SSブログ

最近食べた甘いモノ [FOOD&DRINK]

困った時の菓子頼み(笑)。

本当は先週観てきた根津美術館の鈴木其一展の記事を
上げたいところなのだけど、まだ手つかずなので
ちょっと溜まってきた食べ物ネタでお茶を濁す(^^;ゞ。


其の一:浅草梅園の《栗きんとんどら焼き》
umeono_kuridora.jpg
白餡に栗粒がたっぷり入った大きなどら焼き。
生地は黒糖入り。
包丁で切ってしまったけど、本当は手で割った方が
栗のつぶつぶがよく分かって映える写真が撮れたかも(^^;。


其の二:ねこねこチーズケーキの《ふぃにゃんシェ》。
finyanshe.jpg
ネコ型フィナンシェ。
味は普通にバターたっぷりの美味しいフィナンシェなんだけど
形がネコの顔ってだけでちょっと気分がアガる…カモ(=^..^=)。


其の三:かきたねキッチンの《チーズinかきたね》と《チョコinかきたね》。
THE ALFEEの冬グッズに柿の種があるのを見て
久々にかきたねキッチンの柿の種が何故か無性に食べたくなった。
何か新商品があるかな〜と横浜そごうのお店に行ってみたら
《チーズinかきたね》などという「これ絶対好きなやつ!」が(笑)。

kakitane_1.jpg
チーズinの方は「トリュフソルト味」「スモークソルト味」
「ブラックペッパー味」の中から「トリュフ」と「ブラックペッパー」を。

そしてこちらは期間限定の《チョコinかきたね(キャラメル味)》。
kakitane_2.jpg


5〜6個入りの小袋が1箱につき8袋入り。
kakitane_3.jpg
外側の生地はいわゆる柿の種のようなカリカリではなくサクサクした米粉生地。
チーズinの方は、ワインやビールにも合いそう(タブン)。
チョコinはキャラメル味の生地の中にホワイトチョコレート。
チーズもチョコも美味しくて、やめられない止まらない系なので
1袋に5〜6個しか入ってないのは食べ過ぎ防止になって助かる(笑)。


其の四:モンテールの《金のチーズケーキ》。
gold_cheesecake_1.jpg
ローソンで見掛けて思わず「う、うまそう…」と買ってしまった。

金の延べ棒のようなパッケージを開けてみると…
gold_cheesecake_2.jpg
おぉ〜…美味しそう(*^^*)。

一人で一気に1本行ってしまいたい衝動にかられるが
いや、それはいくらなんでも食べ過ぎだろうと1/3にカット。
gold_cheesecake_3.jpg
容器から取り出すのにちょっと難儀するけど
なんとかきれいに取り出せた。
お皿に盛ったらなんだか厚焼き玉子みたいだけど…。
予想通り、濃厚で美味しい〜〜〜( ̄▽ ̄)。
1月末日までの期間限定のようなので、もう1度くらい買おうかな。

(あーでも来月人間ドックだからなぁ…やめとくか笑)。




-----------------------------------
《オマケ》
Come on ! ALFEE!! Season4、
今回は月祝・木・月・水祝・月と
過去3シーズンとはちょっと異なる曜日編成。
水曜・木曜はもともと仕事が休みだから助かるけれど
問題は月曜日。
残業にならなければ20時前には帰宅出来るけれど
ちょっと慌ただしい。
少なくとも寄り道して弁当買ってる余裕はない。
なにか作戦を考えねば。

余談だが、
ダメ元でエントリーしたイープラスのプレオーダー
23日の武道館も当選して参加出来ることになった(・o・)。
がんばれ!よしお!(てかホントに頑張らなきゃいけないのはアタシ)
コメント(8) 

コメント 8

乃愛

どれもこれも美味しそうですね!

23日★私も参加です。
どんなオープニングになるのか…楽しみで一杯ですが、
少々、血圧高いので、失神してしまわないか心配です(・.・;)
by 乃愛 (2021-12-11 09:40) 

YAYOI

どれも美味しそうですね。
23日当選おめでとうございます!
フル参加ですね。梅屋さんのライブレポート楽しみにしてます。
ちなみに私、諸事情あって大阪は不参加に決めました。
私の分も楽しんで来てください!
by YAYOI (2021-12-11 11:20) 

乃愛

余談で失礼ですが

すぎやまこういち様のお別れの会、祭壇がト音記号と8分♪16分♫
素敵すぎて  カメラもお好きだったんですね。幸ちゃんと一緒だ(=^・^=)
by 乃愛 (2021-12-11 12:29) 

マベパール

あらぁ、おいしそうなものばっかりですね、「どれかポチろうかナ~~」なんて考えながら《オマケ》まで来たら.....

私も23日当選なんです、エントリーしておきながら諦めモードでしたが、夕方近くになってメールチェックしてびっくり仰天でした。ありがたやありがたや。新曲をナマで聴きたいものです、きっとあると信じて。
by マベパール (2021-12-11 14:29) 

あきよし

諦めていた10時の一般発売で24日何と17分頃〇になっていて
取れました。どういうシステムなのか・・・?
初めての大阪ファイナルも楽しみです。


by あきよし (2021-12-11 17:04) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
久々のライブ、いろいろ想像しただけでドキドキしますね。
血圧が上がりすぎて失神しないように
体調管理に気をつけましょう(笑)。

すぎやま先生の祭壇、見ました。素敵ですね。




>YAYOIさん
久しぶり過ぎて体力が持つのか心配ですが(笑)
張り切って3日間参加してきます。
今年は30日朝大阪→職場直行ではないのが救いです。




>マベパールさん
有観客で新曲演奏は3人の悲願でもあったでしょうから
きっとやりますよね。個人的には“振動α”が楽しみです。
(と言いつつあまり予習していませんが^o^;)。




>あきよしさん
一旦は完売してまた一瞬復活…
なにやらサンデーフォークシステムのような(笑)。
そんなこともあるのですね(◎_◎)。
なにはともあれ超ラッキーでしたね。

by 梅屋千年堂 (2021-12-11 22:58) 

ナッキー

どれも美味しそう(^^)
かきたねキッチン、久し振りに買ってみようかな♪

私は24日のみ参加します。
自分の体力やコブシは挙げ続けられるのか不安ですが(^-^;おもいっきり楽しみたいと思います(^^♪
by ナッキー (2021-12-13 19:23) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
横浜髙島屋の店舗がなくなってからすっかりご無沙汰の
かきたねキッチンでしたが、贅沢チーズや海鮮風塩だれなど
定番フレーバーはそのまま存続していて安心しました。

武道館、楽しみですね。
もうどこから予習したらよいか皆目見当がつかず
最近(というかここ2年ずっと)iPodで
アルフィーばかりをシャッフルで聴いていますが、
「この曲やるかな〜」「この曲で叫べないのはツラい!」とか
「この曲来たら絶対泣くなー(^^;」などと
いろいろと勝手な期待に胸を膨らませております。

by 梅屋千年堂 (2021-12-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。