SSブログ

クルミとパイ [FOOD&DRINK]

金曜・土曜限定販売の鎌倉紅谷のお菓子。

これまでオンラインショップのみでの販売だったけど
先月から店舗での販売が始まり、横浜高島屋店でも取扱が始まった。

…と書くと高島屋に買いに行ったと思われるだろうけど
仕事帰りじゃきっともう売り切れてるよねぇ…と
オンラインショップで買った。

オンラインショップでも発売開始と同時に売り切れることが多く
いつも買い逃していたのだけど、5月28日の土曜日の昼過ぎに
「どうせまた売り切れてるよねぇ」と覗いてみたらまだあった(・o・)。

kurumitopie_1.jpg
《クルミとパイ〜クルミッ子キャラメルソースを添えて〜》

クルミッ子をパイとして再構築したお菓子ということなのだけど
お菓子に「再構築」なんていう言葉を使うところがちょっと面白い(^m^)。


kurumitopie_2.jpg
クルミをのせたサクサクのパイの上に、
付属のキャラメルソースをかけていただく。

キャラメスソースは《クルミッ子》のキャラメルを再現したもの。
パイなので当たり前だけど、サクッと軽い食感。
ライトな《クルミッ子》を食べているような感じで
いくらでも食べられそう(^^;。
ボーッと食べてると、パイからソースがしたたり落ちる。

ソースをかけずにパイだけ囓ってみると、甘さ控えめでこれはこれで美味しい。
機会があったらまたリピートしたいお菓子。


あとこれ。ついでに一緒に買った。
kurumicco_kamakura.jpg
《クルミッ子5個入(令和四年鎌倉デザイン》

そうとはどこにも書いていないけど、
どう考えても今年の大河ドラマを意識した
今年限定のパッケージ。かわいくて思わず買っちゃった(*^^*)。

ちなみに鎌倉紅谷の八幡宮前本店は、北条義時の長男である北条泰時の
小町邸跡地に建っているんだそうだ。
久しく鎌倉にも行ってないから来月あたりぶらっと行ってみようかなぁ…。



-----------------------------
《オマケ》
2月からずーーーーっと『天地創造』しか聴いていなかったけど
久々に他のアルバムを聴いた。
ealysummer2022.jpg
小田さんの『early summer 2022』。
オリジナルアルバムは8年ぶりだって(◎_◎)。
だがしかし、小田さんの声は衰えを知らない。

1曲の長さは長くても約4分半。9曲入って37分で聴き終わる。
(アルフィー慣れすると「短っ!」と感じる^^;)。

『正直不動産』の主題歌“so far so good”では
小田さんがハーモニカを吹いているんだね。
ライブで小田さんがハーモニカを吹くところが観られるんだろうか。
ちょっとワクワクする。

それにしてもこのジャケット、
このシンプルな線だけで「小田さん」と判らせるところがスゴイ。

early summer 2022

early summer 2022

  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2022/06/15
  • メディア: CD


また最年長記録を更新してしまうのだろうか。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

小田さんが最年長でツアーする?!みたいなのを
ワイドショーで取り上げていましたね。

因みに「正直不動産」は小田さんの曲だな~とは思って聴いていました。
原作は知らなかったのですが、めっちゃかぶりついて観ていました。特別編で山崎努さんからの手紙で山Pが泣いちゃって・・。こちらもウルウルでした。
by おかん (2022-06-16 20:34) 

梅屋千年堂

>おかんさん
実を言うと『正直不動産』は観ていなかったアタシです。
火曜夜10時というと、夕飯食べて鑑定団観て
疲れ切って倒れている…そんなことが多くて(^^;ゞ。
ただ先日真夜中にたまたまテレビを点けたら
小田さんが主題歌を歌っている映像が出てきて「おぉっ!」。

小田さんも最年長ツアー(笑)が始まりました。
ただいま代々木チケットの抽選結果待ちですが…
当たるといいなぁ。

by 梅屋千年堂 (2022-06-16 20:53) 

おかん

小田さん、当たるといいですね!(^^)!

by おかん (2022-06-20 13:25) 

梅屋千年堂

>おかんさん
目下、友人ともども連敗中でーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。