (2006-10-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2