SSブログ

美術検定 [OTHERS]

美術検定、挑戦するぜ〜!

・・・と、言いたいとこなんだけど今年は無理。

何故なら試験日の10月28日は
THE ALFEEのライブでびわ湖に行っているから。

まぁ、無理すれば大阪会場あたりで受験できないこともないんだけど
せっかくの旅先で受験ってのもねぇ・・・(^^;ゞ。
しかも28日は、先月18日に出産した大津の友人と会う約束になってるし。

それにどっちにしろ付け焼き刃の勉強じゃ
かながわ検定・横浜ライセンス同様、悲惨な結果になることは目に見えている(^^;。

ここはひとつ、1年間じっくり勉強して来年の受験に備えることにしようと思った。
(来年の受験日もアルフィーのライブと重なる可能性は大いにあるが・・・)。

というワケで、先日この問題集を買ってきて
早速トライしてみた。

美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート

美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2007/06/26
  • メディア: 単行本

どんな問題が出題されているかというと・・・

◎レオナルド・ダ・ヴィンチが描いていないテーマはどれでしょう。
 1.受胎告知  2.最後の審判  3.マギの礼拝  4.岩窟の聖母

◎小説『フランダースの犬』の少年が憧れた画家は誰ですか。
 1.レンブラント  2.ラファエロ  3.ルーベンス  4.ブリューゲル

◎仏教で、自らの悟りを求めると共に、すべての衆生の救済のために
 修行をしている者を何と呼びますか。
 1.観音   2.如来   3.仏陀   4.菩薩

◎1960年代にニューヨークを中心に展開した芸術活動「フルクサス」の
 メンバーだったアーティストはだれですか。
 1.草間彌生  2.多田美波   3.田中敦子   4.オノ・ヨーコ

◎都道府県で、東京都の次に博物館・美術館が多いのはどこですか。
 1.大阪府   2.神奈川県   3.長野県   4.京都府

◎「鉄腕アトム」と同時代の人気ロボットマンガ「鉄人28号」の作者はだれでしょう。
 1.横山光輝  2.小沢さとる  3.赤塚不二夫  4.藤子不二雄

などなど・・・。
結構バラエティに富んでいるのだ。

アタシの結果は、全400問中正解が184問。
合格するには70%の正答率が必要なんだけど
アタシの正答率は46%(低っっっ)。
全然ダメぢゃん(^^;(^^;(^^;。
得意分野の西洋美術史ですら55%。
西洋美術史の中でも更に得意分野である(と自分で思い込んでいる)
中世〜ルネサンス期でやーっと8割の正答率(ちょっと威張れる???)。

いやぁ〜、これは思った以上に甘くない。
でも去年度の3級合格率が60.5%というから
決して簡単に合格できる検定だとは言えないと思う。

とりあえず何も勉強せず、既存の知識だけの勝負で5割近くイケるんだから
かながわ検定・横浜ライセンスよりは見込みありそうな気がする(笑)。
受験勉強もかながわ検定よりも楽しめそうだ(^o^;。

ちなみに一通り問題集やってから
学天ポストで美術検定3級にトライしてみたら全問正解だった。
(と、言ってもたったの9問なのだが・・・←全然威張れないだろソレは^o^;)。

来年の受験に向けて、ちょっと頑張ってみようかな〜
・・・なーんて、ちょっと血迷っている(爆)。



------------------------------------------------------
《オマケ》
ナント!本日300000アクセスを突破しました。
自分でもかーなーり吃驚仰天です(@o@)。

いつも温かいコメントを寄せてくださる皆様、
いつもこっそり見にきてくださってる皆様、
時々気が向いたときに覗いてくださってる皆様、
検索でヒットしてたまたま立ち寄ってくださった皆様・・・
ともかく、ココに寄ってくださった全ての皆様方に
厚く御礼申し上げますm(_ _)m。

これからも《マイペース+少しの無理(笑)》で
続けていきたいと思ってますのでよろしくお願いします(^^ゞ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちえぞう

300000HIT おめでとうヽ(*^^*)ノ
一体どれだけ書けば300000行くんだ?と思って
カテゴリーの記事数足してみたら・・・790もある。
300000もビックリだけど、
790記事にもビックリだよ(@o@)
いつも楽しませてくれてありがとです。

学天ポスト全問正解は威張れるでしょう!
私は8問だったよ〜。最後の2問がわからず勘も外れた(笑)
↑の“東京都の次〜”もわからん!
by ちえぞう (2007-10-04 00:06) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
あんがと〜。
20万超えたのが4月中頃だったから
約半年で更に10万上乗せは自分でもマジでビックリ。
ちなみに記事の数は正確には837なんだよ〜
(一番上のプロフィールんとこに出てるのだ)。
カテゴリー未分類の記事もあるからね(^o^;。
ま、これもひとえに多くのネタを提供してくれる
アルフィーさんのお陰だよ(笑)。

学天ポスト、面白いよね〜。
他の検定もいろいろやってみちゃったよ。
東京都の次に美術館・博物館が多いのは長野なんだって〜。
ちょっと意外だねーっ。
by 梅屋千年堂 (2007-10-04 01:08) 

しゃち

いろんな検定があるんですね。
美術検定は、幅広いですね。
私はたぶん一割も無理かも(^_^;)

30万ヒットおめでとう\(^o^)/
すごい数値だわ。
さっすがうめちゃん。
by しゃち (2007-10-04 08:18) 

ありんこ

30万HITおめでとう♪
そして検定、来年に向けて頑張って下さい~。
私は↑のは・・・3番目と4番目に自信がないかな。
あとは正解している・・・と思う(笑)
長野は小さな(個人のとか)美術館が多いのですよね。

私もそろそろ色彩能力の2級とか受けてみようかなー?と思いつつ・・本を開いていません(^^;
まずは植物を頑張らないと~。
by ありんこ (2007-10-04 10:21) 

なおち

30万HIT、おめでとうございますm(__)m\(^0^)/
今後とも楽しませて頂きたいので、無理のない(^^;)
程度に頑張って下さい(^^)b
by なおち (2007-10-04 14:27) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ホント、検定ブームだよね〜。
もしアルフィー検定があったらどれくらい取れるかなぁ・・・(^o^;。
2級レベルくらいはあるかなぁ???(笑)。
30万HITおめでとコメントもありがとね〜。


>ありんこさん
30万HITおめでとコメントありがと〜。
美術検定は来年是非受験したいと思ってます(日程次第だけど・・・笑)。
せっせと《館通い》して腕…じゃなくて脳を磨かないとね(^^;ゞ。

ちなみに3問目の解答は「菩薩」、4問目の解答は「オノ・ヨーコ」だよ。


>なおちさん
30万HITおめでとコメントありがとうございます。
そしていつもマメにコメントしてくださってありがとうございます。

なおちさんや他のたくさんの方のように
実際にはお会いしたこともない方々と知り合えたことを考えると
ホントに「ブログやっててよかった」と思います。
これからもよろしくお願いしますね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-10-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0