SSブログ

武道館チケ到着第二弾! [THE ALFEE]

毎年恒例 THE ALFEE 日本武道館3Daysのチケットの
第二便(12/24分)が本日到着。

チケットの封筒を開く瞬間というのは、
いつもドキドキワクワクするものである・・・。
・・・って、昨日の記事とまったく同じ出だしかよ?!(笑)。

さぁ・・・24日の座席はっっっ!!!(ドラムロール!)

アリーナNブロック○番!!!

アリーナ来たー!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。
後方ブロックだけどさ、
いやーっ、去年は3日ともスタンドだったから嬉しいよ〜。

さて・・・今日は梅屋千年堂秘蔵の《コンサート日記》から
THE ALFEE 武道館イヴコンの歴史(ネタ?)を振り返る。
(88年〜94年は、95年12月24日のコンサート日記より引用)。

《'87年》
当時THE ALFEE唯一のクリスマスソング“聖夜-二人のSilent Night”が
演奏されるようになる。しかしアンコールでなく、本編中盤で演奏。
頌栄539番はこの頃から“聖夜”とセットになっていた。
《'88年》
本編ラストに“聖夜”を歌い、スクリーンに『Merry Cristmas』の文字。
続くアンコールでは3人がくまの着ぐるみを着て、BEAT BOYSのナンバーを踊る。
思えばこれがX'mas大演芸大会SPECIALの始まりと言えるだろう。
《'89年》
素人外国人の子供たちによる“きよしこのよる”の合唱。
高見沢さん、巨大プレゼントBOXの中からピアノを弾きながら現れる。
《'90年》
この年から本格的お笑い路線に。
トナカイ桜井、お父サンタクロース坂崎、そしてマッチ売りの少女高見沢。
とんねるず・キース石橋(石橋貴明)も登場。
武道館玄関ロビーに飾ったクリスマス・ツリーのプレゼントもあり。
《'91年》
メタルサンタ坂崎。三波春男ルックの桜井(王将ベース!)。
エンジェル俊彦第1弾。金髪のカーリーヘアのヅラまで付けて登場。
《'92年》
エンジェル俊彦第2弾!。その名もダイアナ俊彦。
坂崎・桜井もそれぞれエンスケ・エンマサに扮し、エンジェル・ブラザース結成。
“Funky Dog”で動物ぬいぐるみ軍団登場。
その中にまたもとんねるず石橋、コーテーペンギン男としてゲスト出演。
《'93年》
プレスリー桜井、坂崎サンタ、再び酔っ払いトナカイ桜井。
そしてエンジェル俊彦第3弾!。初の空中遊泳で観衆の度肝を抜く。
《'94年》
三度笠の桜井(しかし体はトナカイ)。
マネージャー棚瀬氏までもが白ネコの着ぐるみで現れる。
恒例・坂崎サンタもちょんまげのヅラを付けて登場。
そして注目のあの人は、なんとセーラー・タカミ・ムーンとして
スカートをはいて空中から現れた。

《'95年》
路線変更(笑)。聖歌隊《アルフィー合唱団》とのジョイント。
“祈り”、“ラジカル・ティーンエイジャー”を歌う。
《'96年》
VTRで今年のアンコールについて話し合う3人の前に
郵便屋姿のエンジェル・ベアがやってきてBEAT BOYSからの手紙を渡す。
そこには「・・・今年のアンコールは僕らにまかせて、君たちは休んでていいよ」と。
というわけでBEAT BOYS再び見参!(しかも3人揃いのスーツ)。
《'97年》
弦楽四重奏とのジョイント。
オルゴール用に作られた“Candle Light”が8小節演奏される。
《'98年》
ヒッピーおじさん桜井賢を筆頭に、坂崎、高見沢もヒッピー姿で登場。
レゲエ調の“Happy X'mas”を歌う。
更に高見沢、箒にまたがって宙を飛ぶ。
《'99年》
伝説のロックバンドQUEENの親戚筋に当たる、その名もくいーん・くいーん。
3人ともQUEENのコスプレで登場。
《'00年》
STSクリスマス特別大訓練。漢字の書き取り、英語の試験を経て、
成績優秀だった桜井隊員に宙吊り用ハーネス授与。
これにより桜井さん初めて宙吊りになる。
《'01年》
近衛ちゃん登場。
“THE ALFEE ACOUSTIC CHRISTMAS”と銘打ってしっとりと聴かせる演出。
米同時多発テロの影響でお祭り騒ぎは自粛モード。
“明日に架ける橋”が心に染みた。
《'02年》
正装で現れた3人。この年も聴かせるアンコールとなった。
そしてついに完成“Candle Light”。
《'03年》
学校コント。いつにも増して気合いの入ったコントだった(笑)。
高見沢王子、“移民の歌”で飛ぶ。
オリコン社長垂石氏より、オリコン・シングルチャート36作連続トップ10入りを表彰される。
《'04年》
ロックンロール・3タ兄弟とBEAT BOYS。



こうしてみると、ホントにTHE ALFEEはいろんなことをやってきている(^^;。
今年は一体どんなネタが飛び出すのか?!。
今からワクワクである。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

OKOJYO

宙吊りの桜井さん見てみたいっ!!
私は武道館は数回しか参加したことがないので、過去の内容が
わかって嬉しかったです(^^)今年も楽しみですね♪
私も初アリーナでございますぅ~♪
by OKOJYO (2005-12-09 02:02) 

絵夢

武道館をこれだけ振り返られる梅屋さん、凄いです!
まだまだ未体験の私としては、何としても一度!!
ALFEEさん!頼みます!3Days頑張ってやっていてください。。
もうこうなったら神頼みです。
なかなか地方からは難しい日程なんですよね・・・
連休前に連休取得は。。

アリーナおめでとうございます。
今年のココイチはどんなでしょうね!
by 絵夢 (2005-12-09 08:33) 

しゃち

アリーナおめでとうございます。
武道館、いろいろありますね。
自分が参加する前のが知れてうれしかったです♪
私も24日はアリーナです。
by しゃち (2005-12-09 12:35) 

酔いどれ天使

今、バーティミアスを読んでいます。
by 酔いどれ天使 (2005-12-09 14:46) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
nice!ありがとうございます。
宙吊り桜井さん、スカパーではオンエアされてないんでしたっけ?。
宙吊りにされた桜井さんは、終始ブラ〜ンと脱力したままでした(^^;。
この後桜井さんは得意のマジックで
高見沢王子に催眠術をかけて電動ドリルで体を真っ二つ!
という逆襲(?)に出ようとしたが、段取りが悪く盛り下がってしまった、
と、当時の日記に書いてあったよ(笑)。

>絵夢さん
まさに継続は力なり、ってヤツですかね〜。
24年間つけてきたコンサート日記もB5ノート10冊分になれば
立派な資料になるもんです。
武道館3Daysは、曜日によっては本当に社会人泣かせですよね。
それでも今年は土日休みの方にはラッキーな日程だったようですね。
絵夢さんも、是非一度ご参加を!(クセになるよ〜)。

>しゃっちゃん
しゃっちゃんはどのへんから参加なんだっけ?。
クリスマスライブは昔から結構詳しく日記につけてたので
機会があったらここで公開したいものです。
(おいおい、それは本邸じゃないのかよ?笑)。

>酔いどれ天使さん
先日は『ロード・オブ・ザ・リング』関係の記事へのTB
どうもありがとうございました。
『バーティミアス』知らなかったので検索してみました。
面白そうな読み物ですね。
今度読んでみたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2005-12-09 22:47) 

yoh-chan

おぉ?みんな地下?
んじゃ南西1階からみんなを拝むぞ〜〜!!!(笑)
え〜これ参加してるハズなのに半分以上記憶にない
たかさん、2回もきてたかー(それすら覚えてない)
最初の時はクリスティーナ歌って帰っていったのは覚えてるんだけどなぁ〜
タカミームーン(笑)懐かしいねぇ〜!!
by yoh-chan (2005-12-09 22:50) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
1階南西に向かって手を振るよ〜。
いや〜、もう大分昔のことだからね〜。
憶えてないのが普通でしょう。
アタシだって日記がなかったら殆ど忘れてるよ・・・。
by 梅屋千年堂 (2005-12-09 22:55) 

ちえぞう

マッチ売りの王子懐かしいー。
「マッチはいかが?」って登場した時の、あの衝撃は忘れない(笑)
しかーし、よーちゃんと同じくタカさん2度目は思い出せない(^^;)
そしてそしてタカミームーン!私見てないんだよ〜
行かなかった事が生涯悔やまれる(>_<)
あと合唱団と弦楽四重奏も行ってないんだよなぁ
私ってばイヴ3回も欠席しやがって・・・バカだよなぁ〜
by ちえぞう (2005-12-10 03:39) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
えーっ、ちーちゃんがイヴを3度も欠席?!
それは、あーりーえーなーいーーー。
それにしてもみなさん“コーテーペンギン男”は
あまり記憶に残ってないんだね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-12-10 20:53) 

あしべ

私は初アリーナでございます~~~♪
武道館の歴史、大変分かりやすい!!!

私は2001年からの参加ですので、少ないですが
これだけの内容のものをあつめたDVDを見たい!!!(願望)
by あしべ (2005-12-10 23:16) 

梅屋千年堂

>あしべさん
初アリーナおめでと〜!。
当日は思いっ切り楽しみましょうね。
武道館ライブは最近でこそDVD化されるようになったけど
ホント古〜いのも観てみたいですよね。
とりあえずむか〜し地上波でオンエアされた
'89年物(笑)でも引っ張り出してみっかなぁ〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2005-12-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0