SSブログ

坂崎幸之助 書写真集発売記念展 [EXHIBITION]

久しぶりの書写真展。

会場は銀座アートホール。
02_ginzaarthall.jpg
銀座というか地理的にはほぼ新橋…だとアタシは思うのだけど
銀座コリドー街の一角にある。

午後から予定があったためオープンの11時に会場に着くように出掛けたが
ちょっと早めに着いてしまった。
01_kanban.jpg
5分くらいとはいえ外で待つのヤだなぁと思いながら
入口に近づいていったら、先に入口で待っていた人が
スタッフの方に案内されて中に入っていくのが見えた。
あ、少し早めに開けてくれたんだ。
…ヨカッタ。
(ちなみに上の画像は帰りに撮影したもの)


新型コロナ感染拡大のため、オンラインでしかできなかった
『東京そぞろ歩き 浅草2020』
『いつかこの歌の続きを』
『日本カメラからのスーベニア 〜ミレニウムの境目で〜 千年紀』
これら3展分の書写真を生で観られるという
待ちに待っていた貴重な機会。

入口入ってすぐの1室では、浅草の写真。
向かって右手から作品に通し番号が付けられているので
その順番でどうぞ…とのこと。

大きく引き伸ばされた作品は迫力満点。
やっぱりパソコンの画面で見るのとは伝わってくるものが全く違う。

反時計回りに作品を鑑賞しながら2室に入っていくと
『いつかこの歌の続きを』
『日本カメラからのスーベニア 〜ミレニウムの境目で〜 千年紀』
の書写真がズラーーーッ!。
以前京橋にあったギャラリーでは上下2段の展示だったけれど
今回は2展分の作品数なので上段・中段・下段と3段展示。

圧巻!。
こりゃ至福だねぇ〜( ̄▽ ̄)。

オンラインやカタログブックで観て「これいいなぁ」と
感じた作品は「やっぱりいいなぁ」と改めて思う。
「いつかもう一度この歌の続きを」
「音が消えていくまで、いつまでも見つめていたい」
「『グッタペルカ』なんて一生知らなくてもイイ単語」
「何でもない一日も千年に一度の日も同じ24時間」
などなど…。


更に今回実際の作品を初めて観て、「これイイ!好き!」と
感じた作品も多かった。
特に『日本カメラからの〜』の作品は
印刷やパソコン画面では分からなかった独特の色合いや
空気感みたいなものが伝わってきてとっても心に響くのだ。
「どこに向かっていたのか。きっと風まかせだったのさ」
「いにしえの流れをそのままに伝える」
「小さな幸せ。探していたものが突然見つかった瞬間」
「涙の使者が突然訪れて戸惑う時がある」
「生まれ故郷は静かにヤツの帰りを待っていてくれた」
…このあたりの作品がそれ。

あとは「えっ?こんなのあったっけ?」っていうくらい
カタログブックでは地味な存在だったのに
今回とっても気に入ったのが『『いつかこの歌の続きを』の
「未来はぼやけているかも知れない。でも枯れるわけにはいかない」
という作品。
これ、写真も書もすっごく好きなんだけどーーー!!!。

…買わないけどね(笑)。


30分ほどかけて2周して、会場をあとにした。


絵画作品なんかもそうだけど、
やっぱり実物を観ないとわからないことがたくさんある。
今回このような素敵な機会を作ってくれた
Island Galleryさんに感謝である。


新橋駅に向かって歩いていたら、柳が目に留まった。
03_yanagi.jpg
なんかイイな。
うちの近所の街路樹も昔は柳だったよなぁ…。




---------------------------
《オマケ》
夏イベ初日チケットダウンロード。
ステージからは遠いけど正面で観やすそうな席。
照明が堪能できそう(*^^*)。
コメント(9) 

コメント 9

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[三日月][猫]
書写真展行かれたんですね。生でしか感じられないものってありますよね~。私はカタログ購入だけで伺うのは止めておきました[がまん顔]
夏イベも娘と行くので、グッズは通販にします。席は2階後方だったので、娘にはマラカスを振って楽しんでもらえればと思っています。
神奈川もコロナの人数が記録更新していますので、お互いに気を付けて参加しましょうね[ウィンク]
by JUNKO (2022-07-28 01:54) 

YAYOI

あれ?梅屋さんて昨日の27日に行かれたんですか?しかもオープン5分前に?
私もオープン時間の数分前に着いて、そしたもう開いてたので入って見ました。
会場でニアミスしてたんですね(笑)
by YAYOI (2022-07-28 06:11) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
アタシは写真集は買わないけど(小声)写真展は観に行きました。
(これまでほぼ全てのカタログブックを買ってるので許して下さい笑)。
グッズもようやく発表になりましたね。
アタシも全部通販で購入します。
…と言ってもDVDパンフとお菓子類だけの予定ですが(これも小声)。

>>神奈川もコロナの人数が記録更新
イヤな記録更新ですよね。もっといいことで記録更新したいです。
まったくいつまで続くのやら┐(´_`)┌。




>YAYOIさん
YAYOIさんのブログを拝見して「えっ!」と驚きました。
更にこちらにいただいたコメントを拝見して更に「えぇっ?!」。
入ったのもタッチの差じゃないですか(笑)。
まぁ喋ってるわけでもないしマスクしてるし
作品を観ていて他人様の顔なんて見ないから
お互い気付きませんよね(^^;。
あっ、もしかして帰ろうとしたときに
安斉さんとお話していらしたのがYAYOIさんだったのかな?。

そういえば昨夜幸ちゃんが来廊されたそうで…。
メッセージ見損ねたー残念。
(もう一度行く気力はありません笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-07-28 15:31) 

YAYOI

>あっ、もしかして帰ろうとしたときに
安斉さんとお話していらしたのがYAYOIさんだったのかな?。

大当たり!(笑)
by YAYOI (2022-07-28 20:41) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
やっぱり!。
でもお顔をチラッと見たのに分からなかったアタシって…(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2022-07-28 21:01) 

YAYOI

お会いしたのは何年も前でしたから分からなかったのも無理ないです(^_^;)
そこはお互い様ということで(笑)
by YAYOI (2022-07-29 06:13) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そう言って頂けると…(^^;ゞ。
何年も前…そうかあれから3年近く経つんですよね。
コロナ禍直前の秋ツアーでした(遠い目)。

by 梅屋千年堂 (2022-07-29 21:42) 

おかん

最終日の13時頃長女と行きました。銀座駅から行きましたが思ってたより近くてわかりやすい場所ですね~。
浅草の写真は圧巻でした。
久しぶりの生の書写真は良いですね~。
by おかん (2022-08-01 20:02) 

梅屋千年堂

>おかんさん
やっぱりライブも書写真も「生」がいいですよね。
わざわざ行って観る、これが大事なんだと思います。

書写真集の予約受付、延長したみたいですね(^^;。
だがしかし!ここは秋に備えて
よしおの口を貝のようにグッと閉ざして耐えます。

by 梅屋千年堂 (2022-08-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。