SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season 5【2】 [THE ALFEE]

まさかの横浜ロケ。

見慣れた風景が『Come on ! ALFEE!!』の画面の中に。
なんだか嬉しい(*^^*)。
Kurumicco Factory The Cafeのあの席に座りたい(笑)。

“はじまりの詩”も良かったなぁ。
あの日の感動が蘇ってちょっとグッと来た(・_・、)。

秋のツアーも楽しみだ。




本日の配信メシ。

無性に鰻が食べたくなって、これ。
eashion(イーション)の《愛知県三河一色産鰻のまぶし重〜三味〜》。
47_unagimabushi.jpg
「食べたい!」と思った時に食べる鰻ってサイコー( ̄▽ ̄)。



デザートは横濱元町霧笛楼の《フォンダンフロマージュ》。
fondanfromage_1.jpg
クリーミーカマンベールを使用したチーズケーキ。
…美味しいに決まっとる!。


土曜日に『Come on ! ALFEE!!』って
今まで殆どなかったので、明日が月曜の気がしてならない(笑)。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 5
 月イチでもいいからお願いよって熱いリクエストに応えて
 春ツアー中に緊急開幕のシーズン5スペシャル
 第2回 「夏の天地創造」どうなる?SP』

〈オープニングトーク〉
・春ツアーの感想
 桜「THE ALFEEはやっぱりこれ(=ライブ)だよな!と思った」
  「マスクがなかったらもっといいなと思いながらも拍手の凄さを感じた」
 高「みなさんに会えたことが良かった」
 幸「3年ぶりで最初は少し不安もあったが
   1本やったあとに、これはイケるだろうと。
   2本目からは3年前と同じようになった」
・ネロンガとジェットジャガーのフィギュアを見せびらかす王子。
 高校生の時に(同級生の)サイトウタカシの弟を連れて
 『ゴジラVSメガロ』を映画館で観た。
 →ウルトラマン談義に花が咲きそうになる王子と幸ちゃん(^^;。


〈夏の天地創造大喜利大会〉
・『笑点』のテーマ風のBGMがおもろい(^m^)。
・秩父亭桜井(←また「坂崎」と間違えそうになる王子)
 武蔵亭坂崎
・お題「夏とかけて…」
 桜「同じ味の料理ばかり食べている高見沢と解く」
  その心は…「すぐにあきが来ます」
・秩父までどうやって帰るかを桜井さんが解説。
 レッドアロー号だったら池袋から西武池袋線。
 飯能でスイッチバック→西武秩父→御花畑まで歩く。
 武州中川駅からまっすぐ行くと左側に郵便局があるから
 そこを右に曲がってちょこちょこ行けば桜井太傳治商店。
・桜井太傳治商店は荒川の三越=荒三(あらみつ)
・その昔、車で桜井さんの実家に行こうとした王子。
 スポーツカーがボロボロになった(道を間違えていた)。
 家の前まで行って帰ってきた。
・お題「暑い夏とかけて…」
 幸「我慢できない高見沢と解く」
  その心は…「ねーチューしよう(熱中症)」
 「我慢できますよ!!いい歳なんだから」という王子に対して
 「俺の知ってる高見沢はいつも悶々としていた」と幸ちゃん。
・また『ゴジラVSメガロ』の話に…(^^;
 高3の3月に↑を観た王子に「そんな歳で観に行くか?!」と桜井さん。
 「いけない?」と開き直る王子。


〈横浜ロケ(前半)〉
・YOKOHAMA HAMMER HEAD 新港ふ頭客船ターミナルより
・最初は横浜ハンマーヘッドのKurumicco Factoryから。
 クルミッ子パフェを食べる3人
・夏のイベントを振り返る。
・'99年『BRIDGE ACROSS THE FUTURE』
 王子の衣装が本番直前に引っ掛かって取れた。
 桜井さんの衣装がピンクで笑われた。
 (本当は赤だったのに生地が染まりきってなかった)。
 衣装が出来てきたのがイベント当日!。
 「1曲目は“BRIDGED TO THE SUN”だった」と自信満々で言う桜井さんだが…。
・'94年『KING'S NIGHT DREAM』
 3人でトランプギターを作った。
・過去のライブ映像を観る。
 ●『9th Summer BRIDGE ACROSS THE FUTURE』
  オープニング〜“鋼鉄の巨人”
 ●『13th Summer KING'S NIGHT DREAM
   / EASTERN CONFERENCE FINAL YOKOHAMA ALFEE LAND』
  “愛こそ力〜Power For Love〜”
・『BRIDGE ACROSS THE FUTURE』の1曲目は“鋼鉄の巨人”。
  “BRIDGED TO THE SUN”は6曲目。
  「6曲目まで記憶がなかった」と桜井さん。
・過去のライブ映像を観る。
 ●『22nd Summer YOKOHAMA SWINGING GENERATION』
  “ジェネレーション・ダイナマイト”
  “LONG WAY TO FREEDOM”
・『RED BRICKS』のアンコール1曲目が“オバQ音頭”だったと驚く王子。
 (自分がやったのに全く憶えていないらしい)
・過去のライブ映像を観る。
 ●『15th Summer YOKOHAMA RED BRICKS I & II』
  “JOURNEY”
  “Just Like America”
 ●『25th Summer YOKOHAMA STAR-SHIP』
  “Victory”
  “冒険者たち”
 ●『Legentary Summere 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN』
  “終わりなきメッセージ”
  最後の花火
・ハンマーヘッドでやったのは'99年の『Millennium Carnival』と
 '04年の『LOVE & PEACE』
 桜「“WIngs of Freedom”で1曲だけ雨に降られた」
・過去のライブ映像を観る。
 ●『18th Summer A.D.1999 Millennuim Carnival I & II』
  “Wings of Freedom”
  “ラジカル・ティーンエイジャー”
  “SWEAT & TEARS”
 ●『23rd Summer LOVE & PEACE』
  “SWEAT & TEARS”
  “希望の橋”
・横浜の街の変わりようが凄い。
 横浜を一望できる高いところへ移動。


〈スタジオトーク〉
・クルミッ子パフェ美味しかった。
・オバQ音頭を全く憶えていない王子(王子だけでなく3人とも)。
・「改めて場所がわかった」と幸ちゃん。
・『KING'S NIGHT DREAM』の時の幸ちゃんの髪が長かった、と王子。
 髪型の変遷がわかる。
・オバQ音頭は、前年の夏イベや同年の春ツアーで王子が「やる」と約束し
 王子が着ぐるみを着てやったということがチャットの投稿から判明。
・赤レンガで海風が上手から下手に吹いていて
 ステージの音が全部逃げちゃってやりにくかった、と桜井さん。
 上手側の海では屋形船がこっちを観ていたとも。
・赤レンガ倉庫がまだお店になっていなかったので埃っぽかった。


〈横浜ロケ(後編)〉
・YOKOHAMA AIR CABINに乗って移動する3人。
 手すりに頭をぶつける王子。
・ランドマークプラザに到着。
 巨大なシン・ウルトラマンをバックに話していると
 突然なり出す王子のiPhone(着メロが“君パラ”?)。
・ランドマークタワーの展望フロア、スカイガーデンで
 ウルトラマン展を楽しむ3人。
 展示ケースのガラスに指をぶつける王子。
・今年の夏イベ会場:ぴあアリーナMMへ移動し会場下見。
 下見を終えて…
 幸「新しい会場ということでとても楽しみになった」
 高「見たことない感じだよね」
 桜「嬉しいですね。1回下見が出来て。
   ステージの高さから見るとまた世界が違うのだろうけど
   とりあえずいい音が出そうだなという感じはする」
・ロケ疲れした、という桜井さんのためにガソリン(=酒)を注入すべく
 中華街の萬珍樓に移動。丸テーブルを囲んでトークを展開。
・今の横浜をじっくり見られて良かった。「横浜すげぇな」と王子。
・あの時代に野外イベントが出来て幸せ、と桜井さん。
・夏イベどうする?
 高「新曲はやろう!」
 幸「(アルバムの中の)大変な曲ばっかり残ってる」
 高「秋のツアーもありますからね」
・ツアーやってると元気になる、と王子。
・リハーサルの時は(新曲の演奏が)まだできていなかった。
 無理でーす!って開き直っていた。
 いいものを出したいと思うからお客さんがいると集中力が高まる。
 …と桜井さん。
・春ツアー、東京国際フォーラム二日目の“鋼鉄の巨人”について。
 イントロで演奏がズレてしまった。
 なりふり構わず歌い続けた桜井さんを「すげぇ!」と王子。
 「あの速い曲でよく戻った」と幸ちゃん。
 あれは“大鋼鉄の巨人”または“鋼鉄の大巨人”。
 ところが実はあのあと凹みまくったという桜井さん。
 「ああいう状況を作ったのは自分かも…と思ってやっていたから」。
 「面白かった」と王子。


〈スタジオトーク〉
・ロープウェイよかった。
 「観覧車よりいい」と桜井さん。
 王子のパリの高速観覧車の話。
・楽屋の扉に「仮眠中」と貼ってある時、
 実はフィギュアで遊んでるの?と王子に尋ねる桜井さん。
 否定しつつも「たまにはやる」と王子。
・“鋼鉄の巨人”はずっとやってきて初めてズレた。
 桜「初めて(ズラが)ズレた?」
 幸「乗せ直すのが大変だよな」
 →笑いすぎてテーブルの上のアクリルに肘をぶつけて痛がる王子。


〈2021 Winter Baby, Come Back! 12.24 武道館ライブより〉
“悲しみが消える時 −you are the rock−”
(この曲の王子の使用ギターをすっかり忘れちゃっていたのだけど
 FRXだったとわかってスッキリした)


〈お薦め!おとりよせ選手権!!〉
・「551 HORAIのちまき」
 なんと本番前に全種類食べたという王子。
 そんな王子はちまきを手掴みで食べ、幸ちゃんと桜井さんは箸で。
・早和果樹園「てまりみかん」
 ちっちゃなみかんじゃなくて、普通のみかんでも王子は一口で食べちゃう
 という話から…
 「夏みかんもそのまま」「スイカも外から囓っていく」
 「スイカをみかんみたいに剥いて食う」
 …と言いたい放題言われる王子(笑)。
・鱗幸食品「札幌しゅうまい黄金づつみ」
・Thumvaさんからの差し入れはシェフズマルシェ「フルーツポンチ」。
 「フルーツチン…」と言いかけた幸ちゃん。アーカイブではカット(笑)。
・幸ちゃんのポケットからパン
 カレーパン→桜井さんへ
 くるみロール→王子へ


〈トーク〉
・Season 5のCome on ! ALFEE!!賞の賞品はコンパクトラジオ。


〈2021 Winter Baby, Come Back! 12.24 武道館ライブより〉
“はじまりの詩”


〈50周年まで待てない!一緒に作ろうALFEE年表〉
・前回のつづき、'79年から。
・パネルが小さくなってる。
・バンド名表記をALFEEに改める。
・“ラブレター”のジャケットは、福生のバス停で撮った。
・“街角のヒーロー”、“過ぎ去りし日々”、“さよならはさりげなく”、
 “ゲーム・オーバー”などのシングル候補の中から“ラブレター”になった。
・高見沢俊彦 部屋の天井落下事件('79年10月19日)
・↑からの、桜井賢 角刈り事件
・ALFEE MANIA設立
 メンバーと関口さんとで1人100枚くらいハガキを書いて出したが
 10枚くらい宛先不明で戻ってきた。
 (関口さんと王子の字が判読不明のため笑)。
・トシちゃんがトシちゃんの前座をつとめる。
 マタサキトリオ…全くウケなかった。

今回もここで年表コーナー時間切れ。またしても'80年代に進めず(^^;。


〈懐かしのミュージックビデオ〉
“太陽は沈まない”


〈エンディングトーク〉
・'70年代に王子が使っていたHEADのアコギを持ってきた幸ちゃん。
 王子がボーカルさんからD-45を譲ってもらうまで
 幸ちゃんからこのギターを借りていたそう。
・秋ツアー&冬ツアースケジュール発表。
・福士加代子さんの自伝本紹介。
・次回は8/25(木)。
 『THE ALFEE 50周年生誕祭まであと2年SP』
 年表はどうなる?!
・予告映像は昨年の生誕祭での鏡割り。

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

そう!今日は土曜日なんですよね。
私は明日は休みなので、ゆっくりアーカイブを見ようと思います。
鰻とデザート、おいしそう。
by YAYOI (2022-07-09 22:47) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今日も期待を裏切らない楽しさでしたね。
(ところで『春ツアー「天地創造」観戦レポート』はどこへ???笑)。
秋の予定もいろいろ検討中です。
そして年末の大阪の宿を押さえました(笑)。

今回の配信メシは奮発しました〜!。

by 梅屋千年堂 (2022-07-09 23:28) 

ナッキー

ランドマークタワーのウルトラマンを見るたびに‘タカミー見に来たいよね’と思っていたんですが、とうとう来ましたね(^^)
春ツアーが終わったばっかりなのにもう秋ツアーの発表なんだ(^-^;
春はフォーラム一本だけだったから秋はいろんな所に行けたらいいなぁ☆

配信メシ、美味しそう(^^)
by ナッキー (2022-07-10 21:23) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ランドマークの大きなシン・ウルトラマン、
観に行きたいな〜と思っているうちに、M78星雲にお帰りになってしまいました。
ツアーが始まると行きたかったところに行きそびれることが多くなりますが
それも本望!(笑)。
秋ツアーも激しいチケット争奪線が繰り広げられるのだろうな…と
思いながらも、既に捕らぬチケットの皮算用。
ここは絶対行きたい!、残念だけどここは無理…などと
いろいろと思いを巡らせております(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2022-07-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。