SSブログ

完結!Rock In Golden Age [READING]

6月9日=ロックの日だから、というわけではないのだが
ネタ切れ気味も手伝って(^^;、今日はこんな話題。

2005年3月1日に創刊された
『Rock In Golden Age ロック栄光の50年』。
全30巻が6月1日発売の第30号をもって完結した。

定期購読にしてしまったんだから全巻揃うのは当然なんだけど
こうして並べてみるとなかなか壮観。

でも、正直言って送られてきたものの
まったく読んでない(下手したら開いてもいない)号もあったりする(^o^;。
各巻年代別に構成されているんだけど
中には全然興味のない年代もあったりして
そういうのはホントに全然読んでないのだ。
ま、そのへん読むのは老後の楽しみに取っておくってことで・・・(笑)。

しかし、この『Rock In Golden Age ロック栄光の50年』、
心なしかビートルズに偏りすぎていた感がないでもない。
まぁそれだけビートルズがロックの普及に貢献したということなのだろうが
あまりにもビートルズ関係の記事がしょっちゅう出てくるので
途中、ちょっとばかり辟易した時期もあった。
(誤解のないように書いておくけど、アタシはビートルズ嫌いじゃないよ。
 むしろ好き。だけどいかんせんビートルズ多すぎだった)。

それと、この『Rock In Golden Age』に対する不満がもう一つ。
毎号掲載のコラムの中に“俺ロック”というコーナーがあって
日本のロックミュージシャン達が自分とロックの関わりを語っているのだが

なにゆえここに我らが高見沢俊彦が登場しなかったのか?!。

第2号のツェッペリン特集の時なんざぁ、
是非とも高見沢王子にツェッペリンの来日公演を観に行った時のことを
熱く語って欲しかったな〜という気がしてならない。
(ちなみにこの号の“俺ロック”は西◯秀樹だった)。

全部で30号も出るんだから、そのうち出てくるんでは?
と密かに期待していたのだがついぞ王子の出番はなく・・・。
ちょっとガックリだったなぁ〜・・・。


しっかし、定期購読を開始した時は
「30巻かぁ〜・・・全部揃うまでに1年3ヶ月かぁ〜、長いな」と思ったけど
終わってみるとあっと言う間だった。

そういや定期購読の特典だったDVD(これまたビートルズもの)、
まだ開封もしてないなぁ・・・(^o^;。

▼とりあえず、ふれでー様表紙の第6号のみリンク(笑)。

Rock In Golden Age (ロック イン ゴールデン エイジ) ~ロック栄光の50年~ 6号 [雑誌]

Rock In Golden Age (ロック イン ゴールデン エイジ) ~ロック栄光の50年~ 6号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/14
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

絵夢

6・9=ロックの日!
私はこの日、密かに期待していたのですが・・
TBに翌る日のツアーに向けてのカキコミだけでなく別に
ロックの日に向けてのメッセージを(^^)

私は創刊されていることさえも知ってなかった~(--;
それにしても昨年からの『ロック栄光の50年!』のツェッペリンで
高見沢さんが登場されてない!同じ年代ではあるけど西城さんですか!
もしも高見沢さんの記事が掲載されるのであれば、多分お知らせがくるから
その時点で私は知ることになったと思いますが(^^;
その歴史50年なんですから、急ぐことないですよね!時間かけて制覇してください(^_^)V
by 絵夢 (2006-06-13 01:10) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
幸ちゃんのKトラでは、この日“日本のロック特集”をやってました。
しかもこの日はドナルド・ダックの誕生日でもあるので
律儀に“D.D.D!”もかけてましたよ。
幸ちゃん曰く
「今あんまり“ロックの日”なんて言わないのかなぁ?」。
・・・あまり普及していないようです>ロックの日(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0