SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

昨日の土曜日は仕事だったので、
帰りにお弁当を買ってる時間はないかも知れないなと思っていた。
まぁそしたらまたポンパドウルでパンでも買って帰るか…
そんな風に考えていたのだけど、土曜日にしては珍しく
定時で仕事が終わったので地元デパ地下で何か買って帰ることにした。

催事で新杵屋の《牛肉どまん中》が販売中であることは知っていたし
19時過ぎにもかかわらず奇跡的にまだ残ってはいたのだけど
《牛肉どまん中》は前にも食べたことがあるし
どうにもこうにも気分は鰻!だったので
鰻の蒲焼き系のお弁当はないか?と売場をウロウロ。

そしてeashion(イーション)で発見!。
《愛知県三河一色産鰻のまぶし弁当》と
《愛知県三河一色産鰻まぶし重〜三味〜》の2種類。

《鰻のまぶし弁当》の方は、鰻以外にも
エビフライや玉子焼きや野菜などいろいろおかずがあって
それはそれで美味しそうで価格もお手頃だが鰻が少ない。
《鰻まぶし重》の方は値段は高めだが、鰻は多い。

これは《鰻まぶし重》だな…。

というわけで、いっただっきまーす。
48_unagimabushi.jpg
画像左側の、なにやらビニールのパックに入った物体は出し汁。
《鰻まぶし重》という名前の通りひつまぶし風にして頂くのだ。

ひつまぶしの基本は
一、まずはそのまま何も付けずに食べる
二、薬味をのせて食べる
三、出し汁をかけてお茶漬けのようにして食べる
という順序なのだけど、アタシの場合は違う。

一番好きなモノを最後に残しておくタイプの人間なので
一番好きな「二、薬味をのせて食べる」を最後にもう一度持ってくるのだ。

でもこのお弁当のまま食べるとなると、それは無理。
なのでご飯茶碗に取り分けて、一番始めに出し汁で食べてしまった(^^;ゞ。
49_unagimabushi.jpg
出し汁もご飯も冷めて冷たいままだけど
この「冷やしひつまぶし」というべき食べ方が意外にうまい(*^^*)。

後にのこった鰻とご飯にワサビと海苔をいっぱい乗せてペロッと完食。
美味しかった〜〜〜。


食後のデザート、横濱元町霧笛楼のフォンダンフロマージュも
昨日よりもアップの画像で(笑)。
fondanfromage_2.jpg
他にもいろんなケーキがあるにもかかわらず
どうしてもチーズケーキに行ってしまう(^^;ゞ。
しっとりなめらかでこちらも美味しかった。


最後はオマケ。
これは昨日食べたのではないのだけど
先日崎陽軒のオンラインショップで買った《牛すね肉のボルシチ》。
borsch.jpg
保存食のつもりで買ったのに、早々に食べてしまったりなんかして(笑)。
お肉がたくさん入っていて大満足。
チャンスがあったらまた買い足しておこう。
コメント(3) 

コメント 3

ナッキー

ファイナル名古屋のお昼ご飯は、名古屋松坂屋の蓬莱軒のひつまぶしと決まっているのですが、2019年春を最後に名古屋に行けてなく鰻も食べてないです(;_:)
デパ地下のイートインに入ってる鰻屋さんに行こうかな(^^)

鰻まぶし重もチーズケーキも美味しそう(^^)
by ナッキー (2022-07-10 21:42) 

YAYOI

お弁当箱のまま出し茶漬けするのは無理がありますよね。折りたたみのお椀でも付いてたらともかく(^_^;)
でも美味しそうです。
by YAYOI (2022-07-11 12:34) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アタシも久しく本格的なひつまぶしはご無沙汰です。
値段のこともあるし、暑い中並んで待ってでも!という
気合いと気力がもはやありません(^^;。

今年の土用の丑は7月23日だそうですね。
また「なんちゃってひつまぶし」でも作ろうかな。
(「作る」というより「盛る」だけですが笑)。




>YAYOIさん
お出汁の味も良いし、アイデアもいいと思うのですが
この四角いお弁当箱でお茶漬けはなかなかキビシイですよね。
最後は箱の角からずるずるっと啜る感じでしょうか(^^;。
あと、欲を言えば薬味にネギも欲しかったです。

ちょっと調べてみたら最近は4杯目に「卵黄をかけて食べる」
なんていう食べ方もあるのだとか…。
想像しただけで美味しそうです( ̄▽ ̄)。今度やろ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-07-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。