SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '22 LIVE (THE ALFEE)]

『THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造』
神奈川県民ホール・アンコールの巻

6/17 22:01 UPDATE
大体な感じでご覧頂ければ幸いです。
ネタバレ指数28

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。
ダンスミュージック風の派手なSEと照明で始まり
ステージ上手からメンバー登場。
久々過ぎてすっかり忘れていたが、ヨコケンはメンバーが捌けたり
アンコールで登場したりするのは常に上手側なのだ。

客席のいたるところで〈ミカエルの剣〉が点灯。
“振動α”
王子のギターはJackson Randy Rhoads Custom V(通称:GIRAGIRA)。

演奏が終わると桜井さんと幸ちゃんはステージ下手へ。
王子が♪ジャン! ジャン! ジャンジャンジャンジャン…ジャーーーン…で
曲を締めるのだけど、ジャン!の最初の方はアップピッキングで
途中からダウンピッキングになっていることに今更気が付いた(^^;。


ステージの雰囲気は一転。
祭り囃子が聞こえてきて半被姿に捻り鉢巻きの桜井さん登場。

桜「ハーッピーーーー!…ハーーッピーーーーー!。
  みんな久しぶりー。元気だったー?。
  おじさんコロナ禍でテレビばっかり観てたから
  すっかり体がなまちゃったよ」

ここでただすけくんが♪ポンとピアノを小さく鳴らしてしまい…

桜「?!(ただすけくんを振り返る)。
  今、雨が一滴落ちてきたのかと思った」

申し訳なさそうに手を合わせるただすけくん。

桜「とにかく、音楽に年齢は関係ない!。
  今日はみんなハッピーになれるように首を回してみようか。
  まずは横に動かすよー。次は前後ー。
  これを合わせるとこうなるよー。夜道ではやらないでねー」

いつも思うのだけど、あれって練習で出来るようになるんだろうか。

そしてみんなの無言の「ハッピー」を、おじさんが念力で声に変えた後は
おじさんの兄弟を紹介。
おじさんが「ハッピー!」と掛け声を掛けると、
内山田洋とクールファイブの“そして、神戸”を歌いながら幸ちゃん登場。

幸「♪くぉ〜べぇ〜…ぬぁ〜いてど〜ぉな〜るのか〜…
   …(中略)…なるだけぇえぇえぇえぇ〜〜〜」
桜「なんで神戸なんでしょうか。ここは横浜ですよ」

桜「ワタシが長男のハです」
幸「そしてワタシが次男の…(ッ)…(ッ)…」

幸ちゃんの(ッ)に合わせて、ギターの高音弦を「♪ピ」と鳴らす王子。

高「もっとお腹に力を入れて!」
幸「(体をくの字に曲げて)…(ッ)…(ッ)…あっ」

お尻を押さえる幸ちゃん。
ついでに〈にぎりっ屁〉を王子に「ホイッ」(^^;。

今日の「ハ」さんは関内のキャバクラでモテモテ。

…関内なの?。
ずっと横浜に住んでる人間からすると
関内ってあんまりそういうイメージないけど…
(実際は結構そういうお店が関内にはあるらしい?)
日ノ出町とか黄金町とか福富町じゃないの?(←場末感ありすぎか^o^;)。

幸「モテるってそういうことじゃねぇんだよ。
  (高くなりすぎないように)最初にキーを決めたら?。…アー」
桜「アー…」
高「アー…」
桜「アー…(と決めたキーよりも高い声で)
  ♪明日という字はるい日と書くのね〜」
幸「たっけ!」
桜「(オクターブ下がって)賢(まさる)という字は賢いと書くのね〜」
幸「賢いだぁ?。おまえは賢いの反対だろ!」
桜「賢いの反対?。イコシカ?」
幸「イコシカはカシコイを反対に読んだだけだろっ。
  このバカっ!。バカバカバカバカバカッ」

そして「♪むっかし〜むっかし〜そのむっかし〜助けたカメに〜殴られた〜」
と歌い、幸ちゃんにめちゃめちゃ殴られる桜井さん。

高「イコシカ兄貴、なんか好きな歌手はいないの?。
  フレディ・マーキュリーとか」
桜「ティ〜〜〜〜リリリ!…エオ!…エオ!…オ〜ラァ〜イ!」
高「オ〜イェ〜!。エルトン・ジョン!」

おっ!新ネタ?!と思いきやモノマネはせず
「エ〜ルト〜ン・ジョ〜〜〜ン!」と名前を叫ぶだけの桜井さん。

高「トム・ジョーンズ!」
桜「ト〜ム・ジョ〜〜〜ンズ!」
高「エンゲルベルト・フンパーディング!」
桜「(力を込めて大股で歩きながら)
  エン! ゲル! ベルト! フンパァ〜ディングッ!」
幸「エンゲルベルト・フンパーディングってそんな人じゃないだろ(笑)」
桜「名前の雰囲気がこんな感じなんだよ。
  エン! ゲル! ベルト! フンパァ〜ディングッ!」

高「それじゃGSの王道、ザ・タイガース“シーサイド・バウンド”!」

ここも千葉文とほぼ同じで、
♪チャンチャーンチャチャランラン…チャンチャーンチャチャランラン…
と延々続くイントロに…

桜「♪おっどりに…  おっど… お…
  オォイ!!!(▼▼メ)。これじゃいつまでたっても踊りに行かれないだろ」
高「わかった。じゃぁゆっくりやってみるよ!」

♪チャン チャーーーンチャ チャラン ラン…
と、物凄くゆっくりテンポの“シーサイド・バウンド”。

桜「オォイ!!!(▼▼#)。これじゃ浜辺で溺れる!。
  こんな(浅い)ところで溺れる!」
高「それじゃ改めて行ってみよう〜!」

ということで“シーサイド・バウンド”を1コーラス。
そして間髪入れずに次の曲。

高「それでは!ハッピー三…ハッピー三兄弟が歌う
  誰でも知ってるこの歌をいってみよう!」

ということで今度はタマホームのCMソング“ハッピーソング”
シメは王子の「水曜日は神奈川県民ホールへ!」。

そこから“君はパラダイス”
歌中での幸ちゃんのモノマネは谷村新司さんとおいちゃん(南こうせつさん)。

そして「やりたいこと」のコーナーでは
桜井さんは「いつもと違うことを」と言いつつ
「ブランデーをストレートで飲みたい」といつもとおなじ(笑)。
スタッフが運んできた茶色い飲み物を飲み干して「チャン・リン・シャン」。

そういえば来週のNHK-FM『終わらない夢』のゲストは
薬師丸ひろ子さんだそうで。
残念ながら桜井さんはお休みのようだけど。

幸「次は高見沢。高見沢のやりたいことは?」
高「いつも〈食べたい〉できたけど、今日は〈作りたい〉」
幸「ほぉ!何が作りたい?」
高「プラモデル!」
幸&桜「そりゃ無理だろ〜(←タマホームCM風)」
高「じゃぁ部屋の片付け!」
幸&桜「そりゃ無理だろ〜!」
高「ボタン付け!」
幸&桜「そりゃ絶対無理だろ〜」
高「絶対言うなっ!」

高「じゃーやっぱり〈食べたい〉」
幸「何が食べたい?」
高「横浜だからね…ジュ〜ッと美味しい…」
幸「ジュ〜ッと美味しい?」
高「ありあけの横濱ハーバー!」
幸「ありあけの横濱ハーバー?」
高「そう、ありあけの横濱ハーバー」
幸「歌いづらいけどいってみよう!」

「♪シャンラランランラ食べたいよ〜おお〜おお〜…
  シャンラランランラ横濱ハーバー…」

てっきりシウマイかと思ったが、さすがは王子、意表を突く。

幸「ハイ、最後は食べたいといえばこれ!」
3人「♪シャンラランランラ食べたいよ〜おお〜おお〜
    シャンラランランラケンタッキー」

高「ドラムス!吉田太郎ーーー!
  キーボード!ただすけーーー!
  We are THE ALFEEーーー!!!」

王子の引き抜き芸…
これまで2階席から見ていたのよりはよく見えたが
コントの段階で、どうやら半被の肩の部分が
マジックテープ(?)で留まっているようで
それを引き離して抜いている模様…。
しかし今日はちょっと右側を引き抜くのにやや手間取っていた印象。

高「今年、第、25回目の…
  “SWEAT & TEARS” !!!」
           (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

パーン!と発射される銀テープ。
銀テープをゲットできる最初で最後のチャンスではあったが
今や「銀テープが欲しい」という欲求は殆どない。
テープを追いかけるよりもステージを観ていた方が面白い。
それでも足元にヒラッと1本落ちたのを確認したので
曲が終わったら拾おう…と思っていたが、
気付いた時にはなくなっていた(苦笑)。

後奏で前方に出てくる3人。
幸ちゃんは左、王子は中央、桜井さんは右。
左側のスピーカーの前に立ち、「うるせー」って感じで
人差し指で耳を塞ぐ幸ちゃんがカワイイ。

王子、花道に出て行くか?と期待したけど
今日はステージ両脇のスピーカーの前でストップ。

あ、ここまで書くのを忘れていたけど
コントからここまで王子のギターはFlying A-IV(red/black)。
そして次の曲もギターはそのまま。

“SWEAT & TEARS”が終わり、王子が叫ぶ。

高「さぁー横浜ぁ〜!もう1曲行ってみよう!
  平和への自由のために!!!」
  (↑と聞こえたけどもしかしたら違うかも)

んっ?!なんの曲だ?。

スピーディーなピアノのイントロ。
“LIBERTY BELL”じゃないかー!。
拳を振り上げながらも、
この曲が歌われた意味を心の片隅で考える。

そして“LIBERTY BELL”も途中みんなで手拍子するところがあるので、
もう思いっ切りバッチンバッチン手を叩きまくった。


演奏を終え、再びステージ上手に帰っていくメンバー。
いつもだったら王子がしんがりだけど、今日は桜井さんが一番最後。
両手を下から上に動かしながらおどけた動きで
右側に歩いて行ったと思ったら、
ステージ袖に入る直前にくるっと振り返ってポーズ!。





2回目のアンコール。

ふぅ…と座って一息ついた途端に、ステージの照明が点いた。
えっ?!もう?!と急いで立ち上がるオーディエンス。
上手側から出てきたメンバーが客席に向かって手を振る。

高「どうもありがとう。…やっぱりここは最高だね!。
  この春一番、大きな拍手でした。
  今までも声援とかはもらっていたけど
  みんなからの拍手がこんなにも嬉しいものだと、
  このツアーで初めて知りました」

高「一時、音楽は不要不急だなんて言われたけど、
  絶対にそんなことはない!。絶対に!。
  特にアルフィーのライブは必要不可欠!。
  みんなもそうじゃないかと思うんだけど、
  こう…体の中に…なんていうのかな、
  もう体の中に日常の一部として入ってるんだ」
客「(拍手)」
高「あ、嬉しいですねー」

2年もツアーを休んでしまって、また始まるという時に
「みんなまた来てくれるかなぁ」と不安だったのだそうだ。
(水臭いなぁ、来るに決まってるじゃん笑)。

ここで7月30日(土)、31日(日)に
横浜びあアリーナMMで開催される夏イベ告知。

高「『夏の天地創造』という夏のイベントを行います。
  横浜のぴあアリーナMMという初めてのところでやりますので
  楽しみにして欲しいと思います。
  …アルフィーは普段のコンサートも素晴らしいのですが、
  夏のイベントはもっと素晴らしいのです(笑)。
  ですから素晴らしい土曜日と素晴らしい日曜日を、
  是非みなさんと共に過ごしたいと思っています」

そして今日は関東ファイナルだから、と
桜井さんと幸ちゃんにも一言ずつ。

高「まずは桜井」
桜「2年も休むと人が変わります」
高「え?」
桜「2年もライブを休むと人が変わります。
  でももう元に戻りました。バカでぇーーーーす!(▼0▼)/」

高「それじゃ坂崎。一言二言」
幸「人間2年も休むと体重が…変わりません」
高「変わらなかったの?」
幸「うん。変わった?」
高「うん」
幸「2年も休むと飛行機の乗り方を忘れます。
  思わず靴を脱いでしまいました」
高「靴なんか前から脱がないだろ!。駕籠(かご)じゃないんだから!」
幸「駕籠?」
高「江戸時代の駕籠。駕籠に乗るときはみんなちゃんと靴脱いだんですから」
幸「靴はどこ行っちゃうの?」
高「知らない」
幸「それじゃ困るじゃん」

幸「えー、最初はどうなることかと思いました。
  でもツアーが始まって2〜3本やってからかな、戻った感じがしましたね。
  …また夏にみなとみらいで会いましょう!。
  それでは高見沢さんにお返ししまーす」
高「それでは桜井さんにお返ししまーす。みなとみらいの桜井さーん」
桜「みなとみらいの桜井でーす。横浜は変わりましたー。横浜は進んでいまーす」
高「桜井さんはどうですかー」
桜「老化でーす」

高「とにかくこれからも3人元気で
  アルフィーの旅はまだまだ続いて行きますので、
  どうかみんなもこれからも僕らに付き合って欲しいと思います。
  それではみんなからの情熱に、
  僕らから、心からの“おくりもの”

王子のギターは御神木 Snapper。
最近はオーラスはもっぱらこのギターだ。
もうレスポールは出てこないのだろうか。

この曲でもドライアイスの蒸気でステージの床が埋め尽くされるのだけど
やっぱり他の会場よりも蒸気の量が少なめに感じる。
更に言えば桜井さんの足元には比較的厚めにあるけれど
王子の足元にはうっすらとしか見えない。
会場の空調とか空気の流れで変わるのかも知れないな。

歌と演奏を聴きながら、
今日のライブが終わってしまう寂しさと
このツアーももうすぐ終わっていく寂しさが重なって
なんだかグッと来てしまった。

そして曲が終わって、3人がステージ前方に出てきて
一定の間隔を空けた状態で、客席に向かって頭を下げる。
いつもよりも長い時間、ずっとお辞儀をしていてくれる3人を観て
もう《感謝》という言葉しか浮かんでこなかった。
そんな気持ちを拍手に込めて、思いっ切り手を叩いた。


あ〜、終わっちゃった。
荷物をまとめ、上着を着ながら余韻に浸っていたら
1階19列は規制退場の2番目に呼ばれて、
えぇっ!もう?!と慌ただしく立ち上がる。

ロビーに出て行くと、グッズ売場は既に撤収されていて
いつになくだだっ広く感じられた。


ヨコケンを出てなんとなく西方向に向かって歩いていけば
勝手に市営地下鉄の関内駅に着くのだけど、たまたまその道程の途中で
ありあけがやっているカフェ《ハーバーズムーン》の前を通りかかり
〈横濱ハーバー〉の看板を見て、マスクの下でフフッ(^m^)と
ニヤけてしまったことはナイショだ。


3年ぶりのヨコケンは最高だった。これしかない。
なんか凄かった。




次は6月26日(日)、名古屋ファイナル!!。 

コメント(14) 

コメント 14

マベパール

こんにちは~~~、一階席でのご参加、よかったですね!

レポ、楽しく読ませていただいてあれこれ思い返しています。私も幸運なことに参加できたので。よそで演奏されたと聞いて「いいなぁ」と思っていたあれやこれやが聴けて、心の中で「うわ~~」とか「うきゃ~~~」とか、叫んでましたよ。本当に楽しくて嬉しい時間でした。

明日はマイファイナルで、2010年以来12年ぶりのの新潟遠征で、ん、あれが初めての地方遠征だったな、初の新潟県民会館です、行ってきま~~~す。

by マベパール (2022-06-18 14:24) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
ヨコケン、楽しかったですねー。
この春最初で最後の1階席を思う存分堪能しました。

マベパールさんは明日の新潟に参加されるのですね。
アタシは2015年の幸ちゃんBD以来新潟には行けておりません。
(かの迷作「白雪姫と七人の坂崎」の時です笑)。
きっとまたいろんな新潟スペシャルが出る気がします。
道中お気を付けて、思いっ切り楽しんできてくださいねー。
気が向いた時にお土産話もお聞かせ頂けると嬉しいです。

by 梅屋千年堂 (2022-06-19 00:02) 

JUNKO

梅屋さん、こんにちは[猫]
詳しいレポに当日のことがよみがえってきて、ニヤニヤしてしまいました[わーい(嬉しい顔)] 席が近かったようで(私は20列でした!)そのうちお話できたらなぁと思ってしまいました。(ご迷惑ですよね。ごめんなさい) でも、ホント楽しかった~[目がハート]
来週はいよいよ名古屋ファイナルですね。
満喫してきてください?
by JUNKO (2022-06-19 11:24) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
先日のヨコケンライブで充電したエネルギーのお陰で
なんとか今週も仕事を頑張れています(^^;ゞ。
名古屋ファイナルまであと1週間。
幸ちゃんじゃないけど、始まったと思ったら
ホントにあっという間にファイナルですね。
当日はかなりバタバタのスケジュールですが
楽しんできたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2022-06-19 22:27) 

おかん

ありあけのハーバーで思い出しました。三女が大学生の時、町田駅(横浜線)のNewDaysでバイトしてたのですが、その店ではハーバーが売っていて思わず買っちゃった事がありました。

梅屋さん
名古屋ファイナル楽しんできてください~Enjoy!!
by おかん (2022-06-20 13:48) 

梅屋千年堂

>おかんさん
1999年にありあけが倒産したときは
もう二度とハーバーを食べることができないのか…と
ショックでたまりませんでした。
復活してホントにヨカッタです。
また夏イベグッズにならないかなー…
(なんて言いながら「ハーバーいつでも買えるし」と
 買わなかったことはナイショです笑)。

>>町田駅
先日のブラタモリでもやっていましたが
やはり町田はほぼほぼ神奈川県だから
ハーバーを置いていたのでしょうか…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-20 21:30) 

きゅう

久々のツアーも終盤ですね。私は仕事の関係で名古屋1日目のみですが、梅屋さんの記事を読むたびに「あそこに注目しなければ」ポイントがどんどん増えてます。一回の参加で何を重視するかでイメトレ中です。その前に今日は小田さんですが、雨という予報が…。
先日SONGSのアリスの回の時、後ろにファンの方々がオンステージシートのように座っていましたが、みんなマスクが黒だったので「そうか、黒い方がライティングの関係でいいのか」などと考えて、用意をしたのですが、オンステージシートは今回は無しと(まぁそうですね)。
by きゅう (2022-06-22 11:54) 

おかん

高速の「横浜町田」が紛らわしいですよね~。
どこかで「昔は町田は神奈川県だったから」とちらっと聞いたことがありましたがよく解らないだろうからいいや、とそのままでした。タモリさんも「なんなんだ?!」と言いながらも、県境の橋でご満悦!笑えました。
by おかん (2022-06-22 18:03) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
今回のツアーはホントに注目ポイントが多いです。
自分でも「あっ!今日ここ観るの忘れた!」という多々あります(^^;。

で、小田さんのコンサートはいかがでしたか?。
アタシは8月の代々木が取れなければ9月の横浜が初日です。
その頃には小田さんも後期高齢者…(^^;。




>おかんさん
横浜市民(神奈川県民)からすると
町田は間違いなく東京でしょっ!神奈川じゃないでしょっ!
という感じなのですが、他県の方からすると分かりづらいようですね。
町田駅のエスカレーターの上りと下りで都県が違うという話は
個人的にとても興味深かったです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-23 16:26) 

きゅう

今回はコロナの関係でオンステージシートが無いことや、客席に降りて歌ったり、観客にマイクを向けることは無しと既に報道されていましたが、オンステージシートのないステージがあまりにもシンプルで…(笑)
オープニングの映像が流れる中で終盤に小田さんが出てきたら、そちらを見てしまって、映像の最後を見逃しました。
曲ごとに立ったり座ったりの方が多いので「立ちたい」とムズムズ。そして当然ですが「歌いたい」、最も辛いのは「追っかけコーラスがしたい」(笑)。もちろんイベンターのコーラス隊もありませんでした。でも斜め後ろで大声で歌っている男性の声が…。
今回は歌詞が妙に心に響いて、特に「こんど、君と」は心の涙腺崩壊でした。10月の名古屋も行こうと決めました。
by きゅう (2022-06-23 23:34) 

きゅう

名古屋初日行ってきました。
開演前のいつものツアートラックがある所になかったので、仕方なく物販に並んでいる時に並んでいる方々とトラックの話をしていたら「隠れALFEE」の話になって、トラックなら絵が大きいからということに。舞台横の駐車場に置いてあることがわかり、写真を撮りに行ったのですが、「こんなんわかるかい!」でした。目一杯近づいてアップで撮ってもなんとなくでした。
公演は始まってしまえば、事前の予習事項の記憶がとんでしまいましたが、やはりギターの音が好きだなぁと再確認しました。

生さだの話も出ましたね。
by きゅう (2022-06-25 22:09) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
小田さんライブの感想も頂いていたことに気付かず
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今回は小田さんのコンサートでも歌えないのですね(そりゃそうだ)。
でもその分いつもよりもじっくり小田さんの歌声を
堪能できそうな気がします。
ちなみに代々木チケは連敗中。多分ムリかも。
でもそれならそれでいいんです。
多分8月3日はまだアルフィー夏イベ後遺症だと思うので(笑)。

そしてそのアルフィー名古屋初日お疲れ様でした。

>>隠れALFEE
アタシも噂に聞いて、千葉文でツアトラを見てみましたが…
「そうかなぁ???」としか思えませんでした(小声)。

>>生さだ
今日ちょうど夕飯食べながら録さだを観ていました(^m^)。
さださんも王子もお茶目ですね(笑)。

今日は未明のラジオと明日の諸々に備えて早く寝ます(ウルトラタブン)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-25 23:54) 

きゅう

高見沢さんも生さだを観ていたそうで、「絶対に言うなって言っといたのに」だったので、その後「番組お疲れ様です」を兼ねてメールを送っておいたら、今日さださんから花が届いていた。そして蓬莱軒の弁当が30人前届いた。今日もメール送ったら、明日はなにがとどくかな?と言っていました。
そういえば久々のライブだったので、リストバンドを忘れて行ってしいました。
by きゅう (2022-06-26 00:05) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ひつまぶし30人前差し入れとは、さださんも太っ腹ですね。

>>「絶対に言うな」
これって「言って」って意味ですよね(笑)。
「言うな」って言われると言いたくなるのが人間ですから。

>>久々のライブだったのでリストバンドを忘れて
忘れたのがチケットじゃなくてよかったです。
幸ちゃんじゃないけど、久しぶり過ぎて
「何持って行ってたっけ?」ってなりますよね。

チケットも電子チケットと紙チケットが
入り乱れているので「あれ?今日どっちだっけ?」となることが
ままありました(^^;。

by 梅屋千年堂 (2022-06-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。