SSブログ

KAGAYA 星空の世界展 [EXHIBITION]

横浜そごうに買い物に行ったついでに…

そごう美術館で開催中の
『KAGAYA 星空の世界展
 天の川、月、オーロラ…写真と映像で目撃する、天空の贈り物』
を観てきた。

01_entrance.jpg

KAGAYA氏は1968年生まれの星空写真家であり
プラネタリウム映像クリエイターでもある人。
その作品はどこまでも美しく、夢がありファンタスティック。

KAYAGA氏のインスタグラムに上げられる画像や映像で
アタシは日々癒されている。
(昨年の今頃には直筆サイン本まで購入してしまった^^;ゞ)。

場内の作品はすべて撮影可。
とはいうものの、アタシが作品の写真を撮ってここに載せたところで
作品の素晴らしさは到底伝えきれないので
〈会場の雰囲気〉の写真を載せることにする(笑)。

02_shiki.jpg


星空の写真がメインではあるが、そればかりではない。
日本の四季を伝える写真も美しい。
03_shiki.jpg


《月のある空》のコーナーでは、中央の大きな満月の写真が圧巻。
04_moon.jpg


寄ってみると…
05_moon.jpg
平面の筈なのに平面に見えない。
クレーターのぼこぼこが浮き上がって見えるほど精細で精彩。
思わず手を伸ばして触れたくなるほど(作品に触ってはイケマセン)。


KAGAYA氏の撮影現場を再現したコーナー。
06_saigen.jpg
星空の撮影は想像以上に過酷に違いない。
こうした草むらでは虫刺されもハンパないだろう。
重そうな機材を持って山の上に登っていったり
オーロラを撮るためにカメラも凍り付くような極寒の地で
張り込んだりもする。
(見た目そんなに体力がありそうには見えないのに…^^;)。
求めている写真が撮れるまで、
いったいどれほどの時間を費やしているのだろうかと
想像するだけで頭が下がる。


07_sekido.jpg


08_amanogawa.jpg


空や陸だけではない。
なんとシュノーケリングで水中写真まで撮ってしまう。
09_ocean.jpg


なんだか泣きたくなるほど美しい写真ばかりだ。
10_ring.jpg


11_andromeda.jpg
凄いなぁ…地球上からもこんな写真が撮れるなんて。


一番最後に、KAGAYA氏の撮影風景を紹介する
5分程度の映像が流れているのだけど、これがまた驚きの内容。
星空の撮影はもちろん夜間に行われるのだけど
だからと言って昼間は休んでいるわけではないのだ。
撮影場所を探して歩き回り、方角を確認して星の動きを予測したり
スマホで構図を決めたりと、夜の撮影に備えて準備を怠らない。

この人、一体いつ眠ってるの???(◎_◎)。
ちゃんと食べてちゃんと眠ってる???。
老婆心ながらちょっと心配になってしまった。


昨日の幸ちゃんの写真展同様、
今日のKAGAYA氏の写真展も、写真集やスマホの中の
小さな画像では伝わらない世界がそこにあった。

今日も、イイモノ観た。

プラネタリアYOKOHAMAの『銀河鉄道の夜』も
近々絶対に観に行こう…。




------------------------------
《オマケ》
先取り(笑)。
kurofuneharbour.jpg
黒船ハーバー、めちゃウマイ!。
コメント(9) 

コメント 9

YAYOI

素敵な写真展ですね。
イベント二日目の昼間はホテルに籠もろと思ってましたが、これだけ見に出かけようかな~♪
by YAYOI (2022-07-28 20:48) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
気軽に立ち寄れる展覧会なのでオススメですが
休日はそこそこ混んでいるかも知れません。
(写真は人がいない瞬間を狙って撮りましたが
 今日もそれなりに人が入っていました)。

by 梅屋千年堂 (2022-07-28 21:03) 

ぽぽんた

初めまして。
ALFEEのファンでもあり、美術館や展覧会巡りが好きなのでよく拝見しています。(地方住まいなのでなかなか行けませんが)
もしかして梅屋さんがKAGAYAさんの展覧会に行かれるのではと期待していました。予習が出来て嬉しいです。ありがとうございました。
夏イベでみなとみらいに2泊するのですが、感染者がとても増えているので観光は諦めました。帰り道の途中にこの展覧会だけを見て帰ろうと思います。デパートでの展示は月曜日も開催されるのがありがたいです。
by ぽぽんた (2022-07-29 09:41) 

yumiko

梅屋さん、お久しぶりです。
そごうの新聞折り込みでこの写真展を知り私も近々・・と思っています。
そしていよいよ明日夏イベですねー!
このような状況でも参加させてくれる家族に感謝の地元民は直行直帰の予定。
私も一日目は真ん中の後ろの方です。(笑)
by yumiko (2022-07-29 18:44) 

梅屋千年堂

>ぽぽんたさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
KAGAYAさんの写真展、とってもいいですよ。
写真集などで観たことのある写真でも
大きく引き伸ばされると印象がかなり違います。
月曜日ならそれほど混雑していないかも知れませんね。
入口に「只今の混雑率◯◯%」みたいな表示が出ているので
参考にされるといいかも知れません。

夏イベ、楽しみましょうね(*^^*)。




>yumikoさん
KAGAYAさんのインスタを観るたびに
「この人すっごいな!」と思っていましたが
今回の展覧会でますますその思いが強くなりました。
機会がありましたら是非是非。
(割と空いてる平日午前中がオススメです笑)。

いよいよ3年ぶりの夏イベですね。
どんな曲が登場するんでしょうか。
聴きたかったあの曲は歌ってくれるんだろうか?。
夏イベならではの大掛かりなセットと照明も楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2022-07-29 21:59) 

ぽぽんた

こんにちは。
先程、地元へ帰って参りました。もう現実…。
実は昨年は体調を大きく崩したので生きていてよかった!夏イベに帰って来れたことが嬉しかったです。

写真展は予定通り帰りがけに見ました。見応えのある写真とそのボリューム、映像も全部見てきました。予定より滞在してお昼ご飯を食べることが出来ずに慌てて予約した新幹線に乗りました。

どれも素晴らしい写真でしたが、いちばんの写真はニューカレドニアで撮影された灯台(アメデ灯台)のある島の写真です。あの島に行ったことがあり懐かしくて泣きそうになりました。それは私は小学生の頃から星を見るのが好きな子どもで、ずっと南半球の星空を見てみたいと憧れていて、ハネムーンでニューカレドニアへ行って憧れを叶え星空を見ました。もう30年も前のことです。

余談ですが、私をよく知る人たちは「星空のディスタンス」があるからALFEEが好きなんだねと必ず言われてきたけれど、それだけじゃないんだなと言いたいけど語り出すと長くなりそうなので自粛してます笑

ついつい長文になり失礼しました。

お忙しいでしょうと思いますが、余裕がおありの時に夏イベのレポートをあげていただけると嬉しいです。マントを付けた青い貴公子は凄く好みでした。
by ぽぽんた (2022-08-01 17:40) 

梅屋千年堂

>ぽぽんたさん
お返事遅れまして申し訳ありません。

早いもので夏イベから1週間が経とうとしています。
この分だとあっという間に秋ツアーが始まって
あっという間に今年も終わってしまいそうな勢いです(笑)。

KAGAYAさんの写真展、行かれたのですね。
思い出の地の写真はより一層心に響くものなのでしょうね。
アタシなどは行ったことのない場所ばかりですが
それはそれでいろいろと勝手に想像を膨らませて
地球には…いや、日本にもまだこんなに美しいところが
たくさんあるのだなぁと脳内旅行を楽しみました。

夏イベレポも上げさせて頂きました。
相変わらずの冗長レポですが、お暇な時にご覧頂ければ幸いです。

by 梅屋千年堂 (2022-08-07 00:27) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[猫]
夏イベから1週間あまりが過ぎ、ようやく落ち着いてきました。
先週、部活が休みだった娘に見に行きたいと催促され、写真展に行ってきました。
撮影OKの写真展なんて凄いですね。どの写真も息を飲むほどの美しさで、出口のところで思わず、写真集を買ってしまいました?
これからたかみーの「トークばん」(当選したらですが…)と秋冬ツアーのチケット発売と…よしおが太る暇がないというのに…[ウッシッシ]
by JUNKO (2022-08-08 21:16) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
撮影OK、しかも全部!というところがスゴイです。
KAGAYA氏、太っ腹です。
けれどもやはり実際の大きな写真にはかないませんね。
明日はKAGAYA氏が制作したプラネタリウム作品を観に行く予定です。
とっても楽しみです。

トークばんの抽選、いかがでしたか?。
アタシは「ご用意することができませんでした」でした。
そりゃそうだよね、ということで
ここで使わなかった運は秋ツアーで!と
都合よく考えることにします(^^;。

by 梅屋千年堂 (2022-08-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。