SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season3【3】 [THE ALFEE]

面白かったー。

しかし…前半のもんじゃ焼きはとっても楽しかったけれど
後半は正直ちょっと観てて疲れたカモ(超小声^o^;)。
(あ、いやいや多分自分が仕事で疲れてたせいだな)。

このまま曲が1つもないまま終わるのか?と思ったけど
最後の最後にとってもいい曲が出てきてヨカッタ(*^^*)。
(で、Blu-rayいつ出るの?笑)。

そして幸ちゃんの体調がちょっと心配…。
今は元気ならいいけど。


…というわけで本日の配信メシ。
今回も崎陽軒《ハロウィン限定 黒炒飯弁当》。
kurochahan_1.jpg
冷凍便のおうちで駅弁シリーズ。
普通に崎陽軒の売店で買えるお弁当(要予約)もあるのだけど
通販の冷凍モノを取り寄せてみた。

デザートはローソンで売ってた
《トップス監修とろけるチョコレートプリン》。
topspudding.jpg
カロリーが相当ヤバイやつ(笑)。

今日はちょっと食べ過ぎた(^^;ゞ。






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 3 Baby, Come Back!毎回が日本一だ!
  第3回 遊んで!食べて!!ロケ2本立てSpecial』

〈トーク〉
・桜井さんの前には大小のオタマトーン。
 王子の前にはゴジラのフィギュアの他に、
 シャープのプラズマクラスター発生機。
・ロケよりも乾布摩擦が好きな入れ歯崎さん。
・桜井さんは「ツアー行ってないので新鮮でキスだね」
 =「好き」の反対。嫌いじゃないけどちょっと好き→チュッとスキ。
・昔、3人でプロモーションで全国を回った話。
 初めての北海道は吹雪だった。
 九州(長崎)へはTDAで行った。
  その楽屋で扇風機に指を突っ込んだ王子。
・いろんなごはん屋さんにも行った。
 北海道…ルイベ、味噌ラーメン
 九州…長浜ラーメン(レバ刺しを食べ過ぎてお腹をこわしたらしい王子)
 新潟…へぎそば
 名古屋…スパサラ、モーニング
・四国のうどん屋で、作っているところを見ていたら
 それを中島みゆきさんに見つかって
 「アルフィーの3人ってうどん食べられないのかな」と思われて
 後日ラジオにゲストで呼ばれた時にうどんをご馳走になった。
・地方で美味しいものを食べて、それまで食べられなかったものを
 食べられるようになったものは多い(王子の鰹のタタキなど)



〈ロケ:桜井賢 初めてのもんじゃ焼き 月島ほろ酔編〉
・月島の商店街からスタート。
 マスクが口に密着してるのか、王子の声がモゴモゴしてる。
・昔、駄菓子屋で食べたもんじゃ焼きの話。
・バブルの頃、麻布十番にもんじゃ焼きのお店があった。

・お店は創業60年の「いろは」西仲店。
 桜井さんはサッポロもんじゃをオーダー。
 王子は紅生姜もんじゃ+ベビースター。
 「もんじゃ焼きはこういうもんじゃない」とオヤジギャグを飛ばす。
 明太子もんじゃも追加。

・「ラムネ大嫌い!」と王子。理由はビー玉が邪魔してちっとも飲めないから。
 それを聞いて、ラムネを注文する幸ちゃん。
 出てきたラムネにはストローが。→ストローを没収する幸ちゃん。
 ガッと真上を向いて飲もうとするので、やっぱり飲めない王子。
 結局ストローで飲む。
・ここで幸ちゃんの豆知識:なぜビー玉というのか。
 ①A玉とB玉(歪んでラムネの中に入れられない玉=B玉)
 ②ビードロの玉
・王子、ラムネのフタを衣装で掴んで無理矢理開けようとする
 →周囲のスタッフから「あー」の声。

・もんじゃ焼の作り方をすっかり忘れている王子。
・紅生姜もんじゃ完成→「うまいね!」と幸ちゃん。
 上手にはがしにくっつける幸ちゃんに対して、全然くっつかない王子。
・明太子もんじゃを器用に焼く幸ちゃん。
・(ノンアルコールの)ビールをおかわりする桜井さん。
 もんじゃ焼きは殆ど食べていない。
 それに対して紅生姜もんじゃほぼ完食の王子。
・初めてももんじゃ焼は「意外に良かった」と桜井さん。

・いまだガラケーの桜井さん。
 電話会社から「お願いですから、あげますから使ってください」と
 ただでくれるのを待っている?!。「僕もらいもん」。
 今日の衣装は借りもん。

・鉄板の上をきれいに片付けたり、さりげなく仕切っている幸ちゃん。

・次にやってみたいこと
 茶粥…「奈良に行こうよ!」と王子。
 陶芸
 ラテアート
 だが「何もしたくねぇよ」と桜井さん。

・ロケ終了後も食べ続ける3人。


〈トーク〉
・シンプルなもんじゃ焼きにすれば良かったと桜井さん。
 「少し反省してるんだ」
・もんじゃ焼き2人〜3人前食べちゃう王子。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・「新型カキノタネ」(日産自動車の23車種の形の柿の種)
・城田屋「たまごまんじゅう」(群馬県藤岡市)
・すや「栗きんとん」(岐阜県中津川市)
  ↑なんでSeason2でも取り上げたものをまた?!?!と思ったが
   Season2の時はサンデーフォークの伊神社長の差し入れだった。
 どういうわけか「岐阜」を「ぐんま」と読み間違える王子。

〈Thumvaさんからの差し入れ〉
 岐阜県恵那市 良平堂の栗きんとんろ栗福柿。

・幸ちゃんがポケットからパンを出す下りは今回もカット。


〈お題:200の手習い〉
・桜井さんにソロキャンプ
・坂崎さんにトランポリン
・高見沢さんに俳句
・3人で朗読・読み聞かせ
・3人でボードゲーム
・3人でアーチェリー
・美味しいコーヒーの淹れ方



〈ロケ:あぁ憧れの西武園ゆうえんち 昭和慕情編〉
・西武園ゆうえんちをつい西武ゆうえんちと言ってしまう王子。
・昭和の風情漂う商店街を歩く3人。
 亀山新聞舗で、ミゼット(オート三輪)と一緒に来園記念の写真撮影。
 タバコ屋さん、電気屋さん、レコード屋さんをぶらぶら。
 射的に挑戦→幸ちゃんがうまい!。
 スマートボール→桜井さんが一番。
 氷屋さんで幸ちゃんはみぞれ、王子は氷いちごを食べる。
 (そこで幸ちゃんのみぞれに自分のスプーンを突っ込む王子)。

・乗り物に乗る
 『アトムの月面旅行』
  全5両、1両2人乗りの4両目に王子と幸ちゃん、5両目に桜井さん。
 『チャレンジトレイン』
  自分の操作で電車を動かすアトラクション
  王子:66点 幸ちゃん:54点 桜井さん:48点

・本日最後のアトラクションは…
 『ゴジラ・ザ・ライド』←王子が乗りたかった=2人を道連れにした。
 王子と桜井さんが乗り込むが、アトラクション内は撮影NGのため
 「音声の一部とイメージ映像でお楽しみ下さい」…つまんなーい。



〈トーク〉
・広い遊園地の中を歩き回って、最後コレかよ!と桜井さん。
・あのあと続けて3回も『ゴジラ・ザ・ライド』に乗った王子。
 続きは11/7のロックばんで(音声のみだが)お届け、とのこと。

・『ゴジラ・ザ・ライド』のグッズを紹介する王子。
 『ゴジラ・ザ・ライド』バージョンのフィギュア、クリアファイル、
 タオル、プリンとクッキー(とんとん相撲付き)
・その他、西武園ゆうえんちのお金、射的の景品、撮影した写真、
 どうぶつクッキーなども紹介…
 すると桜井さん曰く
 「おまえ(高見沢)みたいなヤツがいるから日本の経済まわるんだよ。
  みんな俺みたいなヤツがいたらどーにもなんないよ」
・西武園ゆうえんちの方からのお手紙紹介。


〈おしらせ〉
・ドリカムの中村正人さんの「Sound Venue」という
 Amazon Prime VIdeoの配信番組にTHE ALFEEがゲスト出演。
 グローバル配信で212の国と地域に配信される。
 10/30の0時から。
・次回は11月3日(水・祝)20時から。
 『1983.8.24 初の武道館コンサートを一緒に見よう』
 予告映像は1983.8.24の“トラベリング・バンド”。

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

もんじゃ焼き、楽しかったですね♪
後半は…あれはあれで面白かったですけど、実は歌の少し前で寝落ちしかけました(^o^;

Amazonプライムのは10月30日0時からとのこと。ということは29日の24時でしょうか。楽しみです♪
by YAYOI (2021-10-24 22:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
31日(日)の0時という情報を見ましたので
30日(土)の夜、ということかな?という気がしますが
どうなのでしょう。
ともかく仕事してる時間じゃなくてヨカッタです(^^)。

by 梅屋千年堂 (2021-10-24 22:53) 

YAYOI

>31日(日)の0時という情報を見ましたので
>30日(土)の夜、ということかな?という気がしますが

あ!間違えました。その通りですね。
失礼いたしました。落ち着け自分(笑)
お仕事を気にしなくて済む時間帯で良かったですね。
by YAYOI (2021-10-25 06:38) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
仕事をしている時間帯じゃなくて良かったですし
日曜も働いている身としては、2時とか3時とか真夜中すぎることもなく
翌日に影響することもないので助かりました。
『Come on ! ALFEE!!』に慣れた体には1時間が短く感じそうです。

by 梅屋千年堂 (2021-10-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。