SSブログ

大いちご大福 [FOOD&DRINK]

先日とあるお菓子を戴き、とっても美味しかったので
それを自宅用に買おうと思って恵比寿に出掛けた。

その店は恵比寿にある、ということだけしか記憶になく
恵比寿のどこにあるのかというところまでちゃんと調査して行かなかったのだが
「恵比寿と言えばまぁ大体ガーデンプレイスだろ」という
短絡的な考えで、そこらへんをウロウロしてみたのだが
お目当ての店は見つからず・・・(-_-;。

「う〜ん、ガーデンプレイス内じゃなかったか・・・(-"-?。
 ちゃんと調べてくれば良かったなぁ・・・(×_×)」

と、ちょっと途方に暮れていたアタシ・・・。
しかし、そんなアタシの視界に“あるもの”の姿が飛び込んできた。

それは・・・

大いちご大福!!!

こ・・・これはもしや、何週間か前に
THE ALFEE Mobileの『高見沢俊彦の美食日記』で
紹介されていたものではないのか?。

おおおおお〜・・・なんだか実にウマそうなのだ。
ちょっと既に旬を過ぎた感はあるが(^^;
これは食べてみたいぞ・・・。

というワケで、当初探していたお店のことなどもはや忘却の彼方(笑)。
他のお菓子と共に、この大いちご大福を買っていた。

でんっっっ!

この大いちご大福を扱っているのは“旬果瞬菓”『共楽堂』
てっきり都内に本店を持つ和菓子屋さんだとばかり思っていたら
なんと本店は梅屋千年堂が年に2度訪れる(笑)広島にあるのだ。
ここ数年で恵比寿・渋谷・千葉など、関東に進出してきたようだ。

さて、この大いちご大福。
ご覧のとおり見た目のインパクトが物凄い(^o^;。
大福にいちごが“刺さっている”のである。
いちごは福岡産の“あまおう”を使用しているそうなのだが
この“あまおう”がまたデカい!!!(@o@)。
写真の大福の直径が約5cmと言えば、そのデカさが伝わるだろうか。

しかもこのいちごがま〜〜〜い(*^^*)。
普通あんこみたいな甘いものと酸味のある果物を一緒に食べたりすると
果物の酸っぱさをより強く感じるけれど、
この“あまおう”はぜんっぜん酸っぱくない!!!。
「なんで???」ってくらい甘いのだ。

いや、久々に感動的なお菓子に出会った〜♪。
大いちご大福はもちろん期間限定商品で
共楽堂のサイトによれば、販売期間は4月中旬で終了とのこと。
ギリギリ出会えてヨカッタよぉ〜(T^T)←泣くほどのことなのか???(^^;

ちなみにこの大いちご大福、やはり丸かじりするのが正しい食べ方なのだろうが
あまりにもいちごがデカイので、
右手に大福、左手にいちごを持って交互に口に入れていたアタシである・・・(^o^;。



更に余談だが、当初探していた和菓子屋さんは実はアトレの中だった・・・。
(そりゃいくら探してもないワケだよ・・・また日を改めて行ってこよ)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちえぞう

仕事中&某板張り込み中の息抜きにやってまいりました。
“あまおう”美味しいよね〜(*^o^*)
お客さんに貰ったことあるよ〜。
スゲーうまい!と思って買いに行ったらお値段もすごかった。

美食日記は大抵ふ〜んで終わっちゃうんだけど(^^;)
大いちご大福はインパクトあったから憶えてた。
あまおうが乗っているのか〜、そりゃ大だわな(笑)
でも王子なら丸かじりでいけそうだよね(爆)
by ちえぞう (2007-04-12 01:13) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
張り込みご苦労様です。
(その甲斐あって報われたねぇ〜(T^T))。

“あまおう”って値段もスゴいんだぁ〜?(@o@)。
確かにこの大いちご大福も、これで315円(税込)だもんな〜。
そんじょそこらのケーキ並の値段だよね。
でもそれだけの価値はある〜。
来年また食べよう〜っと(^u^)。

・・・多分王子は一口で行ったと思う・・・(爆)。
(少しは味わえ?!)。
by 梅屋千年堂 (2007-04-12 22:48) 

しゃち

あっ、大いちご大福だぁ。
恵比寿にあったんだぁ。
広島に本店があるというのも驚きだわ。。。

甘いあまおう!!そのイチゴだけ食べたいわ(笑)
by しゃち (2007-04-13 08:14) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
都内だと、恵比寿と渋谷にあるみたいだよ。
広島市内だと三越にあるらしい。
“あまおう”だけでも食べる価値はありそうだね。
次の旬の時期は要チェックかも?!。
(でもネットで検索してみたけどお値段メチャ高だよ〜^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-04-14 00:44) 

芝伐敏宏

はじめまして、旬果瞬菓共楽堂の芝伐といいます。このたびは弊社大いちご大福を取り上げてくださりありがとうございます。しかも本店や広島のお店まで宣伝していただきありがとうございました。。。今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。

             旬果瞬菓 共楽堂 代表取締役社長
                         芝伐 敏宏
by 芝伐敏宏 (2007-04-19 18:28) 

梅屋千年堂

>芝伐様
このような稚拙な記事にコメントをいただきまして
こちらこそありがとうございます。非常に感激しております。
大いちご大福はとても美味しかったです。
来シーズンはもっと早くから買い求めようと決めました!。
機会があったら広島のお店にもお伺いしてみたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2007-04-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0