SSブログ

名古屋往路駅弁 [FOOD&DRINK]

名古屋ファイナルレポ、鋭意制作中なれど(←完成してます)
ちょっと一息・駅弁ネタ。

タイトルからもわかるように、
今回は往路でしか駅弁を食べることが出来なかった…(若干不本意-_-;)。

で、その往路で食べたのが前々から「次の遠征時はこれにしよう!」と決めていた
《東海道新幹線50周年記念弁当》。
50thbento_1.jpg

10時前という時間帯が中途半端だったのか
(10時に入荷、というお弁当が実は結構多い)
なんと最後の1個!!!( ̄口 ̄;)。
前の人が買ってしまいませんように〜〜〜
買わないで〜〜〜買わないで〜〜〜(-人-;;)と念を送っていたところ
前に並んでいた人は他のお弁当を選択。ふぅ〜っアブナイアブナイ(笑)。

一応家で朝ゴハンを食べてきていたので
乗車してすぐには食べずに、名古屋到着の45分ほど前から実食開始。
50thbento_2.jpg
この駅弁は「東京・品川・新横浜」「名古屋」「京都・大阪」で
微妙に内容が変わっているそうで、こちらはもちろん関東バージョン。

お品書きは…
・深川めし
・穴子蒲焼きのせ俵ご飯
・べったら漬け
・わさび昆布
・いいだこ煮
・お魚ひろうす
・玉子焼き
・海老フライ
・みそかつ

う〜ん、さすがJR東海パッセンジャーズ。ハズレがない。
どのご飯もどのおかずも美味しい(*^^*)。
「いいとこどり」という感じで、いろんなおかずがちょこっとずつ楽しめる。
50thという焼き印が入った玉子焼きも芸が細かい。
量的にも多すぎず少なすぎず丁度良い感じ。
(だけどものすごく空腹の時には足りないなこりゃ^o^;)。
欲を言えば、みそかつにもうちょっとみそソースを
染み込ませておいて欲しかった。
海老フライにはた〜っぷり染み込んでいたんだけどなぁ(-"-?。

ちなみに「ひろうす」ってなんじゃい?と思っていたら
関東でいうところの「がんもどき」のことなんだね。
関西方面では「ひろうす」とか「ひりゅうず」などと呼ぶんだそうだ。

どれも美味しかったんだけど、一番はやっぱり深川めしかな。
これ食べてたら久々に深川めしの駅弁を食べたくなった。



残念ながら復路では駅弁を買っている余裕も食べている余裕もなかったんだけど
実は名古屋到着時に、ライブ前の腹拵え用として
駅構内の駅弁屋でこんなものを買っておいたのだ。
tenmus_1.jpg
《地雷也》さんの天むす。

本当は《名古屋だるま》さんの天むす弁当が食べたかったんだけど
売っていなかったのでこちらの天むすに。

外袋から出してみてビックリ!!!。
ホンモノの竹の皮で包んである〜〜〜ステキーーー(≧▽≦)。
tenmus_2.jpg
なんだか「旅人の弁当」って感じ〜♪。

えー?ホンモノだよねー?ビニールじゃないよねー?と
何度も何度も裏表見返してみたり、すりすりと手触りを確認したり
においまで嗅いで確認してしまった(^o^;。
こういうこだわり、好きだな〜。


地雷也さんは天むすの専門店だけあって、味も美味〜。
冷たくても美味〜( ̄▽ ̄)。
tenmus_3.jpg
つけあわせのきゃらぶきも濃いめの味付けだけど美味しかった。

で、地雷也さんのWEBサイトを見てみたら
7月3日から地元のデパートの催事「愛知・三重・岐阜味めぐり」に
どうやら出店するらしい。
…また買いにいっちゃおっかな(^o^;。




あ、そうそう。
話が戻るけど、《東海道新幹線50周年記念弁当》には
東海道新幹線のオリジナル記念カード全50種類のうちの1枚が
オマケとして付いてくるのだけど、
アタシが買ったのに付いてきたのはコレ。
50thbanto_3.jpg

最初、何が写っているのかさっぱりわからなかった…。
ちょっとシュールすぎやしないかぃ?と思うんだけど
マニアにはたまらないアングルだったりするのだろうか…(^^;。




---------------------------------------------------------
《オマケ》
Amazonから届いたけど…、果たしていつ聴けるんだろーか(^^;。
(まだまだ『Alfee Get Requests! 2』もヘヴィロテしたいし)。

小田日和

小田日和

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

えの

だるまさんの天むす弁当、たまたま帰りに食べたのがそうでした。
地雷也さんと比べてちょっと薄味でした。
by えの (2014-07-02 11:04) 

K-子

残り1点 それは、あぶなかったですね~(汗)
前の人が別の駅弁を選んでくれてホント良かったですね!!

50周年記念弁当 3種類あるのですね
う~ん!!どれも惹かれます
ゴハンで選ぶなら 東京 横浜の深川めしかなあ....
べったら漬け わさび昆布と食べると絶妙でしょうね。

東京 横浜Ver.に敢えて「ひろうす」
東海道を旅してる感があってイイなあと思いました
そんな芸の細かさにも一票!!

こちらでも 今では、がんもどきが一般的になってるようですが
地元のおばちゃんに親しまれている石切神社の参道へ行くと
ひろうすって看板をチラほら見かけます。

今年の夏は、嬉しいことに 
2度も駅弁を食べるチャンスに恵まれました!
アルフィーも50周年の駅弁に「追いつけ! 追い越せ!」
これからも頑張ってほしいですね~

~オマケ~
>(まだまだ『Alfee Get Requests! 2』もヘヴィロテしたいし)。

仰るとおりですー!!
こんな時 身体がふたつあれば良いのにと思います
アルフィーも小田さんもいい仕事をしてくれるので困ります(笑)
by K-子 (2014-07-02 19:44) 

きゅう

恒例の駅弁記事ですがいつもは「ほぅほぅ」という感じで読ませていただいているのですが今回は3日に故宮博物院展で東京に行くので妙に「駅弁を買わなきゃ」というキブンになっています(帰路だと思いますが)。


旅のお供は「小田日和」です。
by きゅう (2014-07-03 01:35) 

梅屋千年堂

>えのさん
ほぅほぅ、だるまさんは地雷也さんより薄味…と(._.) φ (メモメモ)。
まぁ名古屋に行くチャンスはこれからもたくさんあると思うので(笑)
次回のお楽しみにとっておこうと思います。




>K-子さん
50周年記念弁当、やはり最終的には全種類制覇を目指したいところです。
秋ツアーでそのチャンスに恵まれますように…パンパン!(-人-)。

ひろうす=ひりゅうず=飛竜頭(飛ぶ竜の頭)ってすごいネーミングだなー
由来はなんなんだろう?と思って調べてみたら
ポルトガル語のフィリョースが語源なんですってね。
なんだ竜はあんまり関係ないじゃんと思いつつ
飛竜頭なんていう字を当ててくるとは、なかなかやるなぁ!と思いました。

夏イベで、THE ALFEE 40周年記念弁当とか出ないかな…
出ないですよね(^^;。
東京BAY AREAや日本平で弁当を売っていた頃が懐かしいです(笑)。

『小田日和』まだ聴けてませーーん。
でもiPodには入れたので明日から『Get Requests! 2』と交互に
ヘヴィロテしようと思います。

そういえば、小田さんのライブはいかがでした?。




>きゅうさん
もしかして今日、上野に行ってらしたのですよね?。
アタシは白菜展示中にトーハクには行かれそうにありませんが
混雑具合などいかがでしたか?。
やはり「立ち止まらないで下さーい」で鑑賞時間数秒…
みたいな感じだったのでしょうか。
でも門外不出と言われた至宝ですから、観られただけで眼福ですね。

で、帰りの駅弁は何をお召し上がりで?。

by 梅屋千年堂 (2014-07-03 19:25) 

きゅう

はい上野に行っていました。
朝9時に現地に着いたらすでに「180分」の表示…「まぁ2割り増しくらいで表示しているんだろう」と並んだのですが、列が途中で表慶館にはいるから「???」と思ったらその中を列が通過して更に外に出て列…。
11時50分についに本館の入り口にたどり着きましたが、中に入るとまた列が…更に40分ほど並んでようやくご対面でした。直前でじっくり観るのは「立ち止まらないでくださ〜い」なので20秒足らずですがその後は直前で見ている人の順路の後ろから好きなだけ見られるので結構じっくりと見られましたよ。思ったより大きいので多少離れても単眼鏡などを使えば十分です。

結局210分ほど並びました(並んでいる間に「小田日和」何度ヘビロテしたか)。一説によると5時以降から並ぶと結構早いそうですね。遠方からだと帰りの都合でちょっと冒険ですが。

平成館の方は5分待ちでしたが待った気もしませんでした(笑)。

帰りの駅弁は東京駅の各売店がごった返していてシウマイ弁当(横浜だけど)でいいかと思った時に隣の「たいめいけんポークソテー重」が目に入ったのでこちらにしました。

by きゅう (2014-07-03 22:37) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
本日来場者数10万人を突破した故宮博物院展…。
180分(実際は210分!!!)待ちですか!。
それはなんというか、還暦タオル以上でしたね(・o・)。
大変お疲れ様でございました。
でも思いの外じっくり鑑賞出来たようでよかったですね。

今サイトで観てみたら白菜展示中は20時まで開いているんですね。
そう言われると行ってみようかなぁなんて思って
職場から上野までの所要時間を調べてみましたが
仕事帰りではやはり到底間に合いませんでした(^o^;。残念。

東京駅の駅弁は種類が多くて羨ましいと思う反面
種類が多すぎてものすごーーーく迷ってしまいそうな気がします。
たいめいけん…美味しそうですね。

by 梅屋千年堂 (2014-07-03 23:18) 

kー子

THE ALFEE 40周年記念弁当
もし実現したら、飛ぶように
売れるんじゃないですか〜
季節的に品質管理が大変でしょうけどね…
この提案   早急に
プロフェッサーへ
FAX願います(笑)

そうでしたねえ  
弁当売ってましたね〜
日本平の時  私の一歩前で
売切れてしまって(ーー;)(ーー;)

あの雨の中
水分だけで  朝まで過ごせた
なんて  やっぱり若さですね!

あの頃は、三度の飯より
アルフィーだった…(笑)
by kー子 (2014-07-03 23:28) 

梅屋千年堂

>kー子さん
品質管理、確かに大変だけど、でも昔は売ってたんですよね〜。
ちなみに日本平の時の日記を見てみたら
むすび弁当(¥500)とちらし弁当(¥1,000)があって
天神屋さんという静岡のお弁当屋さんの商品だったようです。

>>水分だけで朝まで過ごせた
先日聴いていたラジオでも同じ境遇の方がいたようですが
ホント、今では考えられませんよね(^^;。
今だったら、弁当が足りなくなるなんてクレームの嵐かも(笑)。

>>あの頃は、三度の飯よりアルフィーだった…(笑)
 ↑これ、名言認定(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-07-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0