SSブログ

広島食いっぱぐれまくり [JOURNEY]

旅の楽しみといえば、現地で美味しいものを食べること!。
しかし・・・必ずしも思い通りに行くとは限らないのも
また旅の醍醐味であると言える。

さて、12月4日に先発広島隊と合流した梅屋千年堂。
夕方みんなで集合してライブ前の腹ごしらえをしよう!ということになった。
行き先は広島お好み焼きの“みっちゃん”。
ライブ前にここのカキ入りお好み焼きを食べるのが、広島隊のもはや定番。
ウキウキワクワクと店の前に行くと・・・
( ̄□ ̄;)ガーン!
15:30で昼の部が終わってしまい、一旦閉店した直後であった・・・。

閉まってるもんは仕方がない。
じゃぁまぁ何かテキトーに食べようと、
近場にあったファミレスチックなオムライス専門店で取り急ぎ腹ごしらえ。

そしてライブ後・・・
これまた広島隊定番の瀬戸内料理“たか福”へ行って、
カキ&フグでちょっと豪勢に打ち上げをしよう〜!(^o^)/ということに。
タクシーで新天地まで乗り付けて
「確かこの辺だったよねぇ〜」と彷徨うも、店が見つからず・・・。
C隊員は足を使った調査に、U隊員(つまりアタシ)は電話ボックスに入り
タウンページ&ハローページを使った調査に乗り出した。

U隊員、電話帳で“たか福”を発見し、場所を確認しようと電話をするも
1回目は話し中。2回目は何度コールしても誰も出ず・・・(-_-;。
その時C隊員が戻ってきて衝撃的な報告をしたのだった・・・。
“たか福”なくなっちゃったんだって!!!
( ̄□ ̄;)ガガーン!!
交番のお巡りさんによれば、“たか福”の入っていたビルごとなくなってしまったらしい。
(そりゃ〜いくら探してもないワケだよ・・・トホホ)。

なくなったもんは仕方ない。
じゃぁまぁこっから遠くないし、お好み共和国の“えんじゃ”へ行こう!ということに。
そして新天地のお好み共和国ひろしま村のビルのエレベーターに乗り
その“えんじゃ”というお好み焼き屋がある4Fに降り立つ。
降りて左に振り向けば“えんじゃ”なのだが・・・
( ̄□ ̄;)ガガガーン!!!
またしても店が終わっている!。
しかも“えんじゃ”の店長が今まさに片付けを終えてちょうど帰るところではないか・・・。

しばしボーゼンとする広島隊4人・・・。
そこへ「こっちにいらっしゃい」と手招きをするオバチャンの声。
同じフロアに入っている“4・5・6(しごろく)”というお好み焼き屋のオバチャンだった。
なんかもう他を当たるのもなんだし、外も寒いしってことで
この“4・5・6”のお好み焼きで打ち上げを敢行した。

この“4・5・6”のお好み焼きは油を一切使わないというのが特徴で
従って、まぁ多少のパサ付き感&物足りなさはあるにせよ
食べ終わった後の胃もたれが全くなかったのには驚いた。
自分の腕に自信満々のオバチャンのキャラもなかなかのものであった。

こうして2005年広島隊は解散。
翌6日、一人になった梅屋千年堂は
帰る前に空港でちったぁ広島っぽいものでも食べて帰るか〜と考えた。
しかし、空港には割と早めに到着したものの、
お土産購入に時間を割きすぎて、ゆっくり食事をしている時間がなくなってしまった。

本当は空港のお好み広場に入っている“みっちゃん”で
今度こそカキ入りお好み焼きを食べたいところだったが・・・
なんだか時間がなさそうなので泣く泣く諦め、
これまたファミレスチックなレストランで“瀬戸内御前”なる定食モノを注文した。
5〜10分くらいで出来ますよというので、じゃぁそれで、と注文したのだが
いざ、食べる段になったら、お〜っとヤバい時間がないよ!!!(@o@)というわけで
ゆっくり味わってるヒマもなく、
頭の中で“ジェネレーション・ダイナマイト”を鳴らしながら
ガ========ッッッッッッとかっこんだ。
(イメージは、『ある日ぃ突然』でカレーを食べる高見沢さん←わかる人にはわかる・笑)。


てなわけで、
今回の広島遠征では食に関するレポートはありません!(キッパリ)。
そうかと言って、観光もしていないので御当地紀行もありません!(キッッパリ)。
お土産も今回は大したものは買ってないし、
もう殆ど食っちまった(笑)のでありません!(キッッッパリ)。

・・・まぁ〜たまにはこういう遠征もあるわな・・・(^^;。
------------------------------------------------------------
ちなみに帰宅後の調査によれば「潰れた?!」と思った“たか福”は
どうやら場所をちょっと移動してリニューアルオープンしていたようだ。
次回、是非行ってみたいと考えている。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ちえぞう

燃え尽きながら 彷徨いながら
気が付けば すべては SO FAR AWAY  SO FAR AWAY…
   Far Away/高見沢俊彦

2005年秋の広島遠征はきっと長く語り継がれることでしょう(笑)
by ちえぞう (2005-12-07 00:09) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
うまいっっ!。
山田くーん、座布団2枚持ってきてー!(爆)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-07 00:15) 

yoh-chan

うわーーーーっ!!!こんなスゴイドラマがあったとは!!!
こりゃ長く語り継がれるねー
C隊員、U師匠、お疲れさまー!!
来年はご一緒したいっすよ〜〜(毎年このセリフの気が・・・・)
by yoh-chan (2005-12-07 07:59) 

OKOJYO

旅にトラブルはつき物・・・|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
インターネットとかで情報見てから行ってもだめだったりするし
世の中、すごいスピードでかわってますね(^^;)
by OKOJYO (2005-12-07 22:16) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
今回の広島はライブだけでなく
この食いっぱぐれといい、初雪といい、
いろんな思い出が出来ました。
まぁこういうことがあるから旅は楽しい、とも言える(^_^)v。

>オコジョさん
旅にトラブルはつきもの・・・まさにその通り。
だけどそれもやっぱり旅の醍醐味。
オコジョさんの旅は、どうだったのかな〜…|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ返し
by 梅屋千年堂 (2005-12-08 00:01) 

流庭たか福スタッフより

突然の書き込み失礼します。
お店の名前をブログに載せてもらえて本当にうれしく思います。
ありがとうございます。実は場所、移転したんです・・・。
ますます素敵なお店にリニューアルしました!!
よかったらホームページをご覧下さい★
http://www.ryutei.jp/
by 流庭たか福スタッフより (2005-12-30 14:36) 

梅屋千年堂

>流庭たか福スタッフ様
コメントありがとうございます。
“たか福”さんがなくなったのではないと分かり、安堵しております。
おそらく5月末にまた広島に行きますので
その際には、是非お伺いしたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
by 梅屋千年堂 (2005-12-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0