SSブログ

ナポレオンとヴェルサイユ展 [EXHIBITION]

東京江戸博物館で開催中の
『ナポレオンとヴェルサイユ展』に行ってきた。

大相撲のメッカ、東京都墨田区は両国にある東京江戸博物館。
場所もネーミングも“和”を感じさせるこの博物館で
なにゆえナポレオンなのかはよくわからないけれど
とにかくここで開催されている。

この博物館は平成5(1993)年開館だが
入った瞬間に、まだ“新しい建築物”の匂いがした。
常設展も興味があったが、全部観ると疲れそうなので
¥1,300払って特別展の『ナポレオン〜』だけ観ることに。

正直言ってさほど期待していなかったのだが
予想をはるかに上回る貴重な展示が盛り沢山で驚いた。

まずは肖像画を中心とした絵画の数々。
ダヴィッド作の“マラの死”、
“サン=ベルナール山からアルプスを越えるボナパルト”や
ジェラール作の“戴冠式の正装のナポレオン”、
グロ作の“アルコル橋のボナパルト将軍”など
教科書等で見慣れた作品の実物が目白押し。
(タイトルだけ見てピンと来なくても、
 作品を見たら誰もが絶対「あぁ〜!これか!」と叫ぶはず)。

そしてナポレオンやその妻らがが
実際にベルサイユ宮殿で使用していた調度品。
椅子であったりセーヴルの食器であったり洗面台であったり・・・。
そうそう!
なんと驚いたことにナポレオンのビデや便器も展示されていた(^^;。

マリー・アントワネットとルイ16世は
ヴェルサイユ宮殿で贅を尽くした生活をしていたワケだけど
ナポレオンは質素倹約を好んだので
これらの調度品はシンプルと言えばシンプルだけど
それでもやっぱり椅子に張られた絹地なんかを見ると
う〜む、ゴージャス!という感じだ。

へぇ〜、この椅子にナポレオンが腰掛けていたんだねぇ・・・
なんて考えるとちょっとワクワクしてくる。
もっとゾクゾクしてくるのが、実際にナポレオンが身につけて
それが肖像画にも描かれている“レースの胸飾り”だ。
「うわ、これ実際にナポレオンの首に巻かれてたものなんだ!」
なんて想像すると、なんだか200年前にタイムスリップした気分。

更に目を惹くのが、
ナポレオンの二人目の妻・マリー・ルイーズが身につけた宝飾品。
金・銀・ダイヤ・白サファイア・ガーネットをちりばめた
王冠、髪飾り、首飾り、ブレスレット、イヤリングの一揃い。
これ全部身につけたらめちゃめちゃ重そうだが
いやもう豪華絢爛そのもの。
もはやここには“質素倹約”の精神はない。


ルイ16世とマリー・アントワネットの失脚から
ナポレオンの死までを辿った『ナポレオンとヴェルサイユ展』。
久々に観ていてワクワクしてくる展示だった。

----------------------------------------------------------

『ナポレオンとヴェルサイユ展』
東京江戸博物館にて6/18(日)まで開催中。
(もうすぐ終わっちゃうよ〜!)。
詳しい情報はコチラ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

絵夢

こんばんは~

江戸博物館・・・先月そちらに行ったとき、勘違いして入るところでした。
観たかったです!残念でした。。
両親はお隣の国技館に!私は合間にうろうろ出歩いていました(^^;。

それにしても、ここでお話聞かせて頂けるとは夢にも思いませんでした。
ありがとうございました。
by 絵夢 (2006-06-09 01:40) 

あられ☆

私も観に行ってきました。実は新聞社の招待券をゲットしたので休館日に行く羽目に・・・ってことで館内は勿論休業。本当は館内のお土産屋さんとかで買い物しようかと思っていたのに残念でした(^^;
しかし、内容は本当に充実してましたね。調度品も肖像画も装飾品も
素晴しかったです。下々のものにはその差がわからなかったダイヤモンドと白サファイヤ・・・(^^;あ~情けなや・・・(><)
by あられ☆ (2006-06-09 17:55) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
先月国技館?ってことはご両親は大相撲観戦だったのでしょうか。
アタシも本当は前月の夏場所開催中に
博物館も観て、帰りに(また)大相撲観戦を〜!と思っていたのですが
その頃結構仕事が忙しくて、休みはバッタリ・・・という感じだったので
その夢は叶いませんでした(笑)。

>あられ☆さん
あぁ〜、お土産屋さんお休みでしたか〜。それは残念でしたね。
あそこのミュージアム・ショップはなかなか個性的で
面白いので是非今度また行ってみて下さいね。
和雑貨が豊富で、アタシは金蒔絵シールや一文字印なんかを
衝動買いしてしまいました(^^ゞ。

ちなみに、もちろんアタシも区別は付かず・・・>ダイヤと白サファイア(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-09 23:16) 

絵夢

↑↑そうなんですよ(^^)
私は初体験大相撲観戦が両国です。
両親(特に母が!)大好きで!中日の日月に連れて行ってあげたんです。
横綱がケガで休場になっていて、ファンではありませんが“土俵入り”を
国技館で観ることが出来なかったことが残念だったようです。
でも、座布団の乱舞をナマで味わったことは楽しかったようでした(^^)
by 絵夢 (2006-06-13 01:30) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
あ〜、朝青龍休場してましたもんね。
やっぱり横綱の土俵入りが観られないと寂しいですよね。
てーか早く誰かもう一人横綱になってくれ〜!という気がします。
座布団乱舞、アタシも生で味わいたい〜!。
そして出来ればアタシも座布団投げに参加したい〜!!!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0