SSブログ

甘くない [FOOD&DRINK]

人生とか世の中とかではなく
最近デパ地下で出会ったとあるスイーツ。

今から10日程前のこと。
横浜そごうの地下食品売場で買い物をして
出口に向かって歩いていたところ、
催事展開していたとあるお店のショーケースが目に留まった。

なにやら小洒落たパッケージ&個包装…。
お店の前に掲げられたパネルには長方形の薄いサブレの写真。
お店の名前は「廣尾 瓢月堂」。
商品名は『B.T.B Sable』というらしい。
「B.T.B」とはBlack Truffle Butterのことで
要するにトリュフの薫りのサブレ、ということらしい。

なんとな〜く立ち止まって見ていたら
店員さんが「こちらが薫りの見本になります。よかったらどうぞ」と
アタシの顔の前に、小さな密閉容器を差し出した。

なんだ…匂いだけ?。試食じゃないのか(まぁこのご時世だしな)

などと思いながら、マスクを外すと
店員さん、フタを開けた容器をアタシの鼻の前に…。


どれどれ(くんくん)


「うわっ(◎0◎)!」

思わず声が出てしまった(^o^;。

「うわっ!」なんて言って顔を放してしまったので
店員さんはてっきりアタシが拒否反応を示したと思ったのだろう。
そこから先はあまり話しかけてこなくなってしまったのだけど
決して拒否したわけではない。
予想を遥かに上回るあまりにも濃厚なトリュフの薫りに
ビックリしてしまったのだ。

そして次の瞬間「これ食べてみたい!」に変わった。

でも試嗅(笑)しただけで試食したわけではないし、値段も安くはない。
なのでとりあえず一番小さい3枚入りを購入。

BTBsable.jpg
説明書きによれば、
「ベースになるサブレ生地には国産バターとトリュフオイル。
 ブイヨンを加えてカリカリ食感に焼き上げ、
 最後に黒トリュフをブレンドした
 オリジナルシーズニングパウダーで仕上げました」
…とのこと。

個包装を開いてくんくんすると、
デパ地下で受けたのと同じ衝撃が蘇る(◎0◎)。
中毒性があるのか、なぜか何度も何度も嗅いでしまう(笑)。

肝心要の本体はというと
食感はカリッ8割・サクッ2割みたいな感じ。
周りにまぶしてあるシーズニングパウダーは
想像以上に塩っ気が強い。
そしてなんと言ってもトリュフの薫りがやっぱりスゴイ(* ̄▽ ̄*)。
物凄く高級なハッピーターンのような甘塩っぱさ。
(もうちょっと気の利いた喩えはないのか自分…)。

「トリュフの高級感が味わえる極上のスイーツ」とのことだけど
これを〈スイーツ〉と言ってしまって良いのだろうか。
いやまぁ確かにサブレだけれども。

これはかなり病み付き&クセになる味。
とはいえ、一度にたくさん食べたいというようなものでもないので
ワインなんぞ飲みながらちょこっとずつ囓るのが良さそう(知らんけど笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。