SSブログ

ピース! [OTHERS]

T-Com Cityの宝探しで当選した“ピースステッカー”が到着した。

いつも宝探し自体は大体すぐ終了するんだけど
プレゼントはなかなか当たらない。
2004年にTakamix Landオリジナルステッカーが当選して
今回は2度目の当選だった。
実を言うと、他のどのプレゼントよりも
この“ピースステッカー”が欲しかったので
これに当選したとわかった時はとっても嬉しかった\(^o^)/。

何故ならアタシはピースマークが好きだから!。
John Lennon Museumで買った物が多いけど、
他にもピースマークGOODSがいくつかあるのだ。

で、説明するまでもなく写真左上が“ピースステッカー”である。

直径は7cm。
ビニール製だったらまたリモワのスーツケースに貼り付けよう!
な〜んて思っていたんだけど・・・だった・・・(笑)。

Takamix Landステッカーも紙だったから
“ピース”も紙かもなぁ〜・・・と予想はしていたけれど、
紙じゃなぁ〜・・・雨に濡れたらボロボロだし、スーツケースには貼れない(-_-;。
やっぱりどこにも貼らずに保存しておくことにした(^o^;。



ところで、この『ピースマーク』の意味するものは何なのか?。

平和の象徴=ハトの足形であるという説が
最も流布していると思われるが(アタシもそうだと思っていた)、
今回調べてみたところ、実はそうではないということが分かった。

1958年の核軍縮キャンペーン
(Campaign for Nuclear Disarmament)のために
イギリスのとあるデザイナーがデザインしたものなのだそうだ。
Nuclearの頭文字の“N”、
Disarmamentの頭文字の“D”の
英海軍の手旗信号の形を合体させたものらしい。
(手旗信号についてはコチラを参照)

ピースマークが音楽と結びついたのは
おそらく1969年のウッドストック・フェスティバルあたりからなのだろうけど
このマークが今もロック・アイテムの一つとして君臨し続けているってのは
なんとも興味深い。



ちなみに、いわゆるピースサイン(^_^)vの由来はもっと意外なものだった。

第二次世界大戦の折、当時の英国首相チャーチルが
日本への原爆投下の話を聞いて
“Victory(勝利)”を表すVサインを出したのだそうだ。
それを見た記者が「勝利のVサインですね」と質問したところ
「これは平和=ピースのサインだ。
 世界の平和はこの2本、広島と長崎によってもたらされる」
と、答えたのだそうだ。

広島と長崎に原爆が落とされたことによって
戦争が終結し平和が訪れた・・・というところだろうか。

原爆投下で多くの一般市民を殺しておいて
(^_^)vはないだろ、という気もするが、
第二次大戦後の平和は、日本への原爆投下という
とてつもなく大きな犠牲の下に得られたものだったのだと改めて感じた。

それにしても、あのピースサインが日本に由来するものだったとは・・・!。
なんだかすごく複雑な気分。

更にオマケをつけるならば
日本人が写真を撮影する時にピースサインを出すようになったのは
井上順がコニカの“ピッカリコニカ”のCMで
ピースサイン(^_^)vをした影響らしいよ。

♪ジャ〜ニ〜・・・なんちゃって(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

絵夢

当選おめでとうございます(^0^)V
ピース・・・響きもいいですよ!
随分昔からこのピースは誰でも使ってる言葉ですが、不思議な力を
感じますねぇ。。
誰が言っても必ず笑顔が生まれるんです。

さぁ~梅ちゃんの初日がスタートですね!
オープニングの曲にあれこれ妄想している今日この頃なんです。
by 絵夢 (2006-10-05 02:44) 

しゃち

おっ、届いたんですね。
しかし想像よりおっきくてビックリしちゃいました。

ピースマーク、そしてピースサイン。そんな由来があったのですね。
勉強になります。

個人的には、ピースマークのちっちゃなバッチが欲しいんだけど、
なかなか巡りあえない。
まぁ、そんなに必死には探してないが(苦笑)
by しゃち (2006-10-05 07:46) 

ありんこ

梅ちゃんちにも届いたのですねー。
うちにもシティのオリジナルステッカーが届きました♪
しかし、ピースにそんな由来があったなんて・・勉強になりました。
さて・・今日は雨~ですが、今から北海道展に行こうか悩んでいます~。
ルタオのポティロンも数量限定で来てるのよー!
by ありんこ (2006-10-05 09:24) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ありがとうございます。
ピース、確かに良い言葉ですね。
いよいよ明日からツアー開幕。
アタシの初日は11日の松戸になるのですが
自宅最寄り駅から松戸森のホール最寄り駅までの
経路が何通りもありすぎて、どうやって行ったらよいものかと
今ヒッジョォ〜に悩んでいるところです(笑)。
・・・1曲目、なんでしょうね〜気になりますね〜。

>しゃっちゃん
ピースマークやピースサインの由来は
アタシも今回調べてみてへぇへぇへぇ〜!でしたよ(笑)。
どっちも“核”に関係してるんだね〜。

ピースマークの小さなバッジ、
写真にも2つほど映ってますが、あれで直径2.5cmです。
それくらいの大きさのものでよろしければ
上の方の艶消しシルバーの中抜きのピンバッジは
ジョン・レノン・ミュージアムで買えるし
下のカンバッジ(実際はカンではなく紙とプラスチックです笑)は
川崎のラ・チッタデッラのフェンダー・ギブソン・オフィシャルショップで
買えますよ〜。
(でもどっちもしゃっちゃんちからは遠いかな???)。

>ありんこさん
ピースサインの由来を知ったら
なんだか軽々しくピース!(^_^)vなんて出来なくなっちゃいそうだよ(^^;。
北海道展へは行かれましたか?。
誘惑には打ち勝てましたか?(笑)。
アタシの方は、地元のデパートの北海道展に関しては
行かないうちに終わってしまいました(はぁ〜、助かった)。
けど、今日は松屋銀座の甘い誘惑を振り切るのが大変でした・・・。
by 梅屋千年堂 (2006-10-05 21:26) 

ありんこ

誘惑に大負けして帰ってきました(^^;
詳細は明日のネタで。
はぁーー。終わるまでにまた買いに行きそう~(だめだめですね・笑)。
by ありんこ (2006-10-05 23:04) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
さっきはありがと(^_^)。
で?大負けしちゃったの?。
てことは〜、アレも買ってコレも買って、あ、アレも買ったでしょっ?!。
明日の『ありんこ通信』を楽しみにしてよーっと。
by 梅屋千年堂 (2006-10-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1