SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『星空のCeremony /
    Circle of Seasons』

【Amazon.co.jp限定】星空のCeremony / Circle of Seasons (初回限定盤A)(特典:メガジャケ付)【Amazon.co.jp限定】星空のCeremony / Circle of Seasons (初回限定盤B)(特典:メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】星空のCeremony / Circle of Seasons (初回限定盤C)(特典:メガジャケ付)【Amazon.co.jp限定】星空のCeremony / Circle of Seasons (通常盤)(特典:メガジャケ付)

毎度お馴染み、ものすごーく個人的な感想およびツボ。

“星空のCeremony”
これまでラジオで聴いたり、昨日パソコンのスピーカーで聴いたときは
ハードハードと言うけれど、そんなにハードかなぁ?と思っていた。
が、今日BOSEのノイズキャンセリングイヤホンで聴いてみたら
ドコドコドコドコドコドコドコ…とツーバスが凄まじい(◎0◎;)。
Aメロのボーカルの後ろに聞こえる歪んだキターの音もカッコイイ。
(↑こういうの大好物)。
こりゃ確かにハードだ。

萩森さんアレンジのストリングスも相変わらずエモーショナルで素敵だ(*^^*)。

間奏でちょっと違う曲になっちゃうところはALFEEあるある(^m^)。
エンディングも、えっ?そっちに行っちゃう?という意外性。
でも最後の「♪チャーー…チャラッ!」は、
おー!出たーっ!っていう耳馴染みのあるいつもの感じ。

歌詞は、初めてラジオで聴いた時の印象と変わらず
「遠距離恋愛」とか「二年分の〜」って言葉が
なんだかあまりに現実的かつ具体的で、
共感できる部分はあまりないけど(^^;
映画のワンシーンを観ているような感じで情景が目に浮かぶ。
(王子の小節執筆効果なのか、最近そういう歌詞が増えた気がする)。

サウンドの激しさから行くと、
サビでは大いに拳を振り上げたい感じではあるのだけど
歌詞の内容からすると、なんとなく拳を上げるのはちょっと違うような…。

でも“無情の愛 X”も、最初はそんな風に思ったけど
結局今はサビで拳上げてるし、この曲もそんな感じになるのだろうか?。
(明日は周りのみなさんがどうするのかを観察しよう←主体性のないやつ笑)。


“Circle of Seasons”
うわーーーー…これ好き!。
イヤホンで聴いてると、アコギの音がダイレクトに鼓膜に響いて
なんだかとっても心地良く、ついつい音量を上げてしまう。
歌詞もTHE ALFEEの王道って感じで元気と勇気が湧いてくる。
(ただ「秋はどこ行った?秋は?!」とは思った^^;)。

特にサビ直前の
♪ジャッ!ジャジャジャジャッ↑ジャジャジャジャッ↑…がツボ。

なんだか自然と手拍子したくなって
早くライブで聴きたーい!と思ってしまう。
(まぁ多分明日聴けると思うのだけど)。


どちらの曲もツアーのセットリストのどのあたりに入れてくるのか、
それがとても興味深い。
やっぱり“星空のCeremony”と“星空のディスタンス”はくっつけちゃう?とか
もしかして“星空”シリーズ全部やっちゃう?とか
“Circle of Seasons”なんて本編ラストいやオーラスでもいいよね〜
などと妄想は膨らむ一方だ。



それぞれの3曲目に入っているライブバージョンは
今年の春ツアーの音源なので記憶に新しく
聴いていると春ツアーの場面が思い浮かんでくる。
特に“ひとりぼっちのPretender”はとってもイイ。
またどこかで、生で聴けるといいな。


そんなわけで、明日はいよいよ秋ツアー初日・越谷。
なんだかにわかに肌寒くなっちゃって、雨も降るかも知れないし
何を着てったらいいのか悩ましい(-"-?。
とりあえず持ち物だけはまとめておくか…。

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

いよいよ秋ツアー初日ですね!
越谷楽しんできて下さい!
私は宇都宮から参加します。
通販したシングルは届いてますが、まだ全然聞いてません(笑)どのCDから聞こうかしら♪
by YAYOI (2022-10-05 22:50) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
久しぶりの秋ツアー、更に久しぶりの越谷…
さきほど行き方をおさらいしました(笑)。
持ち物もチェックして、着て行くものも大体決めて
ちょっと遠足の前の日状態です(^^;ゞ。

新曲もそれぞれ10回以上聴いてメロディと展開は大体覚えました。
(歌詞はもはや覚えようという気がない…)。

by 梅屋千年堂 (2022-10-06 00:15) 

宮p

おはようございます!
とうとう初日!なんか初日って雨が多いような気がして…確か春も雨だったような…(⁠^⁠^⁠)
とにかくセトリ気になります!レポ楽しみにしています!
新曲レビュー大変わかりやすく共感です!ライブで聴くのが楽しみです!マイ初日はフォーラムなので楽しみに待ちます。
寒いので帰り冷えないように気を付けて!いってらっしゃーい!!(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡
by 宮p (2022-10-06 07:08) 

JUNKO

梅屋さん、おはようございます。
いよいよ初日ですね!新曲がどこに組み込まれるのか、セトリが気になりますね。
室内とライブ後の外の温度差がかなりありそうです。お気をつけて、いってらっしゃい(([手(パー)]
by JUNKO (2022-10-06 08:43) 

yumiko

梅屋さんいよいよ今夜ですねー!もう入場されている頃でしょうか?楽しできてくださいね~♪

my初日は春に続いて宇都宮です。
私はフラゲした新曲を車内でひたすら聴いております。


by yumiko (2022-10-06 17:59) 

梅屋千年堂

>宮pさん
早くもツアー初日から1週間が経とうとしています。
そして13日はMY2本目、横須賀であります。
日替わりあるかも?いやないかな?でもあるかな?やっぱりないかな?と
ドキドキワクワクしています。
宮pさんがいらっしゃるフォーラムでは
さすがにどこか変わりそうな気がしますね(*^^*)。




>JUNKOさん
新曲、どちらの曲もセットリストのイイ感じのところに入っていました。
特に“Cricle of Seasons”はいいですよ〜。




>yumikoさん
初日、いろいろ楽しんできましたー。
宇都宮も盛り上がったようですね。
アタシは今回のセットリストをiPodのプレイリストにして
仕事帰りに地下鉄の中で予習復習に励んでおります。

by 梅屋千年堂 (2022-10-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。