SSブログ

大阪往路駅弁 [FOOD&DRINK]

(今年のネタは今年のうちに 其の一)

時間がないので飛ばしていきます!。

そんなこんなで28日に前乗りした晩からお腹が大変なことになり
今朝(31日)まで回復しなかったため、残念ながら駅弁は往路のみ。
(ちなみに今はウソみたいに回復し、年越しうどんももりもり食べました)。

でも食べたかった駅弁を食べることができたのだ。

それは《二段重 海 〜金目と鯖の煮魚〜》。
59_nidanju_umi.jpg

朝から二段重…イケるか?アタシ?!と思ったけれど
美味しくてペロッと完食。
60_nidanju_umi.jpg
相変わらず美味しそうな色が出ない新幹線の照明に、
ごはんの胡麻にばかりピントが合ってて肝心のおかずがピンボケ(^^;。

新たに発足した駅弁ブランド「車窓弁当」に合わせて開発したお弁当とのことで
東海道新幹線の車窓から眺める「海」の豊かな風景をイメージしたらしい。
手前が鯖の味噌煮、奥のピンクっぽいのが金目鯛の煮付け。
付け合わせは梅干しと玉子焼きと昆布の佃煮。
それと椎茸煮と隠元煮とがんもどき。
ご飯は白ごまをふりかけた白飯と、深川めし。

魚の味付けがどちらも美味しーーー(*^^*)。
どっちがより好きかと訊かれても決められないくらい美味しい。

よっしゃぁ〜!帰りはこの調子で《二段重 山〜鶏とだし巻卵》だぜ〜!
なんて調子こいてたんだけど…駅弁どころではなかった(笑)。


なので復路弁当はないのだけど
その代わりに、28日のランチというかほぼ夕飯。
ホテルニューオータニのカフェ&ダイニング SATSUKIのカツカレー!。

今年こそ食べるぞ!と気合いを込めて店内へ。

来た!。カレーをかける前の図。
otani_katsucurry_1.jpg
2017年に食べた時はずいぶん四角いトンカツに驚いたけど
今回はわりと普通…かな(それでも四角いけど^^;)。
ライスも白米とJシリアル(雑穀米)と選択できるのでここは白米で。

カレーを掛けた図。
otani_katsucurry_2.jpg
なんか輪を掛けてカレーが黒くなったような…(^^;。

画像には写っていないけど、千キャベツ用に
コールスローのドレッシングもついている。
(カレーだけでもイケるけどね)。

まぁ死ぬほどうまいっ!ってわけではないけれど
ここでカツカレーを食べるという行為が大切(笑)。
あ〜気が済んだ!。
コメント(2) 

コメント 2

なき

2022年は前乗りカツカレーだったんですね〜。
数年ぶりのカツカレーで、しかも、ちゃんと白米。ここが重要!!
イチ梅屋千年堂様ファンとして、これは嬉しいニュースでした
(その後の体調さえ悪くなければ尚…)


by なき (2023-01-03 23:25) 

梅屋千年堂

>なきさん
〈カツカレー姐さん〉はカツカレーを食べてきました(笑)。
次にここでカツカレーを食べるときは
ライブ終演後、仲間と一緒に、食べた後も健康で、
がイイな、と思っています。

by 梅屋千年堂 (2023-01-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。