SSブログ

うりんこ [FOOD&DRINK]

かわいい最中。

先日、ネットでとある買い物をした時に
商品と一緒に入っていた小冊子に載っていたのを見て
「食べてみたい!」と一目惚れ。

京都、建仁寺近くにある和菓子屋のお店『かぎ甚』の〈うりんこ〉。
urinco.jpg

狛猪で有名な建仁寺禅居庵にあやかって考案された
亥の子=うりぼうを模った最中。

中身がただの餡子だけだったら多分買わなかったと思うのだけど
粒餡の他に、栗、黒豆、いちじくが入っていて
なんだか美味しそうだったのでついポチッと…(^^;。

栗や黒豆はともかく、最中の中にいちじくってのが新鮮で
食べてみてもいちじくのほんのり甘酸っぱい感じが
アクセントになって美味しかった(*^^*)。


ちなみにネットで買った「とあるもの」とは何かと言うと…


これ。
zafu.jpg
坐蒲(ざふ)。
京都の一疋屋という座布団屋さんの楽天ショップで買った。

坐蒲とは曹洞宗の坐禅で使用する丸い座布団のこと。
8年前に坐禅を体験した時に「欲しいなぁ」とは思っていたが
その時は購入するまでには至らなかった。

が、先月から今月にかけて、もう仕事がどうしようもなく大変で
毎日イライラとモヤモヤの連続(-_-;。

これはイカン。すごくイカン。

…久々に坐禅でも組んでみっか。
それにはまず形から入らないと!→坐蒲を買おう!。
(我ながらどこか間違ってる気が…笑)

やってみるとやはり気持ち的に少し落ち着くような気がする。
(物凄く疲れてる日は、やりながらウトウトしてしまい
 坐蒲から落ちそうになっていることはナイショだ)。
コメント(5) 

コメント 5

おかん

栗の季節ですね、しかも無花果入り?
美味しそう~無花果大好きなんです。

前の記事と合わせて
しょっぱいの食べて~
甘いの食べて~(苦笑)
by おかん (2021-10-01 17:10) 

梅屋千年堂

>おかんさん
♪甘いの食っべって〜しょっぱいの食っべって〜…
まさに早くも食欲の秋でございます(^o^;。

それにしても去年すやさんの栗きんとんをお取り寄せしてから
既に1年が経とうとしているとは…
幸ちゃんじゃないけど時間の流れがおかしいです。

by 梅屋千年堂 (2021-10-01 21:36) 

うさぼん

うりぼう最中、かわいいですね。亥年の私としては是非とも食べたい。
by うさぼん (2021-10-02 21:53) 

RAY

ご無沙汰してます
坐布!
私もZAFっていう座禅座布団をお店で見つけて気になってたんですが同じものかなー?
仕事でイライラ(梅屋さんの逆でシフトが激減中)がもうMAXなんでやっぱり買ってみようかしら?ら?
姿勢も良くなりそうですよね
うりぼうも豆豆しくて美味しそ~♪♪
by RAY (2021-10-02 22:02) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
餅ではないけれど亥ノ子餅として
11月に召し上がるのもいいかも知れませんね。

>RAYさん
「ZAF」とは違う製品のようです。
本当は「いかにも坐蒲」という感じで
もっとしっかりしてそうなのもありましたが
部屋に転がっていても違和感のない生地のものを選んでみました。

>>姿勢も良くなりそうですよね
なります!。
直に床の上でやっても普通の座布団を折り曲げてやっても良いのですが
やはり坐蒲に座った方が背筋も伸びるし姿勢も楽ですよ。

by 梅屋千年堂 (2021-10-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。