SSブログ

優雅に香るタヒチバニラ [FOOD&DRINK]

先週出たハーゲンダッツ新作。

ミニカップ《優雅に香るタヒチバニラ》。
14_tahiti.jpg
当然定番のバニラと何が違うんだろう?という疑問が湧いて
一緒に買ってきた。


最近買ったアデリアレトロのデザート皿に盛ってみた。
15_tahiti.jpg
なんかどれがどっちだかよくわかんなくなっちゃったよ(^^;。

ただ「どれがどっちだかよくわかんない」状態で違いが判れば
「確かに違う!」となるわけなので、これはこれでまぁいっか。

タヒチ産バニラVSマダカスカル産バニラ…

口の中に入れた瞬間は違いがよくわからず
「同じじゃね?」という感じがしいたけれど
おや…?。口の中で溶けた後の後味が違う気がする。
一方は、なんというか花のような甘い香りが残る気がする。
もう一方は割と後味スッキリ。

改めてカップに残ったものを食べ比べてみたところ
花っぽいのがタヒチバニラだった。

個人的な好みで言ったら…
アタシはマダガスカル産(定番バニラ)だな。
とは言うものの、元々そんなにバニラアイスって食べないので
タヒチも定番もリピはない…と思う。
シンプルなアイスを食べるなら《リッチミルク》の方が好き。

次に出る新作は23日発売の
クリスピーサンド《香ばしクレームブリュレ》。
25日の『Come on ! ALFEE!!』のお供にしようかな。



-------------------------------------
《オマケ》
今年も唐招提寺さんから素敵な夏の便りをいただいた。
toshodaiji.jpg
このハガキの中に入っていきたい。

年内に行きたいなぁ。
コメント(2) 

コメント 2

かりりん

本日やっとタヒチバニラを入手できましたので私も普通のバニラと食べ比べてみました。

梅屋さんのおっしゃる通りタヒチバニラの方は心地よい甘さがふわ〜っと広がっていく感じがしました。
普通のバニラも甘いのですがタヒチバニラの甘さとは少し違っていて、一番の違いは後味がシュッと締まる感じ(何言ってるか分かりませんよね??(^_^;))がしたところです。
私も普通のバニラの方が食べ慣れているせいか、いいかな〜と思いましたが、タヒチバニラがもう少しお求めやすくなってたくさん出回ることになったら、それはそれでこちらも気に入って買うのだろうな〜、と思います。

それより最近ハーゲンダッツを食べていなかったのですが、冷蔵庫から出したてでも前からスプーンはスッと入っていましたっけ?
今日はタヒチバニラも普通のバニラもスッとスプーンが入ったので(溶けていたわけではありません)うちの冷凍庫の問題なのか、暑さの問題なのか、それとも材質がそうなのか。。。どうだったでしょう?

先日新横浜からの帰りに例のカタカタアイスを食べてきたので、ハーゲンダッツのあまりのスプーンの入りやすさにびっくりした次第です。
by かりりん (2022-08-08 01:19) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
かりりんさんも概ね同じような感想で安心しました。
自分の味覚がヘンじゃないとわかったので(笑)

アタシが「花っぽい」と表現したのは、
お茶で言うとジャスミンティーみたいなイメージです。
僅かにクセがあるかなー、という感じ。

>>スプーンはスッと入っていましたっけ?
例えば、会社帰りにコンビニで買ってきて
夕飯を食べ終わるまでの小一時間、冷凍庫に入れておいたくらいだと
割とやわらかく、スプーンはスッと入っていきます。
が、数日間冷凍庫に寝かせておくと結構カチカチです。
(でもラムレーズンなどのお酒が入ってる系は
 冷凍庫に寝かせておいても他のものに比べると柔らかいです)。

シンカンセンスゴイカタイアイス、
そういえばピスタチオが2年ぶりに再販になったそうですね。
うううーーー…スゴイカタイアイスをスゴイタベタイです。
自販機、新横浜や在来線にも設置して欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2022-08-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。