SSブログ

THE ALFEE@千葉文《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
千葉県文化会館・アンコールの巻。
(スンマセン、長大すぎてまた2話編成になっちまいました)。
ネタバレ指数83
で、ナニナニ〜?川口で王子からアンコールネタバレ禁止令が出てたの?。
んなの知らないから堂々とUPしちゃったよ(^^;。
それなら今後も本編とアンコール分けて書くから読みたい人だけご覧下さいね〜。

さぁ、いよいよアンコール!。
今回は一体どんな出し物が?!(期待はそこかよ?!)。

アンコールでの衣装は、
王子は相変わらずの光り物。ブルーのノースリドレスコート。
インナーもビカビカ光りまくっている(^^;。
桜井さんもいつものように、シャツにパンツというシンプルな出で立ち。
今回はカラーコーディネイトも問題なしか(笑)。
ビミョ〜なのは幸ちゃんだよ。
幸ちゃんって時々「え?(^^;」って感じの格好してくるけど・・・
どうなんだろう、昨日のアンコールあれは・・・。
ま・・・まぁ、遠目だったからよく見えなかったことにしておこう(爆)。

王子のギターはスカルン。
ドラムのイントロ。・・・おぉっ?!。
曲は“ロックンロール・ナイトショー”。
去年の秋ツアーで演奏していたにもかかわらず今回も?!。
しかしスピードは去年の秋ほどの超速ではないように感じた。
アタシは結構好きなんだけどなぁ〜超速バージョン。

曲が終わり・・・ローディーが譜面台を担いで
ステージ前方にセッティングする(出たー!!!笑)。
ここから“ネタ”が展開する。

♪マックシェイクシェイクシェイク・・・
 マックシェイクシェイクシェイク・・・
(あぁ〜やっぱりどうしてもオモテ打ちなんだね〜ここの手拍子・・・
 う〜ん、馴染めない・・・^o^;)。

桜「この曲の最後で
♪マックシェイクシェイクシェイク・・・って歌ってるんですが
 なんでマックシェイクなんでしょうか?!。
 (何故かおネエ言葉になる桜井さん)
 歌ってるこーのすけチャンに訊いてみましょっ♥」
幸「(幸ちゃんもおネエ言葉^^;)
 こーのすけチャンって呼び方はヤメテって言ったでしょっ!
 まさるチャンっっっ♥」
(こーのすけチャンっ♥、まさるチャンっ♥と言いながら
 お互いを突っつき合う桜井さんと幸ちゃん・・・^^;^^;^^;)。

幸「わかんないから、作った人、としひこチャンに訊いてみよっ♥」
高「なぜマックシェイクになったか・・・
 それは・・・そこに、飲み散らかしたマックシェイクがあったから!」
幸「誰が飲み散らかしたのっ?!」
リズムに合わせてしきりに王子のことを指差す桜井さん。

やがてローディが、今回のツアーグッズの消え物商品、
《えびせんべい-まこと-》をカゴに入れて持参しメンバーに渡す。

桜「これね、まさるの『ま』、こうのすけの『こ』、としひこの『と』で
 『まこと』って言うんだよ。味も3種類あるからね〜」
と、カゴに入ったせんべいを一つ手に取り
♪マックシェイクシェイクシェイクの節に合わせて3人で歌い出す。

♪ま・ま・まさるの心 故郷想う玄米味
 ま・ま・まさるの心 故郷想う玄米味〜!

桜「次、『こ』!。・・・あれ?!『こ』が全然入ってねーじゃんかコレ!」
高「ホントだ。オレばっかじゃねーかよ」
桜「(スタッフに向かって)オイ、これもーちょっと考えて入れとけよな!。
 おう、ホントに『こ』が全然ねーよ!」
高「・・・あった!!!」

♪こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味
 こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味〜!

お次は『と』!。

♪と・と・としひこの大和魂わさび味
 と・と・としひこの大和魂わさび味〜!

高「じゃ、今度は3つ一緒に!」

♪ま・ま・まさるの心 故郷想う玄米味
 こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味
 と・と・としひこの大和魂わさび味〜!

そして
「じゃぁ〜、これをみんなにあげよう!」
と言って、カゴの中のせんべいを客席に向かってバラまき始める3人!。
うわ〜、今回はこのような余興がっっっ?!(@o@)。
バラまかれるせんべいに群がる(?)前方オーディエンス達・・・。
これはもはやロック・コンサートではナイ!!(爆)。
ここは節分祭の成田山か?!。

桜井さんが
「でもこれ、軽くてなかなか飛ばねーんだよな」とか言ってると、
いきなりでっかい手でたくさんせんべいを掴んだ王子、
そのせんべいを桜井さんに思いっ切りぶつけながら
「鬼は外!!!」(^o^;。

桜「あっっっ・・・チキショー(▼▼)。信じらんねーコイツ!!!」
それでも構わず桜井さんにせんべいを投げつける王子。
しまいには桜井さん
「えぇ〜〜〜ん!!!(ノ_<。)(泣)」(笑)。

高「さぁ〜、みんなでえびせん持って、
 アルフィーと一緒にピクニックへ行こう〜!」

そしてこれまた♪マックシェイクシェイクシェイクの節で
(よく憶えてないのでちょっとフレーズ違うかも)
♪えびせん持ってピクニック!
 えびせん持ってピクニック!

確かここでだったか、
幸ちゃんが桜井さんに「初めて海に行ったのいつ?」みたいなことを訊いて
桜井さんが「高校入ってから!」と答える。

桜「千葉はいいよね〜海がたくさんあってさ!。
 オレの埼玉は海なんてな〜んもないんだ。
 九十九里浜とか行ってみたいよな〜」

♪えびせん持って海に行こう!えびせん持って海に行こう!
 えびせん持って海に行こう!えびせん持って海に行こーーーっ!!!

・・・ここで波の音のSEが流れてくる。
なんだ?なんの曲を演奏する気だ?!。
なんと!今回もあの幻のグループの曲を演奏!。
“誰よりもLADY JANE”!
うっ、懐かしい〜。
サビの♪誰よりも LADY JANE〜のところでは
右手でピースをつくり目の前にかざすという懐かしの振り付け付き(^o^;。
そうそう!こんな振りだったよね!。
あ〜、家帰ったら当時のビデオ探してみよっと。

更にこれまた消え物商品のプロモーションか、
“恋人になりたい”。
そしてこの曲の後にメンバー紹介。
山石さん、タローさん、桜井さん、幸ちゃんときて
「WE ARE THE ALFEEーッ!」ってなったんだけど
・・・あれ?透さんのこと紹介してた???。
アタシが聞き逃しただけ?(^^;。

そして驚くなかれ、この後は
♪WE ARE ALFEE FANTASTIC GOOD FALK BAND!
の繰り返しから“夢よ急げ”。
きっとこの大盛り上がりでアンコール1は終わるのだと予想していたが、
曲が終わってもステージは暗転したまま
メンバーも楽器持ったまま、ステージに残っている。
数秒の“間”の後・・・ピアノのイントロが・・・。

“SINCE 1982”だ。
へぇー!!!
この曲って特別な時にしか演奏しないってイメージだったけど
ツアーでやっちゃうんだ?!。
嬉しいけど・・・嬉しいと同時にちょっと複雑な気分。
なんとなく、この曲はホントに“特別な時”だけに
聴きたい気がしなくもないからだ。

感動的な泣かせるバラードで終わると、
まだ1回目のアンコールなのに、
もうこれで終わってしまうような気がしてくる。
まさか・・・そんなことはないよね、いくらなんでも。
王子の去り方も客席にちょっと左手を上げただけだったし。

・・・もちろんそんな心配は取り越し苦労だった。
引き続きアンコールの声援&手拍子。
しばらくして出てきたメンバーは
それぞれまたバラバラの衣装だけど、
黒と白のモノトーンで統一されて落ち着いた感じ。
先程既にバラード演奏しちゃったから
2回目のアンコールもバラードってことはないだろう・・・。
王子のギターはFlying-V・・・となるとますますバラードじゃないな。
一体何を?!。

王子のMC。
春のツアーっていうのは、夏に向かって行く感じがいい、
なんて話から・・・
「今年も、まだ発表は出来ませんけど
 必ずまた夏のイベントをやります!。
 夏のイベントは今年で25回目!。
 これはいつまでやるんだ?って話もありますが、
 とにかくこの25回って数字はとてもいい数字だと思っています。
 この25回目の夏のイベントを、節目のイベントにしようと思っています!」

そっかー!今年25回目かぁ〜・・・(しみじみ)。
もう四半世紀も夏の野外を続けているわけだ。
自分は3回目からの参加だから23回目になるわけだけど・・・
そう考えると・・・なんか凄いものを感じるなぁ(^^;。
もうとっくに人生の半分以上アルフィーファンをやってるワケだ。

今年はどこでやるのかなぁ。
やっぱり海のそばがいいなぁ。
設備の整ったアリーナやスタジアムもいいけど、
過酷な条件の平地も捨てがたい。
なんか多少不自由な感じがあった方が燃えるじゃん?!(爆)。
(もちろんパイプ椅子は用意していただいた方が有り難い・・・^o^;)。
発表はやはり来月かな。
楽しみに待ちたいものだ。

話をライブに戻そう。

王子の
「千葉〜!まだまだ行くぜ〜!!!」のシャウトから
オーラスは“SWEAT & TEARS”!。
イントロでシュバッ!と飛び出す銀テープ!。
なるほど、今回は大盛り上がりで終わるのか!\(^o^)/。
となると、春ツアー一つ一つが
夏イベへの前哨戦って気がしてくるね。

ボーカルは今回も
1コーラスめ 幸ちゃん
2コーラスめ 桜井さん
3コーラスめ 王子
と、スイッチボーカル。
これはもう今後もこのスタイルでキマリかな。

ラストは持っていたFlying-Vを破壊するんじゃなかろうかという勢いで
振り回す高見沢王子!!!。
最後は片手で軽々と持ち上げる。
かっちょえぇ〜〜〜!!!(*^o^*)。



MY初日を終えて、
まぁ〜個人的に一部不満な部分もありはすれども(笑)
今回も素晴らしいステージをありがとう!って感じだ。

次回は1週間後の4月20日(木)相模大野!!!。
早くも関東エリア3本目ということで、
セットリストの変化に期待したい!。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

梅屋千年堂

《補足》
最初のアンコール1曲目“ロックンロール・ナイトショー”後の
♪マックシェイク〜のときに
♪ま・ま・ま〜さる、ま・ま・ま〜さる
 ま・ま・まわ〜せる、ま・ま・まわ〜せる
 ま・ま・まわってる、ま・ま・まわってる
と歌いながら首をグルングルン回しまくる桜井さん(^^;。
そりゃもうあんまり激しく回すもんで、幸ちゃん
「小さい子が怖がって泣くからよしなさい」みたいなことを言ってました。
by 梅屋千年堂 (2006-04-14 22:00) 

梅屋千年堂

《またまた補足》
えびせんべいの余興の後、
王子、えびせんべいの空箱も投げていた。
くるくる周りながら(王子にしては)かなりの飛距離を記録!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-14 23:04) 

あられ☆

川口では幸ちゃんがいつもの調子でクルクル飛ばしてましたが軽いから
ブーメランみたいに戻ってきてましたわ(^^;それでも10列あたりまで飛ばしてたのはさすが!王子も頑張ってましたね。
(で、アンコールでもう1曲ありませんでした?SINCE1982の前に)
夏イベの発表が待ち遠しいですね。
by あられ☆ (2006-04-14 23:55) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
アンコール川口と一緒みたいです。
“ロックンロール〜”、“Lady Jane”、“恋人になりたい”
“MEET〜”、“夢いそ”、“SINCE〜”。

夏イベ、日程だけでも早く知りたいですね。
仕事の休みを確保しないと!!!。
by 梅屋千年堂 (2006-04-15 00:05) 

あられ☆

あーごめんなさい!勘違いでしたね。失礼しましたm(_ _)m
すでに禁断症状がでてるのかも・・・(^^;
by あられ☆ (2006-04-15 00:17) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
いえいえ。
川口ではもっとやったのかな〜(ズル〜イ)なんて
さっき改めて川口セットを某所に確認しに行ってしまいました(^o^;。
・・・禁断症状(笑)。アタシもヤバいです。
大野が待ち遠しいです。
仕方ないからガンガン仕事して早く1日を終わらせます!。
by 梅屋千年堂 (2006-04-15 00:30) 

絵夢

こんな大作を!!~お疲れさまでしたぁ~m(__)m
正直・・直ぐに言葉にできないほどに恐れ入りました。
才能の何者でもありませんよねぇ・・・
恐るべし!梅屋さん!

ものすごく気になっていた吉田さんのこと(ドラムのこと)が
よく分かりました。歌える?ハモれる?ドラマー(^^)さんですね!
そして、そのあたりかなり意識された選曲でもあるような気がします。
勿論、ツアータイトル“ONE”という『色んな意味で一つになる!』という
ストーリーもちゃんと伝えられているし。。
これからの展開にも期待したい梅屋さんでしょう(^o^)

例の曲。。。に関しては私などがここで発言するのは控えますよ(^^;

あぁ~~もの凄く私まで充実感を味わいました。
私が初日を迎える頃はどのくらい日替わり曲が増えているのでしょう?

ありがと~お疲れさまでした~
by 絵夢 (2006-04-15 13:53) 

はづき

今回も大作のレポ、ありがとうございます〜!
私も千葉に行ってきました。
終演後ダッシュで日付が変わる頃に帰宅でしたが、
行って本当によかったですよね☆
レポ読んでまた感動を噛みしめてます。
できるものなら、参加本数増やしたい。。。

ちなみに、昨日は仕事に行きましたが、
ときどきぼぅっとしてました(^^;
by はづき (2006-04-15 15:52) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いやいや、こんな拙くも長ったらしい文章を
最後まで読んで下さる皆さんこそ「オソルベシ!」ですよ(笑)。
MY初日はどうしても何もかもが新鮮なんで
余計に長くなっちゃうんだよね(^^;。

王子が「ネットに書くな!読むな!」と言っても
これからもアタシはやるよ!(コソッとね笑)。

>はづきさん
はづきさんもいらしてたんですね!。
増やしましょう!参加本数!!!(出た!悪魔のササヤキ)。
そんなアタシはもうこれ以上増やしたら
身の破滅なので増やせません(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-04-16 00:18) 

ちえぞう

あれ?大宮は?(悪魔のささやき・笑)

今回も大作レポご苦労さまでした。
脳みそのキャパが少ない私はうめちゃんのレポで色々思い出せて大助かりです。
で、下らないことも思い出してしまった。
王子見せ場のギターソロ。今日もカッコイイ!と見惚れていたのだけど、ギターに覆い被さるように頭を上下に降り始めた瞬間、
揺れる王子の巻き毛が・・・わほわほと駆けているコッカースパニエルの耳に見えてしまったのだ(爆)
今までこんなことなかったのに、これから先Gソロの度にコッカースパニエルに見えちゃうんだろうか(^^;)
by ちえぞう (2006-04-16 04:05) 

ひなた

読みました(笑)心の準備OKです!
いよいよ明日なんですよ~my初日。
1曲目があの曲と知ってから、毎日がそわそわしてます(汗)
私も明日はメンバーを見下ろす3階席。
3階席って意外と楽しめるんですよね~。
しかも、最近CDも聴いてないし全てが新鮮かも(笑)
by ひなた (2006-04-16 19:15) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
大宮ねぇ〜・・・広島とヨコケンに挟まれて、
日程的には最高にいい位置にあるんだけどちょっとねぇ〜(^^;。
ここで誘惑に負けると自分がダメ人間になってしまう気がする?!。
金もあんまりないしな〜・・・。
コッカースパニエル!!!(爆)。確かに!!!。
ストレートだとやっぱしアフガンハウンドに見えちゃうのかな・・・(笑)。

>ひなたさん
王子BDライブがMY初日ですか!。楽しんできて下さいね。
そうそう!3階には3階なりの楽しみ方があるんですよね。
ひなたさんの春ツアーの感想も是非また教えて下さいね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-04-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0