SSブログ

ポ・ド・フロマージュ [FOOD&DRINK]

ずっと前から気になっていた。

横濱チーズ香る洋菓子店の《ポ・ド・フロマージュ》。

以前の記事にも書いたけれど、
もともと元町で「横濱洋菓子研究所」という名前で営業していて
2018年にこちらは閉店。
その後、横浜高島屋のFoodies' Port2に
「横濱チーズ香る洋菓子店」として復活したお店。

元町にあった頃からこの《ポ・ド・フロマージュ》が
ずーっと気になっていて「いつか買って帰るぞ!」と思っていた。

そしてついに!念願叶って本日購入(大袈裟な…^^;)。
podofromage_1.jpg

温めて食べるのが基本のようだけど
「冷たくても美味しくいただけます」と書いてあったので
まずは冷蔵庫から出してすぐの状態で一口…。
ふむ、確かに美味しい。
けれども感動は少ない。これはやっぱり温めないとだな。

ってことで電子レンジで約1分半。

podofromage_2.jpg
ふぉ〜〜〜っ!トロトロ(*^^*)。

北海道産のパルメザンチーズをのせて焼き上げた
パイ生地をザクザクと崩して、中のチーズクリームと一緒にいただく。

んん〜、チーズクリームが甘過ぎず美味〜(* ̄▽ ̄*)。
これは寒い季節に美味しいスイーツ。
気温が高くなる前に食べられてヨカッタ。

同じようなカップに入ったキューブ型のチーズケーキ
《ポ・ド・フロマージュ キューブ プレミアム》が
今はすっごく気になる。次の機会はこれを買ってみよう。



-----------------------------------
《オマケ其の一》
チーズと言えば、先日コンビニでこんなポテチを発見。
norishiocheese.jpg
ほぼほぼ普通ののりしお味に、チーズの風味がそこはかとなく香る。
個人的にはもっとチーズ感が濃くてもいいと思う。



-----------------------------------
《オマケ其の二》
数日前に届いた、幸ちゃんの書写真カタログブック。
今日ようやくゆっくり観てみた。
shoshashinctalog.jpg

オンラインショップで一通り観てはいたけど、印刷物になると印象が変わる。

今回の作品の中で一番好きなのは
「何でもない一日も 千年に一度の日も 同じ24時間」

写真として好きなのは
「『グッタペルカ』なんて一生知らなくてもいい単語」

しかし…やっぱり大きなプリントで観てみたいなぁと思う。
早くまた以前のように実物をまとめて観られる展覧会が
開催されるといいなと切に願う。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

美味しそうなデザートですね。想像すると涎が出そうです(笑)
幸ちゃんの写真展、私も早く元のように大きなサイズで見たいです。
by YAYOI (2022-03-11 12:11) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
チーズ好きにはたまらないスイーツでした。
以前お店があった元町よりも、
高島屋の方が行きやすいのでキケンです(笑)。

>>幸ちゃんの書写真
大きなサイズで観ると、作品が欲しくなっちゃって
それはそれで困りますけどね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2022-03-11 22:09) 

おかん

今回のカタログはとってもやさしいです!
何でもない一日も・・・私もとても気に入っている中のひとつです。モノトーンのピリッとした感の中で綺麗に食べられたメロンが癒されます。
グッタペルカなんて・・・は幸ちゃん職人の手が入ってますからファンにはたまらないでしょうね(苦笑)
梅屋さんと同じで実際の写真を近くで感じられる写真展が再開されたら欲しくなっちゃうかもしれないです。
by おかん (2022-03-14 10:20) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>グッタペルカ
スミマセン、幸ちゃんの手というよりも
カメラのカッコ良さに惹かれました(^^;。
いや、もちろん「手」が写っていることで
ますますカッコイイ写真になっていることは確かですが(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2022-03-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。