SSブログ

世界チャンピオンの肉まん [FOOD&DRINK]

ホントに本気でダイエットしてんのか〜?!
と、思いたくなるような連日の食べ物ネタ(^^;。

今日ご紹介するのは横浜中華街は皇朝・点心舗の手作り肉まん!。
地元のデパートに催事に来ていたところをゲットした。

以前551の豚まんの記事の時にも書いたと思うけど
基本的にアタシは中華街で売ってる肉まんはあまり好きではない。
皮が分厚くて中の肉もな〜んか固くて
味も好みでないものが多いからである。

しかし、この皇朝の肉まんは違う!。
皮も厚すぎず薄すぎず、中の肉の味も非常にアタシ好み(*^o^*)。
大きさも通常の肉まんよりも二回りほど小振りで
小腹が空いた時には丁度良い大きさである。

この肉まんは皇朝の総料理人長・蔡曜(さいよう)さんが
毎日手作りしているらしい。
この蔡曜さんは、1998年の中国料理世界大会でチャンピオンになったという
「中国国家高級技師・特一級点心師」なのである。
もうこれ聞いただけで既になんだかスゴそうである(笑)。

で、こんなにスゴそうなのに
お値段がなんと1個90円なのだぁよ!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。
いくら大きさが小振りとはいえ、
この美味しさでこの値段は安っっっ!

中華街で蒸かしたてを戴いたら、さぞかし美味しいんだろうねぇ(^u^)。
それに他のメニュー、黒豚生餃子とかシウマイもめちゃくちゃ美味しそう!。
くぁ〜っ、今度是非お店の方にも行ってみたいものだ。

----------------------------------------------------------------
皇朝HPはコチラ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

ひなた

おおう!今日も美味しそう(*^^*)
お久しぶりです。ちょこちょこ覗いてましたが(笑)

こういうちょっと匂いの強いものって、食欲をそそる~♪
今日は、何故かカニを食べにいったのだけど(人の財布でvv)、
その前に餃子の店に吸い寄せられそうになりました^^;;
そしてこの肉まん画像。これが90円!何てお手ごろ。
コンビニ値段で本格的な肉まん。はぁ…お腹すいた…。
by ひなた (2006-03-04 02:19) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
最近So-netブログってば激重でなかなか繋がらないでしょう?。
もうアタシですらイライラが最高潮に達してるのに
見に来てくれるみんなも相当ストレス溜まるのではないかと・・・。

肉まん、寒い時には最高だよね〜っ。
でも、いい加減こういうものが恋しくない季節が来てほしいものです。
もう寒いの飽きた・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-03-04 23:10) 

梅屋千年堂

>ブログ・ヘッドライン管理人様
TBありがとうございます。
他の方の記事を読んだら、またチャンピオンの肉まんが
無性に食べたくなってしまいました・・・。
by 梅屋千年堂 (2006-04-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1