SSブログ

WE WILL ROCK YOU [Music,Movie&Musical]

クイーンの楽曲をフィーチャーしたミュージカル
『WE WILL ROCK YOU』を観に行った。

▼場所は新宿コマ劇場。

だが写真、撮影に失敗しピンぼけ・・・(-_-;。
Photoshopで修正したがこれが限界。
クイーンのメンバー4人の顔写真の前にフレディ像があるのだが…わかんないね。
ロビーにもゴールドに輝くフレディ像があったのだが、これも撮影失敗。
来月にもまた観に行くから、それはその時に改めて紹介しよう。

さて、ミュージカルの内容は・・・
もぉ〜、最高!
ストーリーは・・・
ROCKを聴くことも演奏することも求めることも禁止され、
コンピュータでプログラミングされた音楽だけが許される未来の世界の中で、
それに反発する少数の若者が、ROCKの聖地に埋まっているという伝説のギターを探し求め
真の音楽や自由を獲得する・・・
と、かいつまんで話すとそんなところだろうか。
荒唐無稽そのもので、思わず「アホ?」と言いたくなってしまう(^^;。

しかーし!そんなことはどうでもいいのだ!。
そう思わせてしまうくらい、このミュージカルは楽しい。
当然のことながらクイーンの楽曲満載で、思わず手拍子足拍子。
ところが、だ。
悲しいかな日本人、どうも今ひとつノリが悪い。
な、なんでこの曲で手拍子しないんだよ〜?!(ToT)。
ノリノリなのは自分を含めてほんのわずか。なんかノってる方が恥ずかしいじゃんか。

しかし、第2部。
さっきまで大人しかった観客達が、なにか吹っ切れたかのように突如ノリノリに。
ラストの何曲かは、主人公が「タッテェ〜クゥダサァァァイ!」と煽ったこともあり
総立ち状態でROCKコンサートさながらの盛り上がり。
なんだよ、みんなやれば出来るじゃないか(^_^)。

演じているのは外国人キャストなので、勿論全編英語。
しかしステージ両脇に電光字幕スーパーがあるので、英語が分からなくても全然大丈夫。
だけどそっちに気を取られていると、ステージがどんどん展開してしまうのでもったいない。
脚本も日本向けにアレンジしてあって、かなり笑える。

泣かせる部分もちゃんと用意してあって、
フレディを始め、ジョン・レノンやジミ・ヘン、ジャニスのように
若くして亡くなったミュージシャンを讃える曲が出てくるのだが
この時、もう店主大泣き(他には泣いてる人あんまりいなかったケド…^^;)。
背景にそうしたミュージシャンの遺影が映し出されるのだが、
日本向けにHIDEや尾崎の写真も出てきていた。

上演中の演奏も勿論生演奏なのだ。
ステージ両脇にミュージシャン達がいる。
ギターが2人いるのだが、使用ギターがちゃんとブライアン・メイ・モデルなのだ。
ベーシストもいるけど、ギタリストの影に隠れてよく見えない。
・・・これもどこかクイーンぽい。ジョン・ディーコンもちょっと地味だったもんね(爆)。
余談だが、副音楽ディレクターでキーボード奏者でもある、
バンマス(?)のジョン・ルートレッジ、カッコイイ!。惚れたぜ〜(*^o^*)。

音楽も良いのだが、キャスト達の“ROCKな衣装”も観ていて楽しい。
アンサンブルの人達の見事な腹筋にもホレボレしてしまう。
そうそう、アンサンブルの人達は割とスリムな人が多いのに対し
何故か主役級のキャストの体型は何故か皆やや太め。
それくらいしっかりした体型でないと、いい声が出ないってことなんだろうか?。
ローライズから思いっきりはみ出した腰のぜい肉がちょっと凄かった人がいた(^^;。

終演後、後ろを歩いていたカップルの男性が彼女に向かって
「もう1回観たいと思わない???」と話していた。
確かにこれはリピートしたくなる面白さ。
アタシは既に来月のチケットも買ってある。
次は字幕は一切観ずにステージに集中しよう。う〜ん、楽しみ。

WWRYグッズももちろん購入してきた。
こちらはまた別の機会に紹介しよう。

そうそう、今日の座席はヘ列だったので6列目だな〜なんて思っていたら
い列とろ列がなかったので、実は4列目だった。
・・・て〜ことはだよ?
来月観に行く分の座席は“は列”だから・・・最前?!?!しかもど真ん中。
うわーっ、どうしよっっっっっ(^o^;。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちえぞう

生演奏だとは知らなかった!なんだかスンゴイ楽しそ〜。
ミュージカルは一度も観たことないし、クイーンも疎いのだけど、
興味そそられちゃうな〜。
普通はあんまり前だと首疲れんちゃう?と思うけど、
うめちゃんレポを読んでると、これは前に限る!!よね?
次回は先頭切ってノリノリで盛り上がって来ちゃって〜!!
by ちえぞう (2005-06-16 00:00) 

梅屋千年堂

うん、楽しいよぉ〜!。
クイーンの曲を大して知らなくても大丈夫。
(アタシだって全部知ってるワケじゃないし)。
ベスト盤(GREATEST HITS)聴いて行くだけで十分楽しめるよ。
時間とお金に余裕がある方には是非!オススメです。

あ、そういえば本文に書き忘れたんだけど
後ろに驚異的に音痴なおっさんがいてさ〜・・・
音痴なくせに結構な大声で一緒に歌うわけ(バラードでも)…(-_-;。
音程合ってるならまだ許せるんだけど…もうとにかくヒドイ音痴凸(~~#)。
ハッ倒してやろうかと思いました(小声)。
by 梅屋千年堂 (2005-06-16 00:39) 

yoh-chan

いや〜すんごい興味あったから師匠の感想が楽しみでした!!
ホント最近時間ないせいか、生モノは遠ざかってるなぁ〜
コマも新しくなったって話だし・・・時間あったら是非みたいなぁ〜

しかし、師匠はホント文章がうまいねぇ〜(しみじみ)
行ってないけど、いった気になってしまうなんてほんとすごいよ!

では後ほどおあいしましょう〜!!
by yoh-chan (2005-06-16 13:14) 

涼香

うめちゃん、ようやく辿り着いたぜ(^^)
「WWRY」のあらすじ(笑)ってどっかで聞いたことあるよね(^^;
ま、そんなこたぁ、どうでもいいか。
次回は最前で思いきり、手拍子&スタンディングして来て下さいな。

来日ミュージカルって字幕読んじゃうと
いつの間にか場面が変わってるんだよねぇ…。
それが勿体なくて(苦笑)来日モノは二度位しか行ったことないの。
by 涼香 (2005-06-21 00:40) 

梅屋千年堂

>涼香ちゃん
お〜、いらっしゃいませぇ〜。お待ち申し上げておりました(笑)。
そう、そんなこたぁどうでもいいのだ>ストーリー(爆)。
楽しけりゃそれで許される、そんな感じのミュージカルだよ。
次回はクイーンのCDもっともっと聞き込んで臨みたいと思います!。
by 梅屋千年堂 (2005-06-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0