SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season3【7】 [THE ALFEE]

♪アッと驚く為五郎〜…(◎0◎;)

なんと、Season4に続くとは!。
でも通し券購入特典が嬉しい!。

で、スナックアルフィー。
思っていたより楽しかったけど
途中、眠気を堪えるために知ってる歌は一緒になって歌っていた。
知らない歌はホンットにつらかった(眠くて^o^;)。

初めての武道館で配布されたビデオを観られたのも嬉しかった。
なんだか3人とも、言ってることが今と同じ。
長く続けるっていうのはこういうことなんだと実感。

つくづく凄いバンドだ、THE ALFEE。
とりあえずSeason3完走お疲れ様でした。




で、本日の配信メシ。
これで最後だーーー!と思って
ちょっと豪華に人形町今半の《ステーキ弁当丼》!
steakbento_1.jpg

…と思ったら、最後じゃないじゃんかよー(笑)。

来年も、配信弁当の日々はつづく…(タブン)。


デザートは、昨日ローソンで買っておいた
さっぽろ かわいやの《窯焼ポテト》。
kamayakipotate_1.jpg
美味しかった(*^^*)。


さぁ、武道館と城ホール(それとSeason4)に向けて
明日からも頑張って働こう。







----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 3 Baby, Come Back!毎回が日本一だ!
  第6回 「スナックアルフィー」SP』

〈オープニング〜スナックアルフィー第一部〉
・「演歌の花道」風のナレーションからスタート。
 (ナレーションはメンバーの声ではなくどこかのアナウンサーさん?)
・店内に一人佇むスナックのマスター=王子(このアングルの王子、カッコイイ)
 セットはボトルが並んだ背景(書き割り)にミラーボール。
・いきなり“君といつまでも”のイントロが流れ、桜井さん登場。
 セリフ部分「いいだろ?」は何故か王子のことを見つめながら(^^;。
・続いて“雪国”で幸ちゃん登場。
・桜井さんと幸ちゃんのマイクが新しくなっている。
 つまり1人1本、マイクが割り当てられている。
・吉幾三さんの“雪国”誕生秘話を話す幸ちゃん。
・桜井さんの「てんぷら」発言に「???」な幸ちゃんと王子。
 てんぷら=テレビとかで言っちゃいけないこと→それはコンプラ(イアンス)。
 「遠すぎてわかんねぇよ!」と幸ちゃん。
・プロを目指すなら歌が巧いだけではダメ。
 滑舌をよくするために早口言葉にチャレンジ!。
 桜井さん:「ジャズ歌手シャンソン歌手」× 3
・幸ちゃんに向かってわざと「桜井さん」と呼ぶ王子に対して
 「桜井はヒゲとサングラス、真ん中はヅラとメガネ」と桜井さん。
・幸ちゃん:「マグマ大使のママ、マママグマ大使」× 3
・王子:「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
 練習の段階で既に言えない王子。どうしてもなんどやっても「みぴょこぽこ」。
 そんな自分に自分でウケる王子。
・王子による“つぐない”(王子のマイクは今まで使ってた王子私物マイク)。
・マスター=王子、カクテルを作る(もちろんフリだけ)
 カクテルの名前は「桜井太傳治スペシャル」
 桜「スナックに酒はつきもんだろー!」
 高「だからねースナック(菓子)は鬼のようにあるんだよ!」
 と大量のポテチなどのスナックの山を抱えて
 ♪チャンチャン…というオチ(なんだこれ笑)
・王子、得意のカエルのモノマネを一瞬だけ披露。
・桜井さんによる“ルビーの指輪”
・幸ちゃんによる“長い夜”



〈'83年の武道館配布ビデオを観る〉
・スタジオでのリハーサルの様子。
・幸ちゃんのインタビュー。
 なんだか低めの声で真面目に話す幸ちゃん=かっこつけてる(^m^)。
・桜井さんのインタビューも幸ちゃん同様、何故かかっこつけてる(笑)。
・桜井さんと幸ちゃんによる“水曜の朝、午前3時”。
・王子のインタビュー。やっぱりなんかかっこつけてる(^^;。
・“ジェネレーション・ダイナマイト”のミュージックビデオ
・コンサート会場搬入の様子(BGM:“夢よ急げ”)
・東京国際空港(羽田空港)を歩く3人。
 そんな映像を背景に、テロップで3人からのメッセージ
 「これから先、どこまで行くか、自分でもわからないけど
  一緒に歩いて来て欲しい」(坂崎幸之助)
 「永く愛して下さい。僕らも永く愛されるよう頑張ります」(桜井賢)
 「10年やってきて形も変わったけれど、3人の気持ちは変わっていません。
  新たな10年に向うアルフィー、これからもヨロシク」(高見沢俊彦)
       (※原文ママ)
・空港の扉の前でくるっとカメラの方に振り返り、親指を立てる3人。
・走り去るトラック。飛び立つ飛行機(JAL)。
 飛行機の映像を背景に
 「同じ場所に立ち止ることなくいつまでも…夢を追いかけていたい」
        (※原文ママ)
 「すべてはこれから  ALFEE」
・武道館の前に並べたベース・アコギ・エレキ(Takamizawa Custom)



〈スナックアルフィー第二部〉
・The KanLeKeeZの衣装に着替えた3人。
 桜井さん:マラカス、幸ちゃん:アコギ、王子:エレキ(FRX)で
 ザ・スパイダースの“バン・バン・バン”。
・第二部は「GSのナンバーだけを自由に歌おう!」

歌の前に、さっきの武道館配布ビデオの感想…
「懐かしかった」
「桜井の髪型が一番カッコ良かった」と王子。
「俺とおまえ(坂崎)はなんだ?あの髪型は!」。
 “ジェネレーション・ダイナマイト”のMVでは
 どっかの河原にホントに火を焚いた→怒られた。

・第二部では「歌いたいもの」が書かれたクリアポケットファイルを見ながら選曲。
・桜井さん“シーサイド・バウンド”(ザ・タイガース)
 桜井さんのリードに合わせてハモる幸ちゃんと王子。
・幸ちゃん「朝まで待てない」(ザ・モップス)
 幸ちゃんが歌っている間、ずっとファイルを見ている桜井さん。
 =カラオケボックスで次に自分が歌う歌を選んでる人状態(笑)
・王子“思い出の指輪”(ヴィレッジ・シンガーズ)
 (王子のマイク両手持ちがなんかかわいい)
・幸ちゃん“マドモアゼル”(ザ・ジャガーズ)
 サビでハモる王子。
・桜井さん“北国の二人”(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
・幸ちゃん“悲しき願い”(尾藤イサオ)
・桜井さん“ブルー・シャトウ”(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
 テキトーにやってるようにみえて、実は結構ちゃんとハモってる3人。
・王子“ダンシング・ロンリーナイト”(ザ・ジャガーズ)
・幸ちゃん“想い出の渚”
 ハンダースver.でモノマネ付き。森進一→南こうせつ→忌野清志郎→前川清。
・3人一緒に“星降る街角”←GSじゃない。
・3人一緒に“白い珊瑚礁”(ズー・ニー・ヴー)
 幸ちゃんのスットンキョなコーラス(^m^)。
・王子“一枚の楽譜”(ガロ)←GSじゃない。
 サビのコーラスが本気モード(笑)
・「そろそろ次のコーナーへ」というスタッフの指示をよそに
 「もっとやろーよ!」とノリノリの幸ちゃん。
・3人一緒に“亜麻色の髪の少女”(ヴィレッジ・シンガーズ)
 “恋人たちのブルース”(ザ・ジャガーズ)
 “チャンピオン”(アリス)←GSじゃない。
 幸ちゃんのモノマネが巧さもさることながら
 王子のたっっっかい声での「You'er King of KIngs」がウケる(^m^)。



〈あなたの武道館ベスト〉
2010年『Neo Universe II』より“運命の轍 宿命の扉”
(後奏の王子のギターソロが倒れそうなほどカッコイイ)



〈私のイチ押しスイーツ〉
・もち吉「いなりあげ餅」(福岡)
・喜久家洋菓子舗「ラムボール」(横浜)
・喜八堂「王将せんべい」(東京)

・Thumvaさんからの差し入れ
 グラニー・スミスのアップルパイ
・幸ちゃんのポケットからサンタクロースのパン(?)→王子へ。
 雪だるまのパン→桜井さんへ。



〈あなたの武道館ベスト〉
2018年『Château of The Alfee III』より“Promised Night”



〈トーク〉
・Season3で印象的だったこと。
 桜井さん:ロケでビールを飲んだこと。自分らしさが出せた。
 幸ちゃん:もんじゃ、西武園ゆうえんち。ミュージシャン回。
   1本1本がメリハリが利いていて面白かった。
 王子:やっとカラオケでマイク3本立ったのが嬉しかった。
   =コーラスができるようになった。


〈緊急告知〉
・2022年1月から
 『Come on ! ALFEE!! Season4 GO TO SPRING』
 配信決定!。
 1月10日(月・祝)から3月までの全5回。
 1月20日は桜井賢バースデースペシャル。
 詳細は近日中にTHE ALFEE OFFICIAL SITEにてお知らせ。
・通し券購入特典は、回転寿司・もんじゃ焼き・西武園ゆうえんち・釣り堀居酒屋の
 ロケ企画を1枚になった永久保存版Blu-ray。

・その前に、3年ぶりの有観客の日本武道館と2年ぶりの大阪城ホール。
 ここからまた新たな一歩を踏み出せるんじゃないかなと。
 3人で全力で頑張りますので、約束の地でまたお会いしたいなと思います(by王子)。

コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

シーズン4決定、嬉しいですね♪
スナックALFEE、予想より楽しかったけど、私も真ん中辺りで眠気が(笑)
4でミュージシャン特集またやって欲しいですね。
by YAYOI (2021-12-05 23:17) 

おかん

「スナックALFEE」ゆるゆるでしたね(笑)
知らない歌・・ありました。でも3人が楽しそうで見ているこちらも嬉しくなりました!


by おかん (2021-12-06 01:34) 

ちあき

2部がやばかったです、ほぼ覚えていない(笑)
楽しそうだったのだけは覚えてます。
毎朝4時半に起きているので21時過ぎには
どんどん意識がなくなってくるんですよね~。

武道館の記念DVDを高校生の時友人宅で1度見た限りですが
覚えているもんですね~。
【そうだった、そうだった】なんて思いながら見てました。
若かったな~3人とも。そりゃそうだ、20代だもんな~。
私も10代だったか~、と思うとお三方には頭が下がります。
好き勝手やって楽しく長生きを心からお願いしたいです。
by ちあき (2021-12-06 06:33) 

ポチヒコ

やっぱりカットされてました。
昨日の10 years old違和感があったので原盤を確認しました。
やっぱり冒頭がバッサリでした。
当時の記録とかでしたがそこも欲しかったです。
でも、今は便利ですよね。
HDに落とし込んじゃえばいつでも見る事が出来るって。


by ポチヒコ (2021-12-06 20:20) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
まさか!のSeason4(笑)。
配信もあって春ツアーもあってじゃよしおが悲鳴を上げます。
でもまた通し券買いますけどね(^^;ゞ。
「本当はミュージシャン」回、絶対あると信じています。




>おかんさん
>>でも3人が楽しそう
個人的には早口言葉のとこがツボでした。
どうしても「むぴょこぴょこ」が言えない王子が…(^m^)。




>ちあきさん
ファン同様、メンバーもきっとライブができなくて
いろいろ溜まっているでしょうから
ああやって自由に楽しく(時に視聴者おきざりで笑)
やっていただくのもいいのかも知れませんね。

武道館配布ビデオ、幸ちゃんが大真面目に
(ちょっとかっこつけて)喋っているのが新鮮でした(笑)。




>ポチヒコさん
ほぉ、あれはカットされていたのですね。
なんででしょう。ただ単に時間の都合?。
きっとそこをカットしてでもスナックアルフィーに
時間を使いたかったのですね(わからんけど笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-12-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。