SSブログ

La miracle de l'amour [FOOD&DRINK]

THE ALFEEのクリスマス限定商品のシャンパンを開けてみた。

その名も『La miracle de l'amour』(愛の奇跡・・・くさっ^o^;)。

今日は元旦ということで、兄家族がやってきたので
少しでも大人数で飲めた方がいいなと思って出してきた。
と言っても兄は車で来てるし酒も弱いし、子供たちもまだ未成年なので
飲む人は父・母・兄嫁・アタシの4人。
しかも父以外の3人は酒の弱い人種ばかりなのである(^^;。

そんな家庭だから、家でシャンパンなど開けたこともない(笑)。
アタシが開ける!と言ったものの正しい開け方からしてよく分からない(爆)。
みんながいるところで開栓しようとしたら
子供たちがコルクが飛ぶのを怖がるので
《オイオイ、そんなことしねーよ^^;》と思いつつも
誰もいない台所で、ポムッ!と静かに開けてみた。

グラスも、どんなのを使ったらいいのかよくわからないが
とりあえず数ある頂き物のグラス軍団の中からいくつか持ってきて注いでみた。

(本日の我が家のメニューは手巻き寿司ゆえ、なんか背景がスゴイことになっている^o^;)。

「わぁ〜・・・いい匂いがするね〜」

と興奮する母・兄嫁・アタシの3人。
「葡萄酒みたいな香りがするね〜」と母。
「葡萄酒だよっっっ!!!(^"^;」とアタシ。
(それくらい酒には興味がない母なのだ)。

おおお〜・・・シュワシュワだよ〜・・・(当たり前だ)。

そして実飲・・・

「お〜ぃし〜ぃ!」と大好評(^_^)v。

ま、正直言って酒の味はよくわからん。
しかし普段殆ど酒を飲まない3人にとっては飲みやすい味だったようだ。
我が家で一番の酒好きである父も「ウマイ」と言って飲んでいた。
(但し、うちの父はアルコールならなんでもOKというタイプゆえ
 味覚はあまりアテにはならない・・・爆)。

母は一口飲んだだけだったのだが
義姉さんとアタシはい〜ぃ感じで酔っ払ってきてしまった(^o^;。

アタシも相当酒が弱いので、普段外では滅多に飲まない。
でも自宅であれば、万が一気分が悪くなってもいいやなんて油断もあり
そして何より飲みやすさも手伝って、結構いってしまったのだ。

兄家族が帰っていった後、自分の酔いも大分醒めたので
「もうちょっと飲んじゃおっかな〜」と更に1杯。


しかし・・・

これがアカンかった・・・。


WOWOWでオンエアしていた
『ナチョ・リブレ 覆面の神様』を観ながらウトウトしてしまい
「いかんいかん、こんなところで寝ては風邪をひく」と思って
自室のベッドに行こうとして立ち上がって数歩歩いたら・・・

き・・・気持ちワルっ・・・(==;)

とりあえずトイレだトイレ!と思ったが
そのまま床にヘタリ込んで・・・気を失った・・・_| ̄|◯

近くにいた両親大慌て。
当のアタシは・・・
「なんかとぉーーーくの方で父&母の呼ぶ声が〜・・・( ̄▽ ̄;)」な感じ。
しばらくして突然意識が戻って、
自分でも笑っちゃうくらいスクッ!と起き上がったが
あとで聞いたところに依ると、突然倒れて床に頭打って
20秒くらい白目剥いて意識不明になってたらしい(こわっ^o^;)。

どうやら完全に自分の肝臓の許容量を超えてしまったらしい。
まったく正月早々家族に心配かけてなにやってんだか。

生まれて初めて気を失った2008年元旦であった・・・。かっちょわる。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

えの

あけましておめでとうございます。
今年も梅屋さんのレポ楽しみです。

実は私、‘例の’ワインもまだ飲んでいません。
私はそこそこ飲めるのですが、ダンナが飲めないので。
キレイにラベルをはがせるセットを買ってから
友達と一緒に飲もうと思ってだいぶ時間が経ってしまいました。
いい加減、そろそろラベルはがしセットを買ってこなければ。

微妙な環境におきっぱなしにしてしまった‘例の’ワインは
サングリアにでもしようと思います。
by えの (2008-01-02 01:50) 

梅屋千年堂

>えのさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

実はうちにも↓“例のワイン”↓丸々1本残ってるんですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/humezawa/2005-12-30-1
飲めないクセに2本も買っちゃって。
寝かせて美味しくなるワインとは思えないので
うちもそろそろなんとかしなくては〜と思っているのですが。

しかし、こんな気絶事件があった後では
しばらく禁酒ですな・・・(トホホ)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-02 02:02) 

Cocco

あわわわわ\(◎o◎)/大丈夫?って大丈夫じゃなかったんですよね。
泥酔ならともかく、気絶は危険です(笑)
普段飲まないとやっぱりアルコール分解しきれないんでしょうね?
ノンアルコールも作ってくれたらいいのにねぇ~アルフィーさん。
飲めなくても記念に買ってしまう気持ちはよーーくわかります(*^_^*)
それにしてもゴージャスなラベルだ!
by Cocco (2008-01-02 20:52) 

きゅう

私は武道館に行かなかったのですが「多分大阪で残った分を売っているはず」と予想していました。
で実際開場前に売っていたのですが、今回はあわだだしい行程だから極力荷物を減らしたいということで涙をのんで断念しました。
(シャンパンを飲まずに涙をのむ?)

きっと飲んでからのレポもあるしと期待して…

予想に反して年の初めから王子にノックダウンされたようで…
シャンパンだとジュース(とまではいかないが)感覚で飲んでしまって許容量を超えることがあるらしいですね。

手巻きずしにシャンパンってのは?
by きゅう (2008-01-02 21:36) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
我ながら実にチャレンジャーな元旦を過ごしてしまいました(^^;ゞ。
大体許容量を超えると気持ち悪くなって嘔吐、というパターンだったので
今回ももし飲み過ぎたら吐いちゃえばいいやと思ってました。
(なんだその「吐いちゃえばいいや」ってのは・・・^^;)。
ところが今回はそれを通り越してノビました。バカだね〜。
だから結局飲んだ分は自分の体で吸収しちゃったんだよね(・o・)。
そのせいか、今朝までちとフラフラしてましたが
不思議とその後頭痛も吐き気もなく、二日酔いにはなってなかったよ。
それは多分「質のいい酒」だったから、ってことにしておきましょう(笑)。

ノンアルコール・・・本物志向の王子には有り得ないだろうなぁ・・・(笑)。


>きゅうさん
“シャンパンを飲まずに涙を飲む”、?!うまい!。山田くーん座布団2枚!。
“王子にノックダウン”?!、これまたうまい!。山田くーん、更に3枚!(笑)。

それにしてもシャンパン実飲レポに
こんなオチが付く展開になろうとは・・・(トホホ)。
実は以前にも何度かシャンパンで痛い目にあっているのに
(その時はもちろん気絶まではしてませんが)またやってもうた〜て感じです。

寿司+シャンパンは有り得ない組み合わせではないですよね?(^^;。
そこに“手巻き”が付くと微妙かも知れませんが・・・
少なくとも食事中は気持ち悪くはなかったです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-02 23:33) 

NO NAME

わ、笑いごとではないのだけど・・・
ごめん、大爆笑してしまった(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!

しかし、何事もなくてよかった、よかった。
Coccoさんも言ってるけど、吐くより気絶するほうがヤバいんだからねー!もう酒飲んじゃだめですよ〜。
でも飲んでいる間は美味しかったわけだし、王子の愛?!を吐かずに体内に吸収できたわけだし、
結果オーライではあるけど、まぁ良かった。のかな???
by NO NAME (2008-01-03 14:58) 

梅屋千年堂

>NO NANEさん(推測するにちーちゃんか?笑)
いいよ、爆笑許可。
こうして無事に生きてるから言えるんだけど(^^;、マジ笑えるよね。
最後の「もう一杯」が致命傷だった。
なんだか未体験ゾーンを彷徨った感じだったよ(爆)。
もう酒飲んじゃダメ?。
みんなの前では飲まないから安心して(笑)。

でもなぁ〜
こんな限定グッズが出たら多分また飲んじゃうね・・(バカなアタシ)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-03 15:21) 

ゆきもも

明けましておめでとうございます☆
大阪のレポも、楽しく読ませて頂きました(^^)

私はシャンパンは買わなかったんですよねーー。
…だって、高いんだもん(爆)
お酒は飲むのも好きなんで、興味はあったんですけど(笑)
それにしても、気を付けてくださいね。
お正月早々、タイヘンなコトになるトコでしたね^^;;
…なんて、私も笑っちゃいました。スミマセン(笑)
by ゆきもも (2008-01-03 17:56) 

梅屋千年堂

>ゆきももさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

シャンパンは確かに高かったですね。
多くの方があの価格に怯んだようです(笑)。
果たして1万1千円の価値があるのか否か・・・。
それはもう個人の判断でしかないですよね(^^;。

そして、お気遣いありがとうございます。
ホントに自分でも笑っちゃいます。
今後、無理な飲酒はいたしませんですハイ・・・
(こんなグッズが出ない限りは・・・小声)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-03 19:30) 

まりあ

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
梅屋さんのレポ、楽しみにしてまーすっ!
あ~、名古屋、イブ、大阪…
私もレポ作らないとぉぉ~~~(^_^;)

なにやら、手巻き寿司にシャンパーニュ…お正月っぽいですね。
(どこがだ・・・?!笑)
高価なものゆえ、私は今回は買いませんでした。
お酒も飲める方じゃないですしねぇ…。
でも「美味しい!」と聞いて、ちょっと後悔してます。
お正月って、気分的についつい飲めない人も
飲んでしまうようなことがあるので(私も、この正月は飲みました。)
気をつけないとイケないですね~。
でも、高見澤さん厳選のシャンパーニュに酔ったのだから幸せだったのでは・・・?
(…それどころじゃなかったよ!って言われそうですね(^^ゞ)
by まりあ (2008-01-03 21:05) 

梅屋千年堂

>まりあさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪。
まりあさんもシャンパンはお求めにならなかったのですね。
アタシはついつい・・・《限定》って言葉に弱いものですから・・・。
結果的にエライ目に遭いましたが
後悔はしておりません(キッパリ!・・・てゆーかアホ?^^;)。
お陰でこのような(今だから)笑えるブログネタも生まれましたしね。

今年はチャレンジャーな1年なりそうだ・・・そんな予感がしました(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-03 22:14) 

ちえぞう

やべ・・・新年一発目から名前入れるの忘れた(^^;)
で、なんで私だってわかったの??

ほんとは酔っぱらったうめちゃん見てみたいんだけどなぁ。
飲ませる時は救急車呼ぶ覚悟が必要だからやめとくよ(爆)
(実は私はPちんを撃沈させたことがある前科者)

アルコールのグッズは今後どうだろう?
まだ白ワインが出ていないし、賢様厳選焼酎(笑)なんてのもアリ?!
新たなグッズにせよ、残っている2005年のワインにせよ、絶対一人きりで飲んじゃダメ!!!
急性アルコール中毒までいかなくても、倒れる場所によっては流血ものだからね〜!!
by ちえぞう (2008-01-03 22:58) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
やっぱりちーちゃんだよね(笑)。なんでわかったか?。
そりゃ〜こんな事件を豪快に笑い飛ばしてくれるのは
ちーちゃんの他に考えられません!(笑)。
アタシが酔っ払うと、最初はゴキゲンで顔真っ赤。
しばらくすると血の気が引いて無口になって、人知れずトイレで吐く。
・・・てのが今までのパターンだったんだけど
今年からここに「突然気を失う」が入っちゃったなぁ、あっはっはっ(^^;ゞ。

でも大丈夫。アタシは計算高い女だから
倒れても誰かが救急車呼んでくれるシチュエーション以外では飲みません(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-04 21:24) 

しゃち

ありゃりゃ、新年早々キャパ越えちゃったんですね(>_<)
気絶は怖すぎです。。。

私は、まだ2005年のも2007年のも飲んでません。。。
年末年始は、もっぱら日本酒ばかりで。。。
なかなかワインやシャンパンにあうつまみを買ってくることもあまりなく。。。
いつ飲むのか、かなり不安です。。。
by しゃち (2008-01-04 21:49) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
自分でもビックリしたよ>気絶。
ホントに「気持ち悪い・・・」って言いながら
床にしゃがんだとこまでしか記憶がない(^^;。
でもだんだん意識が回復してきた感じは憶えてる。
いやぁ〜実に不思議な感覚だったよ(笑)。
(三途の川が見えたりはしてませんので念のため)。

ワインはともかくシャンパンは美味しいよ(懲りずにまだ言うか)。
飲んだらしゃっちゃんの感想も是非聞かせてね。
by 梅屋千年堂 (2008-01-04 23:01) 

ありんこ

私も笑ってしまった(^^;
でも本当に大丈夫??気絶って怖いですよね~。私もいつもは気持ちが悪くなって、吐くとかなのですが(新年早々なんて話題だ)、
一度だけ、外で飲んで帰りの電車で気を失ったことあります・・・。ビールをコップに1杯だけだったのに~(^^;
それ以来、外ではのまず、家でも飲む場合はものすごく少量です。カクテルとかシャンパンとか飲みやすそう&美味しそうで、気にはなるのですが、飲みやすい=ついたくさん飲んでしまいそうなのでやめてます。

今年は元日から飛ばしてるから、また色んなことにチャレンジしそうですね(笑)
40の手習いとも言うし、何かを始めたりとかもするのかな?
活躍?を楽しみにしていますね♪
今年も宜しくお願いいたします~。
by ありんこ (2008-01-04 23:08) 

アンジェリーク

お久しぶりにお邪魔します☆
今年もヨロシクです(^-^)/

いやしかし…(@_@;)大変だったのね…
良かったよぉ〜。戻って来てくれて(^o^;
ご家族は一気に酔いが醒めちゃっただろうね(^^ゞ

私も一回だけ、日本酒で気を失って倒れたことあります(爆)
立って飲んでて、うっ、ちょっと気持ち悪いかも…、風に当たって来ようかな…と一歩踏み出したとたんにばったーーん☆
狭い所で倒れたので、一歩間違えれば危なかったそうです(^^ゞ
うめちゃんも大事にならずにホントに良かったよ…
意識が遠のき、戻ってくる感覚、不思議だよねーー。解る解る!…って、こんなことで共感するなって(笑)

でもって、手巻き寿司の具たちがとっても美味しそうなのでした♪
by アンジェリーク (2008-01-05 04:19) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
もうどんどん笑ってやって(^^;ゞ。
てか、なんだぃ、みんな結構気を失ったことあるんじゃん(笑)。
ちょっと安心したりなんかして。
今年は特に「何かを始めよう」ってのはないけど
職場の環境が変わることは間違いないので
何かしら変化はあるだろうな〜と思っているよ。
ま、それでもアタシの生活の根本は変わらないと思うけど。
とにかく何があってもGoing My Way2000回唱えて頑張るよ(笑)。


>アンジェちゃん
いやぁホント元旦早々救急車で運ばれなくてヨカッタよ。
親が床にゴン!って頭打ってたって言うんだけど
どこにもその形跡はない(ようだ)し、まぁ仕事もちゃんとやってますんで
後遺症もないと思われます(笑)。

梅◯家元旦の手巻き寿司の具は
マグロの赤身、イクラ、数の子、キュウリ、スモークサーモン、
だし巻き卵、毛ガニ・・・こんなとこだったかなぁ。在り来たりだよね(^o^;。
アタシとしてはアボカド、ネギトロ、納豆なんかも欲しいとこだったんだけどね〜。
by 梅屋千年堂 (2008-01-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0