SSブログ

初電池交換 [THE ALFEE]

一昨年のX'mas限定グッズだった
“THE ALFEE Memorial Wall Clock”。
ある日、ふと見てみたら秒針は動いているものの
指し示している時間が狂っていた。

この“記念壁時計”(笑)は、時計用に単3電池1本、
報時用(正時に鳴る音楽用)に単2電池4本を使用する。

いまどき単2電池の買い置きなど家にある筈もないので
報時用の電池は素直に付属のもの(TOSHIBAだったよ笑)を使用したが、
時計用の電池に関しては、
すぐ電池交換するようになっては面倒臭いので
家に買い置きしてあったオキシライドの単3電池を使ってみていたのだが
ついに電池が消耗してきたらしい。

報時の方は、まだ正時に針が合えばちゃんと鳴っていたけど
どうも最近音量が小さくなった気がするのと
テンポがゆっくりになった気がするので
ついでにこちらの電池も替えることにした。

そんなワケで購入後、初の電池こーか〜〜ん!。

なんで電池交換ごときでいちいちブログの記事にするかって?。
そりゃ〜もうこの時計は発売当初多くの人が調子の悪さを訴えていた
いわく付きの時計だからなのだ(笑)。

この時計は、
1時・・・Pride
2時・・・Going My Way
     ・
     ・
     ・
11時・・・Musician
12時・・・FLOWER REVOLUTION
というように、この時間にはこの曲と決まっているのだが
「どうしても時間と曲が合わない」とか
「何時になってもいつも同じ曲が流れる」とか
「修理に出したけど直ってない」とか
とにかく不調を訴える人が多かったのだよ(^^;。

幸いアタシのは、これまでそうしたトラブルもなく
快調に時を刻み続けてきたんだけど
この電池交換をきっかけにおかしくなったらどうしよ〜?!(O_O)
(保証期間も切れてるのに〜)
などと、あらぬことを心配していたのだった。

確か電池交換とかをした時は
1時10分前に合わせて、“Pride”が鳴り出すのを待つんだったよな・・・。
しかしこういうことを記憶に頼って行うとロクなことにはならない。
取説を引っ張り出して、それに従って電池交換。

ちゃんと“Pride”は鳴り出すのか・・・
▼緊張の10分間・・・(大袈裟だな・・・^^;)

♪〜・・・
ハーイ、無事に“Pride”流れ始めたよ〜。
現在時刻に合わせた後も、ちゃんと正しい曲を鳴らしている。
ハァ〜、ヨカッタ(ホッ)。

それにしても、曲の音量低下やテンポダウンも気のせいではなかったらしい。
報時用電池を新しいものに替えた途端、
どの曲も、笑っちゃうほどアップテンポに変わった(^o^;。
(これが本来あるべき姿なのだろうけど)。

---------------------------------------------------
《番外記事》
オイオイ・・・ちょっと待てぇ〜( ̄口 ̄;)。
BON JOVIのギタリスト、リッチー・サンボラが左腕骨折しちまったってよぉ〜!。
患部を固定するギプスをはめて来日し、
「全公演パフォーマンスする!」って宣言してるそうな。
う〜ん、どっかの誰かさん並に根性あるねぇ〜(^o^;。
しかし、くれぐれも無理はなさらずに・・・。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あしべ

いいなぁ~もううちの時計は昇天しております(爆)
はい、使い始めてまもなく。。。
名古屋まで夜行バスでガタンゴトン運んだからネジが落ちたかしら(^-^;
おとんに直してもらったのですが、
まもなくまた昇天(^-^;;;
音楽はもうあきらめてます♪
by あしべ (2006-04-02 10:20) 

はづき

うらやましいなぁ〜!
我が家の時計は、時報にTHE ALFEEの曲が流れる、と分かった途端、
旦那に却下され、既に箱にしまわれて部屋の隅に寝ておりますぅ。。。
by はづき (2006-04-02 14:26) 

ありんこ

梅ちゃんちの時計は健在なんですね。
私は買っていないけど、買っていたとしても、きっとはづきさんちのように、
旦那に却下!されてそう。
単二電池って、普通はあまり使わないですよね。
でも、うちでは山のように買い置きが。
なぜかって・・・プラレール用なんです~。
動かなくなると、子供がうるさいので(^^;
百均で買っているせいか、消費が激しいせいか、早いと一週間で切れてしまいます。(T_T)
by ありんこ (2006-04-02 18:23) 

ちえぞう

ご無沙汰ですぅ。
うだうだだらだらしていたら・・・2週間くらい来てなかった?!?
春ツアーももうすぐ始まるし、ぼちぼちシャキッとしないとね〜。(と、いつも言っているような?(^^;)
ご無沙汰している間に50000HITも達成されていて...
今頃でなんなんですが、おめでとうございまーすヽ(*^^*)ノ
更新楽しみにしてますんで(だったら毎日来い?!)無理しない程度にこれからも頑張ってね〜。
by ちえぞう (2006-04-02 21:36) 

梅屋千年堂

>皆様
こんなたかが時計の電池交換話に
意外なほどの反応ありがとうございます(*^^*ゞ。
やはり皆様あの時計にはいろいろエピソードがおありのようで…(笑)。

>あしべさん
あしべさんの時計も不調でしたか〜。
修理には出さなかったのかな?(だとしたらもったいない!)。
一万三千円もしたシロモンですからね、
なんとか復活してくれるといいですけどね〜・・・。

>はづきさん
えぇ〜?!箱にしまわれてしまったのですか?(^^;。
音楽はならないようにメロディOFFにして飾ってもらいましょうよ〜。
一万三千円もしたシロモンですから〜っ(しつこい笑)。
ちなみにうちの両親はこの報時メロディによって
大分洗脳されたようです( ̄ー ̄)。

>ありんこさん
確かに深夜0時の“FLOWER REVOLUTION”は
却下対象になるかも知れないねぇ・・・(^^;。
アタシですら「じゃかぁしぃ〜!!!(▼▼)」と時々思う(爆)。
(特にテレビとか観てる時)。
ありんこさんちでは単2電池の買い置きあるんだね〜(笑)。

>ちーちゃん
久しぶりっ(^o^)/。
某街の個人板にもなかなか現れないので
きっとお仕事が忙しいのだろうと思っていたよ。
そして今年も“ネタバレ指数”の季節がやってきました(笑)。
心のハードディスクをフル稼働させて頑張るよ〜(・・・多分ね^^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-02 22:04) 

しゃち

うめちゃんのはトラブル知らずなんですね、うらやましい。
私のはここまでか!!って思うほど壊れまして、
保証期間ギリギリに修理して今は快調です。
by しゃち (2006-04-06 20:30) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
しゃっちゃんは修理の効果があったんだね(笑)。よかったね〜!。
なんだかここまで初期状態で調子の悪かった人が多いと
自分のが《大当たり!》に思えてくるよ(^^;。
でも、今までの人生を振り返ると、
家電でもパソコンでも《当たり》を掴むのが多いみたいで
故障続きでどうしようもない、という経験が殆どないんだよね。
これも一つの良運と思うことにしましょう・・・あはは。
by 梅屋千年堂 (2006-04-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0