SSブログ

CREAMY GELATO [FOOD&DRINK]

1週間前に発売になったハーゲンダッツ新作と
最近食べた甘いもの他…。

先週の火曜日に発売になったハーゲンダッツのミニカップ
《CREAMY GELATO ピスタチオ&ミルク》および
《CREAMY GELATO ミックスベリー&クリームチーズ》。
12_creamygelato.jpg

先に食べたのは《ピスタチオ&ミルク》。
何も考えずに白っぽい方のアイスを一口。
んん?…全然ピスタチオの味がしないけど?
と思ったけれど、実は白っぽい方のアイスはミルクジェラート。
ベージュっぽいのがピスタチオジェラート。
(ピスタチオってグリーンのイメージだけど、このアイスではこんな色)。
こっちを食べてみると…おぉ!ちゃんとピスタチオの味…
…というかナッツ系の味がする。

その後は、ミルクとピスタチオを一緒にすくって食べてみたり
またどちらかだけを味わってみたり。


そして別日。
《ミックスベリー&クリームチーズ》をトライ。
13_creamygelato.jpg
もうこれは絶対に好きなヤツに決まってる。
食べる前からリピート決定。

白い方がクリームチーズジェラート。
コクがあってこれだけでも美味しい(*^^*)。
赤い方がミックスベリージェラート。
少しシャリシャリした食感とほどよい酸味が爽やかで
こちらもこれだけでも十分美味しい。

一緒に食べると、クリームチーズのコッテリ感とベリーの酸味が
それぞれバランス良く抑えられ、全体的にマイルドになって
これまたおいしい〜( ̄▽ ̄)。

メーカー的にはどちらも「ねり食べ」推奨のようだけど
アタシはカチカチの固いのが好きなので、
最後までねり食べはしない頑固者(笑)。



続いて〈最近食べた甘いモノ〉シリーズ。

こちらはこの毎年季節になると友人が送ってきてくれる
有職菓子御調進所 老松の《夏柑糖》。
natsukanto_1.jpg
夏みかんの中をくり抜いて搾った果汁を寒天と合わせて
再び皮の中に注いで冷やし固めた和デザート。
夏みかんそのものの酸味と苦味がそのまま残って
甘過ぎないところが最高に〈美味〉なのだ。
(こういうのを本当に〈美味〉っていうんだろうな、と思わせてくれる)。


そしてこちらは先週ちょいと銀座のユニクロTOKYOに行った帰りに
有楽町の交通会館の中にある秋田のアンテナショップで買ってきた
鷹巣 晩梅の《チーズ饅頭 笑内》。
okashinai_1.jpg
「笑内」は「おかしない」と読む。秋田内陸縦貫鉄道の駅名だそうだ。

ちょっとおどろおどろしい隷書体のパッケージとは裏腹に(^^;
中のお饅頭にはにこにこマークの焼き印。
以前、秋田出身の同僚から頂いたのがとても美味しかったので
今度ここへ来たら買おうと思ってたのだ。

割ってみるとこんな感じ。
okashinai_2.jpg
白餡の中にチーズ。…おいしい(*^^*)。

「夏は冷やして食べてもおいしい」と書いてあったので
冷蔵庫で冷やしてから食べてみたりもしたけけど、
中の白餡とチーズが固くなってしまうので
常温の方が断然良い!(個人の意見です)。


最後は甘いモノではないのだけど
同じく秋田のアンテナショップで買ってきた
千秋食品の《いぶりがっこのクリームチーズマヨ》。
iburi_creamcheese.jpg
のせてからトーストするか、トーストしてからのせるか…
最初はトーストしてからのせて食べてみた。
これはこれで美味しいけど、のせてからトーストした方がアタシは好き。
あとはサラダに添えてみても美味しい。

ちなみに後ろにうっすら写っているのは
伊藤漬物本舗の《いぶりがっこのタルタルソース「燻 -kun-」》。
こちらは以前も買ったことがあり、美味しさは実証済み。
久々に食べたくなって買ってきた(*^^*)。
こっちも早く食べたーーーい!。
(↑クリームチーズマヨを空にするまでガマンしている)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。