SSブログ

最近食べた [FOOD&DRINK]

いろいろ(是即ち困った時の食べものネタ^^;ゞ)。

まずは今週も1週間頑張った自分へのご褒美。
(しょっちゅう自分にご褒美やってる人間が甘いアタシ)。
ねこねこチーズケーキの《にゃんチー》。
nyanchee_1.jpg
ネコ型のバスク風チーズケーキ。
表面の焼き色がそそる〜(* ̄▽ ̄*)。

味は期待通り。きめ細やかで濃厚だけどしつこくない。
大きさも程良い。

4個入りで売っているのだけど、箱の種類がいろいろあって
「どちらのお箱になさいますか?」と店員さんに尋ねられ
「どれでもいいです」と答えたらこの箱にしてくれた。
nyanchee_2.jpg
ネコの種類と箱の色によって6種類あるらしい。


お次はスイーツではなく、これ。
currysenyakisoba_1.jpg
《亀田のカレーせん味焼そば》。

6/1の記事に《ハッピーターン焼そば》のことを書いたけど
その仲間の《カレーせん焼そば》を見掛けたので買ってみた。
そして、先週ヨコケンへ行く前の腹拵えとして食べてみた。
currysenyakisoba_2.jpg
やはり具材は〈オニオン揚玉〉のみ。

味はカレー風味のカップ焼そばで、
ちょっとお煎餅の風味も醸しつつイメージ通りの味。
「まぁ悪くないんじゃないの?」と完食し
仕度をして自宅最寄り駅からバスに乗ったのだけど
なんだか後入れの油があまりよろしくなかったのか
実はバスに乗ってたらちょっと気持ち悪くなってしまった…(=_=)。
ライブが始まる頃にはすっかり持ち直したけど、
一時はどうなることかと…(笑)。
そんなわけでリピートはない。


最後はコレ。
カンカン欲しさに買ってきた豊島屋さんの《鳩サブレー大河缶13羽編》。
1_kamakuradono.jpg
言わずと知れた今年の大河ドラマをモチーフにしたカンカン。
(中身はいつもの鳩サブレー)。


サイドにも…
2_kamakuradono.jpg


3_kamakuradono.jpg
ちなみにどれが誰なのかは、豊島屋さんのインスタを参照されたし。


もしかしてカンカンの裏にもいたりして?とひっくり返したら…

やっぱりいた!。
4_kamakuradono.jpg
政子と頼朝かな(だよね?)。

それにしても『鎌倉殿の13人』…
毎週欠かさず観ているけど
ここのところ毎週必ず誰かしら亡くなるので
観終わるとズーンと気持ちが重くなっている(-_-;。



オール讀物2022年7月号

オール讀物2022年7月号

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/06/22
  • メディア: 雑誌

明日は美容院で髪切ったあとにこれ↑買って
『トップガン マーヴェリック』を観に行くのだ〜!。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

ニャンチー、可愛くて美味しそう!
柿の種ペヤング、試してみようと思ったら、近所のお店から無くなってました。
やはり揚げ玉しかないんですね。
豊島屋さんの缶可愛い♪でも流石に善児は居ませんよね(笑)
by YAYOI (2022-06-22 12:28) 

おかん

大河缶13羽編、かわいいですね。大河も面白くなってきたね~と先日長女に話していたら「市川染五郎が出なくなってテンションがあんまり」と。(苦笑)

『トップガン』は私達は世代ですよね~!(^^)!
by おかん (2022-06-22 18:11) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
にゃんチーは大きさも丁度いいし、美味しいですよー。
耳からいくか、ほっぺからいくか、最初の一口で悩みます(笑)。

>>善児は居ませんよね
ま、まさかYAYOIさんの推しキャラは善児?!。
前回の範頼暗殺…怖すぎました(T^T)。
しかし、そんな非情なアサシン善児が孤児の女の子を育てるとか?。
そんな脇役からも目が離せない『鎌倉殿〜』です。




>おかんさん
染五郎さんは割と早い時期に出なくなってしまいましたよね。
なんだかどんどん出演者が入れ替わっていくので
憶えるのが大変です(笑)。

それにしても小栗旬さんと坂口健太郎さんが親子とは
ちょっと無理があるような(^^;。
(大河ドラマは得てしてこういうキャスティングがありますが)。

>>『トップガン』
良かったですよー。
『トップガン』世代が思わず喜ぶ演出も満載です。

by 梅屋千年堂 (2022-06-23 16:46) 

ナッキー

豊島屋さんの缶可愛いですね、欲しくなってきた(^^)

今回の大河ドラマは珍しく初回から欠かさず観ています。多分初回から欠かさず観ているのは『峠の群像』以来かと思われます(^-^;



by ナッキー (2022-06-24 12:55) 

YAYOI

>ま、まさかYAYOIさんの推しキャラは善児?!。

可笑しくて吹きました(笑)
いえ、基本義時推しのつもりですが、う~ん…でも、ああいう癖のあるキャラって好きかも(笑)
by YAYOI (2022-06-24 21:14) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
鳩サブレー大河缶は期間限定でなくなり次第終了ですのでお早めに!。
(アタシはKQ百貨店のデパ地下で買いました)。

『鎌倉殿〜』見入ってしまいますよね。
やっぱり脚本が秀逸なのでしょうか
(言葉遣いに違和感を覚えることもありますが)。

大河ドラマは渡辺謙さんが好きなので
『独眼竜政宗』は欠かさず観ていました。
その後は仕事の都合(日曜20時までに帰宅出来ない)で
あまり観られませんでしたが『龍馬伝』以降はどれも欠かさず観ています。
(『Come on ! ALFEE!!』と被った時はもちろんカモアル優先です笑)。





>YAYOIさん
善児は梶原善さんが演じるからまた怖さが倍増なんですよね。
無言&無表情でサクッと殺ってしまうのが怖すぎます。

そんなアタシの推しキャラは…うーん誰だろう。
男性よりも女性…例えばりくさんとか巴御前が好きかも。

by 梅屋千年堂 (2022-06-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。