SSブログ

BON JOVI@東京ドーム・二日目 [Music,Movie&Musical]

明日(もう今日だけど)にしようと思ったけど
鮮度の高いうちに、と思って根性でUPしました!。
------------------------------------------------------------------------
BON JOVI
HAVE A NICE DAY TOUR 東京ドーム2日目の巻
ネタバレ指数69
ハッキリ言ってコワレてます!。


楽しい時間はやってくるまでは長いけど、あっと言う間に過ぎていく。
そして当たり前のことだが、苦痛な時間はす〜ぐやって来る上に長い。
そんなわけで、初日のレポをUPした後に風呂に入ってバタンQ。
仕事に行かねばならない朝はすぐにやってきて、
そして午前中の仕事はなかなか終わらず長く感じる・・・(^^;。

今日は午前の仕事を終えた後に職場で腹ごしらえを済ませ、
15時に職場を脱出。
東京ドーム到着は15時40分頃だっただろうか。
今日は待望のアリーナ席なわけだけど、
入り口は25ゲートで、思ったよりも水道橋からの距離が長かった。

武道館の時もそうだけれど、
アリーナ席はチケットチェックを何度も通過しなければならない。
今日も座席に到着するまでに、
多分3〜4回は係員にチケットを見せたような気がする。
荷物チェックも厳重で、ドームに入る前は勿論のこと
アリーナエリアに入る直前にももう1回。
しつこいな〜(-_-;・・・と思いつつも
ここまでやったとしてもカメラだの録音機器だのを持ち込む輩を
根絶やしにするのは難しいのだろう・・・。
事実、アタシのiPodなんてノーチェックだったし。
(あ、神に誓って録音なんてしてないからね〜)。

本日の座席・・・アリーナA14ブロック150番台。
実質13列目かな?多分。
もうTHE ALFEEなどの通常のホールツアーでも
13列目なんて言ったら万々歳の良席なのに
東京ドーム、しかもBON JOVIで13列目だなんて!!!。
なんかウソみたいだ。
A14ブロックはステージ正面からは外れてしまっているけど
実際着席してみると信じられないくらいステージが近い。

思わずニヤけそうになる顔とドキドキする心を隠しつつ
上着とどうでもいい荷物を置いてトイレ&買い物へ。
昨日は同じ時間で並ばずに入れたけど
今日はアリーナ(=トイレが少ない)ということもあってか
既に列が出来ていた。
GOODSの売店もあったので、
バッヂセットでも買おうかな〜と近寄ってみたが、残念!売り切れだった。

最後に飲み物を買って座席に戻る。
またしてもチケットチェックと荷物チェックだ・・・仕方ないけど(-_-;。

A14ブロックにも続々と人が入ってくるが、
心なしかみんな顔が嬉しそうにニヤけている(笑)。
昨日自分が座っていたあたりを観てみる・・・人間が米粒だ。
更に2階スタンド席に目を移す・・・芥子の実だ。
こうしてみるとやっぱ東京ドームってデカいなぁ〜・・・(@o@)。

今日も昨日同様16:30と16:45に、RAV4のCMが流れる。
(これがまた一度に4回くらい同じCMを連続して流すのだ。…くどいよ〜!)。
そして17時5分過ぎくらいだったか、
「まもなく始まります」のアナウンス。
で、実際ライブが始まったのは17:10頃だったか。
いや、もっと後だったかも。
とにかく開演前、最後に時計を観たのが17:10だった。

おそらく多くのオーディエンスが昨日も来ているのだろう。
今日はもうみんな最初からアリーナの後ろを気にしている。
そして、やっぱり!アリーナ後方よりジョン登場!。
でも・・・アタシの場所からはどこにジョンがいるのかなんてサッパリ(^^;。
センターステージがどこにあるのかすらも分からない。
「え〜?どこだよ〜?!(^o^;」なんて探しているうちに
メインステージには他のメンバーが現れ、曲が始まってしまった。

曲が始まってもまだジョンがどこにいるのか判らない。
歌が始まってスポットライトがジョンに当たったので
それでやっとセンターステージの位置を確認できた。
昨日は黒の革ジャケに黒パンツという出で立ちのジョンだったが
今日は黒に赤い縁取り&金ボタンのミリタリー風ジャケットに
ボトムは・・・なにやら金色っぽい光り物パンツだ。
なかなかカッコイイ!!!(・・・“なかなか”?!?!)。

ちなみに1曲目はもちろん“LAST MAN STANDING”。
結果から言ってしまうと、
本編セットリストの大筋は変わってはいないが
何曲か入れ替わっている部分もあり、「ワーイ!\(^o^)/」である。
でも、曲順はあんまりよく憶えていないので
(あとでオフィシャルサイトにセットリストがUPされる筈だけどまだなので)
時系列とは関係なく、憶えていることや感じたことを羅列していこう。

セットリストが変わっていたとはいえ、
確かアタマの5〜6曲は昨日と一緒だったんじゃないだろうか。
そりゃもう大盛り上がりだ。
昨日は下から歓声が沸き起こってきていたけど
今日は上から降り注いでくるよ〜!!!。
いやっ、降り注ぐなんて生やさしいもんじゃないな。
突き刺さってくる、そんな感じだ。

“COMPLICATED”の前だったか、
ジョンが「昨日も来た人?」とオーディエンスに尋ねるとほぼ全員挙手(^^;。
ジョン「・・・Everybody!(笑)」
なんていう一場面あり。
あと、ここでのMCではなかったと思うけど
ジョン、ズボンを引っ張り上げながら
「パンツが下がっちまったよ・・・」などと笑いも取っていた。
(あ〜、もっとちゃんとMCが聴き取れるリスニング力が欲しい)。

ジョンがハンドマイクで歌う曲では
ステージ上を歩き回って時々こっち側(向かって右側)にも来てくれる。
うぉ〜!!!あのジョン・ボン・ジョヴィが!!!
肉眼で表情がわかるくらい近くにいるよぉ〜〜〜!!!(O_O)。
やっぱ格好いいなぁ〜!!!(*^o^*)。

そういえば、昨日は(特にオープニングで)音が小さい!って感じたけど
今日自分がアリーナにいてみて、まぁ仕方ないのかなと思った。
というのは、アリーナにいると音が物凄いのだ!。
THE ALFEEでデカい音には十分慣らされているつもりだったけど
今日は久々に終演後に耳がキーーーーン!となった。
あれで、スタンド席後方の人にもデカい音で聴かせようと思ったら
アリーナ席前方の客は爆音で死んじゃうよ!!!(笑)。
そのへんのバランスを考慮すると、あんなもんなんだろう、きっと。

もとい、
昨日はアンコールで演奏した“I'D DIE FOR YOU”を今日は本編で。
あぁ〜、今日も演奏するとわかっていれば
もうちょっと復習してきたものを・・・。
みんなと一緒に歌えないのって寂しい。

更に昨日の“BOUNCE”の代わりに入ってきたのが“EVERYDAY”。
どっちも好きな曲なので、2日間で両方聴けたのは嬉しかった。
それとちょっと長めでシリアスチックなMCの後に
“WELCOME TO WHEREVER YOU ARE”。
これも昨日は演奏しなかった曲だ。
いい曲だよなぁ〜。
ライブとは関係ない話だけど、
なんでも日本でもNHK・BS2でオンエア中の海外ドラマ『ザ・ホワイトハウス』
(原題は『THE WEST WING』)の第7シーズンで
ジョンがゲスト出演してこの曲を歌う回があったらしい。
でも、日本ではやっとこないだ第3シーズンが終了したばかり…。
日本でジョンがゲストの回を観られるのは随分先になりそうだ(-_-;。

“IN THESE ARMS”は、昨日もやったけど
アタシはこの度この曲をライブで聴いて大好きになった。
CDも持ってるし、以前から聴いていた曲ではあったんだけど
ライブで聴いてその良さに気が付いた!(遅いっ!笑)。
(しかも3年前の東京ドームでも演奏してたんだけど・・・記憶がない笑)。

“WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME”は
ノリ方を学習したこともあり(笑)、
今日はまた一段と♪It's alright!の繰り返しを楽しめた。
『It's alright!』と書いたパネルを掲げてる人が何人かいて
ステージ後方のスクリーンに映ったりするのがまた楽しげ。

なんかさ〜、BON JOVIのライブって
どこのライブにも必ず存在する、いわゆる“冷めてる人”がいないんだよね〜。
いや、どっかにはいるんだろうけど目に付かない。気にならない。
大抵の人が、男も女も若いのもそうでもない人もノリノリ!。
オーディエンス自ら「楽しんでやろう!」って気持ちが溢れてる。
多分この辺りが、アタシがBON JOVIのライブを大好きな理由なのだ。
ライブ映像を観ると「あの中に混ざりたい!!!」と思わずにはいられない
あの楽しげで素敵な雰囲気がたまらない!。

と、また話が横道に逸れた・・・。

そうそう、昨日あんまり頑張ってたんで
今日が心配だったギターのリッチーだけど、
なんだか今日の方が調子良かったみたいだ。
ストラップの掛け方は相変わらずだけど、
腕の動きなんかは昨日よりも堅さが取れてるような気がした。
本人の表情も笑顔率が高かったように思うし(勝手な想像)。

そういえば、今日は
“CAPTAIN CRASH & THE BEAUTY QUEEN FROM MARS”
もやったんだった!(↑それにしても長いタイトルだ・・・)。
サビのとこで、両手を上げて左右に振るのが楽しい。
ステージ上のジョンや、ベースのヒューも
それに合わせてギターのネックを左右にフリフリ。
リッチーも骨折してなかったら同じようにしたかっただろうな(また勝手な想像)。

こんな感じでBON JOVIのライブは
両手を上げてノル曲が多くて・・・
普段THE ALFEEのライブでは右手で拳を上げることが多いので
右上腕二頭筋はかなり鍛えられていて、
自分でもバテない自信があるんだけど
左は殆ど使わないからダメだね〜(+_+) 。すぐくたびれちゃう。
多分明日あたり左腕だけ筋肉痛だと思う。
(見栄張っちゃって〜筋肉痛出るのは明後日以降じゃないの?
 とか突っ込んではいけない笑)。

バラードでは後半に“BED OF ROSES”を演奏。
間奏ではまたBON JOVI BAR(ステージ上に設けられた客席エリア)から
女子を一人引っ張り上げて一緒にチークダンスしちゃうのかい?
と思っていたら、この曲の時にはBON JOVI BARには
お客さんを入れていなかった。
この演出があると、冷やかしみたいな声援が巻き起こって
それはそれなりに盛り上がるのだけど
曲の雰囲気が壊れないでもない(^o^;。
今日はそれがなかったので・・・なんかもう・・・実に泣けたねぇ〜。

もうこの後はBON JOVI BARには人を入れないのかな?と思っていたら
次の“BAD MEDICINE”では、いつの間にか入っていた。
当たり前だけど、この曲はもう爆発的な盛り上がり。
この曲に限ったことじゃないんだけど
普段は縁の下の力持ち的な存在の
デイヴィッドとティコの表情が、時々モニタに写るんだけど
写ってると気付くやいなやおどけたような顔をしてくれるのがカワイイ。
アタシ、この二人のこともかなり好き(^o^)。

BON JOVIのメンバーって各自の役割分担をハッキリ認識してて
それがバンドが長続きしてる秘訣かもな〜と、この2日間で感じた。

“BAD MEDICINE”からの本編ラスト3曲はもう大団円の盛り上がり。
ハッキリ言ってコワレたよ、アタシゃ。
ジョンがBON JOVI BARにいたオーディエンスから渡された
薔薇の冠を被ったりして・・・
思わず吹き出さずにはいられなかった・・・( ̄m ̄)プ(小声希望)。
“RAISE YOUR HANDS”なんて楽しくて楽しくて、
このまま時間が止まってしまえばよいのに〜!と思った。
でも“LIVIN' ON A PRAYER”・・・本編ラストの曲になっちゃった〜。
次に生BON JOVIと、こうやって一緒に歌えるのはいつのことだかわからない。
てなわけで、この曲の最後、
ジョン ♪オ〜・オ・オ〜!
客   ♪オ〜・オ・オ〜!
ジョン ♪オッオ・オ・オオ〜!
客   ♪オッオ・オ・オオ〜!
ジョン ♪イェ〜ッイェ・イェ〜!
客   ♪イェ〜ッイェ・イェ〜!
・・・のとこなんざ、もう声がガラガラになるくらい叫んでおいたよ(*^^*ゞ。



アンコールはアンコールで
これまた聴きたかった曲が目白押し!。
NEW ALBUMから“BELLS OF FREEDOM”。
これはまさか今回聴けるとは思ってなかったから驚いた〜。
でも好きな曲だったからとっても嬉しい。

それと“LAST CIGARETTE”。
これは他の土地で演奏してるのは知ってたから
ある程度予習してたのに存在をすっかり忘れてた!。
だからイントロが流れた瞬間・・・\(OoO)/って感じだったな。
♪You always lose the girl in a Brian Wilson world〜
のとこのコーラスがとっても綺麗でウットリだ。

まだまだ“聴きたかった曲”の応酬は続く。
“KEEP THE FAITH”!!!。
これはライヴDVDなどで観て
「あ〜、絶対みんなと一緒に《FAITH!!!》って叫びたい〜!」と
前々から思っていたのだが、
3年前の東京ドーム初日でも聴けなかったし
昨日も聴けなかった。
今回もダメなのかぁ〜・・・と思っていた矢先の“FAITH”だ。
もう嬉しさの余り「FAITH!」って叫びまくってたら
やらなくていいとこでまで「FAITH!」って一人で手ぇ上げちゃったよ(恥)。
あ〜、恥ずかしかったっっっっ(^o^;。

この曲の時だったか、
なにやら興奮したオーディエンスがステージに上がろうとして
係員に取り押さえられて騒然とした一瞬があった。
アタシの席からはあんまり確認出来なかったけど
他にも興奮してステージに駆け寄ってきたファンが何人かいたみたいで
そのたびにジョンが苦笑混じりに
「じゃぁね、バイバイ!」みたいな感じでかわしていたようだ。

そういえば、久々の東京ドームでのライブで感じたことがある。
・・・酒類の販売するの止めて欲しい。
興奮してステージに詰め寄った輩が飲んでたかどうかは知らないけど
スポーツ観戦とかならともかく、ライブに酒はいらん。
いや、外国じゃ当たり前なのかも知れないけど、
とにかくアタシは絶対反対!。
自分が酒を飲まない人種だからそう思うのかも知れないけど
自分の近くに酔っ払っい状態のオーディエンスがいるのは絶対ヤダ!。
実は昨日も隣に座っていた人が飲んでいて・・・
もう吐く息が酒臭くてたまらんかった(▼▼)。

おっと、イカンイカン。
楽しいはずのライブ話が思わず愚痴モードに・・・。

そうそう、「昨日やっちゃったし今日はもうやらないでしょ」と思っていた
“RUNAWAY”も、しっかりアンコールに入れてくれちゃってた。
さすが、日本人のツボを心得ている?!(笑)。

ここで「Thank you very much! Good night!」と
一旦引っ込むも、オーディエンスが許さない。
熱いアンコールに応えてメンバー再び登場。

曲はライブの定番“SOMEDAY I'LL BE SATURDAY NIGHT”。
見間違いか・・・モニタに映ったジョンの目に涙?!。
いや・・・単に目のそばを流れただけの汗だったかも(^^;。

そしてオーラスは昨日同様“WANTED DEAD OR ALIVE”。
だ〜か〜ら〜・・・サビしか歌えないのアタシ(^o^;。
次回の来日公演までに歌えるようにしておくよ〜(ある意味課題曲だな)。

“WANTED DEAD OR ALIVE”は昨日同様
オーディエンスと、リッチーと、ジョンが順番で歌うという演出(だったと思う)。
ジョンのひずんだハスキーボイスも格好いいけど
リッチーのソウルフルな歌い方もいいよね〜(*^o^*)。
二人の声質は、決して似てはいないと思うんだけど
“I'LL BE THERE FOR YOU”なんかでも
キレイに気持ち良くハモるからこれまた不思議。





と、いうわけで3年ぶりのBON JOVI@東京ドーム、終わっちゃった・・・。
これがJAPANツアーの最後なら諦めもつくけど
これからまだまだ続くんだよね〜。
くぁ〜っ、ある意味ツラッッッ。
でもな・・・この先は本命THE ALFEE春ツアーが怒濤のように待ってるしな。
また次の来日公演(いつだかわからんけど)を
心待ちにするとしよう・・・。

BON JOVI・・・
最高に楽しかったよ!。

さ、とっとと風呂入って寝るか!。
明日も仕事だ〜っ!。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あられ☆

BON JOVI楽しかったようですねぇ~。
私は守備範囲ではないのですが(^^;梅屋さんの様子があまりにも
私がAEROSMITHのLIVEに参加してるときの状態に似ていたのでうれしくなっちゃいました(^^)ドームで声が枯れるほど一緒に歌ったり叫んだりっていう
快感!!次はいつかわからないっていう感傷的な気分も手伝ってテンションあがりますよね~。そして、LIVE会場での飲酒は私も反対です!!
去年のQUEENの時も隣のサラリーマン達はビール臭かった(><)
私もアルコールが駄目な人種なので痛感しますわ。
AEROSMITHの次回来日はあるのかなぁ?(遠い目)
by あられ☆ (2006-04-10 22:02) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あられさんはAEROSMITHがお好きなんですね。
確かに外タレのライブは、
待ちくたびれた上に次がいつかわからない!ってのがあるから
ここぞとばかりに盛り上がりますよね〜。
(アルフィーは毎年毎年ライブやってくれてて
 ファンは恵まれてるな〜なんて改めて思ったりもしました)。
もぉ〜ジョンがあまりにも格好良くて、
今週木曜にアルフィー春ツアーMY初日だってのに
アタマの中はジョンで一杯です(*^o^*)《もちろん小声希望・笑》。
でもって、酒気帯びライブ絶対反対〜!!!ですよね!。
飲んだらノルな!!!ノルなら飲むな!!!(爆)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-11 01:00) 

絵夢

LIVE報告・・というより実況ですよねぇ~
今週末は大阪ドームなんですが。。。。

お疲れ・・いやぁ~お疲れじゃないですよね☆
まだ高揚感を抱いてお仕事に精を出しておられることでしょう!
そして・・梅屋さんの初日が来ちゃうのですね!
一年の中で最も濃い春かも?ですね(@v@)

私もせめてグッズは欲しいなぁ~って思っちゃいますよ~
見せてもらったら益々欲しいぃ~~~(o__o)
ALFEEのように通販はないんですね?

アンコール含めて何時間LIVEあったのですか?
ALFEEくらいあるのかな?ないですよね!3時間以上なんて(^^)

ALFEEはほんとに春・夏・秋と、メリハリがあって最高ですよね!

それにしても素晴らしい報告を有り難うございましたぁ~m(^^)m
by 絵夢 (2006-04-12 01:59) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
東京でもそうだったので、
大阪でもおそらく会場外でグッズだけの購入も可能かと。
あとはBON JOVIのオフィシャルサイトで
いくつかは購入できるようですよ(利用したことないけど^o^;)。
チケットも当日券が出ると思いますので
その気になれば観に行けますよ〜。
(アタシも今日名古屋に行きたくて仕方なかった・・・我慢したけど)。

アンコール含めて、初日は2時間半弱、二日目は2時間半強ってとこでしょうか。
BON JOVIはサービス精神旺盛なので嬉しいです。
しかし2時間半立ちっぱなし&ノリっぱなしはかなりキツかった!。
THE ALFEEの座りコーナーがいかに大事かということが
よぉ〜〜〜〜〜くわかった気がします(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-12 21:31) 

相変わらずいろいろとあるBON JOVIでした。
特に2日目は途中で帰るお客に対して・・・。
ご一行、表参道ヒルズへセキュリティ引き連れていったそうですが、たった一人のファンにしか声をかけられず、かなり落ち込んでいたそうです。ご機嫌も斜めだったそうな。
by (2006-04-14 22:34) 

梅屋千年堂

>gackさん
コメント&nice!ありがとうございます。
あれは途中で帰るお客に対して、だったんですか。
(なんだか諸説いろいろありますよね)。
そして“たった一人のファンにしか声を掛けられず”ガッカリ?!(^^;。
(空港でのお出迎えも少なかったみたいですよね)。
まぁ〜ファンも大人になったってことじゃないかって気がしますが…。
それにしても・・・BON JOVIだっていい大人。
そんなことで不機嫌になるなよぉ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0