SSブログ

レ・ミゼラブル [Music,Movie&Musical]

今年の初泣き。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『レ・ミゼラブル』を観に行く予定の方はご注意下さい。

これも本当は年内に観ておきたかった映画。
なんとなく年末に観た方がより感動するような気がしていたから。
でもそれはあんまり関係なかったようだ。
むしろ新年に観るのに相応しかったかも知れない。

とにかく良かった!!!。
久しぶりに、映画館でボロ泣きした。
(おそらく一昨年の年末に観た『ニューイヤーズ・イヴ』以来)。
絶対また途中で寝るなと思ったけど、
最初から最後まで目ぇパッチリ(◎_◎)だった。


『レ・ミゼラブル』は、ユゴーの原作も読んだし、
日本版のミュージカルも観たし、
'98年の映画も(劇場でではないけど)観た。
だからストーリー展開もわかっているはずなのに、
物語の途中で何度かウルっと来たし、ラストシーンなどはもうボロボロ。

こんなに感動したのは、音楽とりわけ歌の力に他ならない。
劇中ほとんどセリフなし。ほぼ全編歌で物語が進行する。
だけどもセリフの芝居以上に登場人物に感情移入出来るし、心にグサグサくる。
(「突然歌い出す系」のミュージカルが苦手な人にはキツイかも知れないけど)。

ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、エディ・レッドメインなど、
好きな役者ばっかり出てるのも、個人的にはポイントが高い。
しかもみんな歌が巧い!(当たり前だけど)。
アン・ハサウェイがあんなに歌が巧いとは知らなかった。
彼女が歌う『I Dreamed a Dream』は前半のヤマ場なんだけども
もうその歌声といい表情といい、涙なくして観られない(大袈裟?^o^;)。
好きだなぁ…アン・ハサウェイ。
エポニーヌ役のサマンサ・バークスが歌う『On My Own』も
切なすぎて泣けた。

愛・正義・善・悪・慈悲・自由・友情…
そんなことについて考えさせられる映画だった。
今まで観た(読んだ)中で、一番感動した『レ・ミゼラブル』だった。

機会があったらもう一度観たいなぁ(多分その機会はないけど^^;)。




-----------------------------------------------------------------
《オマケ》
今朝『ウルトラマン列伝』を観て、THE ALFEEの新曲“Final Wars!”を聴いた。
うーん、やっぱカッコイイね。
で、そのまま観てたら“ULTRA STEEL”も流れてきて
なんだかちょっとお得感があった(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

日本版『レ・ミゼ』ミュージカルが大好きなので、
この映画はぜひ見ておきたいです。正直最初はあんまり
期待してなかったのですが、予告を見てほぼ全編歌で話
が進むのを知ってから『やっぱり見たい~』と思いました。
逆に主人は『ヒュージャックマンは見たいけど、ミュー
ジカル調ならいいや』になってしまいましたが(^^;)

今秋、大阪にミュージカルが来るのが今から楽しみです。
会場はフェスティバルホールだし・・・(^^)
by なおち (2013-01-04 14:02) 

梅屋千年堂

>なおちさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

映画、良かったですよぉ〜!。
役者のクローズアップが多くてグイグイ引き込まれます。
ボロボロ泣いて、観終わった後は清々しい気持ちになっていました。
周りの方もみなさん泣いてました(鼻をすする音があちこちから…^^;)。
ハンカチ必携です。

ご主人も、観ればヒュー・ジャックマンの新たな魅力を
発見するかも知れませんよ。

もし良かったら、ご覧になった後の感想も聞かせて下さいね。

by 梅屋千年堂 (2013-01-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0