SSブログ

黄金焼 [FOOD&DRINK]

懐かしの味を求めて…。

朝ドラの影響による昨今の回転焼きブーム。
ご多分に漏れず、アタシもああいうのが食べたくなって
先月地元の《御座候》で「赤あん」を買ってきたわけだけど
それを食べたら子供の頃食べていた
横浜名物《黄金焼》を無性に食べたくなった。

ところが、いろいろ調べてみたところ
全盛期には8店舗あった《黄金焼》も、
今では追浜の1店舗が残るのみとのころ。
でもお店があるなら行かない手はない。

ちなみに追浜は「おっぱま」と読む。
さらにちなむと追浜は横浜市ではなく横須賀市。

実は先週の木曜日、押上に行った帰りに
追浜まで足を伸ばして買いに来たのだけど
なんとシャッターが閉まっていたのだ…_| ̄|◯。
ちゃんと調べなかったアタシが悪いが、月・木が定休日とのこと。

今回は水曜日。やってる筈だけど…

やってた!!!(≧▽≦)。

お店は追浜駅のド真ん前という好立地。
お店の前に行ってみると
「ただいま焼いています。少しお待ち下さい」の貼り紙。
えええーーー( ̄口 ̄;)。
中を覗いてみると確かにおばちゃんが一人で焼いている。
ガラスの引き戸をそーっと開けて、
「すみませーん、今(黄金焼)ないんですか?」と尋ねたら
粒あん(あずき)だけなくて、他のはあるという。

とりあえずかぼちゃあんとチョコレートとチーズを買って
「また10分くらいしたら来ますー」と言って駅前のスーパーで買い物。

さて出来たかなー?と戻って、さっきはいなかった他のおばちゃんに
「あのー、あずき焼けましたか?」と聞いたら
「あずき?、あずき間に合わないのよ〜」
えええええーーー( ̄口 ̄;)
「えっと、さっき10分くらいで焼けるって聞いたんですけどー」
と言ったら、さっきのおばちゃんが「あ、とってあるよ」と。
…あー、良かった(^o^;。ありがと、おばちゃん。

お店の前に行列すら出来ていないものの、
焼いたそばからどんどん売れてってしまうのかも。
(一度に5個ずつくらいしか焼いていないみたいだし)。


その場で焼きたてをかぶりつきたい欲求を抑え、帰宅。

粒あん(あずき。
01_azuki.jpg
皮は厚めだが餡子もたっぷり。
まだほのかに温かくて美味しい〜〜〜( ̄▽ ̄)。
そして懐かしい〜〜〜(T▽T)。


こちらはかぼちゃあん。
02_kabocha.jpg
ご覧の通り《黄金焼》は丸ではなく小判型。
粒あんとかぼちゃあんを1ずづ食べたらもうかなりお腹いっぱい。


翌日、レンチンしてチーズとチョコレートを食べる。
03_cheesechoco.jpg
チョコがとろける〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。
チーズはチーズクリームではなく、チーズそのものが入ってた!。
したがって甘くない。甘いのが苦手な人もこれならイケるかも。

何十年ぶりに食べた《黄金焼》、美味しかった〜〜〜。
うちからだと追浜は「わざわざ行く」ところだけど
絶対にまた買いに行こう!。



----------------------------------
《オマケ》
先にも書いたように、先週の木曜日に訪れたら定休日だった。
せっかくわざわざ追浜まで来たのに手ぶらで帰るのはシャクなので(笑)
駅前の期間限定スイーツ販売コーナーで売っていた
北海道の「Roxy Contactory」でチーズタルトとチーズケーキを買ってきた。

チーズタルトリッチ。
01_cheeserich.jpg
チーズケーキというよりも殆どチーズ。
さほど甘くなく、どちらかというと甘塩っぱい。
チーズ濃いめが好きな人間にはたまらない。


カマンベールチーズケーキ。
camembert.jpg
どっしり濃厚。
こちらも甘さ控えめでチーズが濃い。

怪我の功名(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

美味しそう!
我が家はなぜか回転焼き文化はなく、鯛焼きか、八王子駅前で売ってる薄皮の白あんの都まんじゅうという回転焼きに似たものをよく食べてました。
店頭のガラスの向こうで、機械で自動で焼いていくのが見えるのが面白く、その場で焼きたても食べられます。
八王子でライブが開催される際はぜひお試しください♪
by YAYOI (2022-03-25 12:38) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
都まんじゅう…へぇ知らないなぁと思ってググってみたら
なんと以前うちの地元にもお店があったようで(今は閉店)
「みやこまん」という名前で売られていたようです。
更にWikiでみてみたら、全国にいろんな名前で存在している模様。

回転焼、大判焼、今川焼(そして黄金焼や太郎焼)もそうですけど
こうやって同じようなお菓子が違う呼び名で
全国に広がってるのって面白いですね。
(3月31日に川口駅の太郎焼が飛ぶように売れそうな予感…笑)。


by 梅屋千年堂 (2022-03-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。