SSブログ

寄り道 [FOOD&DRINK]

昨日の『オラファー・エリアソン展』前後の寄り道。

麻布台ヒルズへ行く前に(全然別方向だけど)都内某駅下車…

うわ〜っ!紅葉してる!。
01_ochanomizu.jpg


壁の向こうの紅葉はグラデーション。
03_yushimaseido.jpg


イチョウ並木も青空に映える。
02_ochanomizu.jpg


ここは「チョロチョロ流れる御茶ノ水」駅から本郷通り…
と言ったら向かう先はここ。
04_kandamyojin.jpg
…また行ったんかい、神田明神。


ハッ!こんなところに銭形平次の顔ハメパネル!(笑)。
05_zenigataheiji.jpg
銭はちゃんとお店で払って経済回した方がいいそうですよ、平次さん。


この日のランチは神田明神境内のカフェMASUMASUの
期間限定「けんちんうどん」。
06_kenchinudon.jpg
あったかくてやさしい味付けのけんちんうどん。
五臓六腑に染み渡った〜( ̄▽ ̄)。



オラファー・エリアソン展の鑑賞後、
タワー棟にあるパブリックアートを観て
さぁ帰るか…と神谷町駅を目指して
麻布台ヒルズのガーデンプラザ内を歩いていていると
小洒落たお店がいくつも目に留まる。
店構えがお洒落すぎて、立ち止まって見てみないと
なんのお店なのかすぐには判らないお店もチラホラ。

そんな中、白を基調とした明るいお店が視界に入り
チラッと横目で見ると「Mr. CHEESECAKE」という文字…

チーズケーキっ?!…チーズケーキだって?!
大好きなチーズケーキのお店?!

思わずフラフラッと中へ(^o^;。
そしてフラフラッとカップに入った「Classic」という定番フレーバーを購入。
mrcheesecake_01.jpg


mrcheesecake_02.jpg
上層はベイクド、下層はレアという感じで二つの食感が楽しめる。
濃厚なんだけど口どけは軽く、ふわ〜っと溶ける。
うわぁ〜…これとっても美味しいなぁ(* ̄▽ ̄*)。

ネットでお店を検索してみると普段はオンライン販売のみで、
麻布台ヒルズのお店も来年5月までの期間限定らしい。

がっ!

更によく調べてみると、なんと現在横浜高島屋で
ポップアップストア絶賛展開中とな?!。
しかも12月25日までとまだ2週間以上余裕がある。
ヤバい…これはマジでヤバい(笑)。
何が欲しいって、チーズケーキも買いたいけど
2本で¥1,595の専用スプーンがすっごく欲しい!。

ケーキもスプーンも200%購入決定だな(^^;。



--------------------------
《オマケ》
買った!

特撮家族

特撮家族

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/12/07
  • メディア: Audible版


再生時間11時間強…
王子、頑張ったなぁ。

王子の頑張りに報いるべく、毎日少しずつ聴いていこう。
(聴きながら毎日寝落ちでなかなか進まない予感)。
コメント(7) 

コメント 7

YAYOI

神田明神様へは12/9新橋演舞場に行く前に寄ろうか、迷っているところです。
チーズケーキ美味しそう!
ですがスプーン2本で1595円!?
何か特別な仕様なのでしょうか?

人間って好きな物にはよしおの口が緩む生き物ですよね。
私、テレビでクイーン来日公演のCMを見た途端、スマホ検索してポチってました。
「特撮家族」のオーディオブックは…迷ってます。
王子の11時間強!もの労働に応えたい気持ちはあるのですが、うう~ん…
一旦持ち帰って検討します(ってほぼダメな時の常套句(笑))
by YAYOI (2023-12-07 19:09) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>スプーン2本で1595円!?
そうなんです、特別な仕様なんです(笑)。
見た目バターナイフのような感じで、とにかく薄いらしいです。
詳しくはこちら↓に。
https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/no59

来年は50周年で間違いなく物入りだから
よしおの口はしっかり締めておかなければいけないのに
意志が弱くてダメなアタシです。

『特撮家族』オーディオブックは、王子の頑張りへの応援、
そしてサイン会のお礼の気持ちも込めての購入ですが
通常版、神田明神限定オビ版、愛蔵版、電子書籍版…
オーディオブックで5冊目(^^;(^^;(^^;。
来年出るであろう文庫もきっと買うから計6冊。アホですな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-07 20:31) 

JUNKO

梅屋さん、こんにちは。
麻布台ヒルズは飲食店ばかりかと思っていましたが、ギャラリーもあるんですね。
そのうち探検しに行ってみようかな…

神田明神。私も先日、少し早かったけれど、1年のお礼に参拝してきました。あかりちゃんを間近で見られて、暫く話しかけて遊んてしまいました(怪しいおばさんですね[あせあせ(飛び散る汗)])

明日の名古屋は私の秋ツアーファイナルです。今までになく前寄りで幸ちゃんの真正面になりそうなので、弾けてこようと思います!
武道館には、24日に参加します。20数年振りのイブコンサートなのでこちらも楽しみです[ハート]
by JUNKO (2023-12-08 09:07) 

溺愛猫的女人

みごとな公孫樹並木ですね!!!青梅街道沿いの公孫樹はみんな伐採されてしまいました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 10:32) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
麻布台ヒルズのマーケット部分はまだ開店準備中のお店が多くて
その殆どは年明けの1月下旬にオープンなので
いらっしゃるならそれ以降がオススメです。

アタシも久々にあかりちゃんとご対面してきました。
(先月はお散歩中で後ろ姿しか見られなかったので)。
こっちを見ているくせに決して目を合わせない(笑)
伏し目がちな大きなお目々がとってもかわいかったです。

名古屋にいらっしゃるんですね。楽しんできてくださーい!。




>溺愛猫的女人
公孫樹???と思って辞書で調べたら、
イチョウって公孫樹とも書くんですね。勉強になります。
たしかに「いちょう」と打つと「公孫樹」も候補に出てきました。
「鴨脚樹」なんてのもありました。鴨の脚の樹…確かに(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-08 23:17) 

おかん

神田明神もとてもキレイ、青空に映えますね~!!

チーズケーキ用スプーンですか?どんな感じなんでしょ?梅屋さん一目惚れですね〜!?
by おかん (2023-12-09 21:19) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>チーズケーキ用スプーン
明日の仕事帰りか、次の休みにでもお店を覗いてみようと思ってます。
直線&平面的なデザインなので
最後に皿にこびりついたケーキのカスまで食べられそうだし、
カップデザートなども、カップの内側を余すところなく
こそげとれそうなところが魅力的です(我ながらすごく貧乏臭い…^^;)。

しかし、画像を見ると舌が切れそうなくらい薄いのが
ちょっと怖いです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。