アール・ヌーヴォー&アール・デコ ランプ展【1】 [EXHIBITION]
ちょっと前に行ってきた、小さな美術館の素敵な展覧会。
『−ガレとその時代の灯かり−
「アール・ヌーヴォー&アール・デコ」ランプ展』。
場所は新高島駅から徒歩約3分のところにあるみらい美術館。
と言ってもアタシは横浜市営地下鉄の高島町駅から。
ここからでも5分くらいだろうか。
みなとみらい学園ビルの2階。
入口で非接触型体温計で体温チェックを受けてから
チケットを購入して展示室の中へ。
20世紀前半、1930年代くらいまでの
ガレ、ドーム兄弟、ラリックなどのガラス工芸家が手掛けた
ランプ約50点が展示されている。
小さな展示室は誰もおらず貸切状態( ̄▽ ̄)。
写真撮影もフラッシュを使用しなければOK。
入ってすぐにあったのがこれ。
エミール・ガレ『三美神ランプ』。
これはもうランプというより絵画作品。
ドーム兄弟『夏景色文ランプ』。
ヨーロッパはこれが「夏景色」なのかぁ。
エミール・ガレ『一輪草文ランプ』。
ブルーがとっても綺麗。
THE ALFEE…てことはないか。真ん中が一番おっきいし(笑)。
アルジー・ルソー『樹木』『ガゼール』『樹木』。
アルフィーじゃなくてアルジーだった(つまんね〜)。
ブルーの『樹木』のグリーンがかった深みのある色がとっても好み。
こちらもアルジー・ルソー『花輪(常夜灯)』。
アルジー・ルソーという作家を今回初めて知った。
パート・ド・ベールという手法を得意としたガラス工芸家だそうで、
この展覧会でかなりハマった。
例えば…
アルジー・ルソー『幾何学(常夜灯)』。
アルジー・ルソー『花束(常夜灯)』。
(注:怪獣の卵ではありません笑)。
アルジー・ルソー『パピルス(常夜灯)』。
アルジー・ルソー『アネモネ』。
とはいうものの、写実的なガレもやっぱり好き…。
《TO BE CONTINUED...長くなりそうなのでつづく》
『−ガレとその時代の灯かり−
「アール・ヌーヴォー&アール・デコ」ランプ展』。
場所は新高島駅から徒歩約3分のところにあるみらい美術館。
と言ってもアタシは横浜市営地下鉄の高島町駅から。
ここからでも5分くらいだろうか。
みなとみらい学園ビルの2階。
入口で非接触型体温計で体温チェックを受けてから
チケットを購入して展示室の中へ。
20世紀前半、1930年代くらいまでの
ガレ、ドーム兄弟、ラリックなどのガラス工芸家が手掛けた
ランプ約50点が展示されている。
小さな展示室は誰もおらず貸切状態( ̄▽ ̄)。
写真撮影もフラッシュを使用しなければOK。
入ってすぐにあったのがこれ。
エミール・ガレ『三美神ランプ』。
これはもうランプというより絵画作品。
ドーム兄弟『夏景色文ランプ』。
ヨーロッパはこれが「夏景色」なのかぁ。
エミール・ガレ『一輪草文ランプ』。
ブルーがとっても綺麗。
THE ALFEE…てことはないか。真ん中が一番おっきいし(笑)。
アルジー・ルソー『樹木』『ガゼール』『樹木』。
アルフィーじゃなくてアルジーだった(つまんね〜)。
ブルーの『樹木』のグリーンがかった深みのある色がとっても好み。
こちらもアルジー・ルソー『花輪(常夜灯)』。
アルジー・ルソーという作家を今回初めて知った。
パート・ド・ベールという手法を得意としたガラス工芸家だそうで、
この展覧会でかなりハマった。
例えば…
アルジー・ルソー『幾何学(常夜灯)』。
アルジー・ルソー『花束(常夜灯)』。
(注:怪獣の卵ではありません笑)。
アルジー・ルソー『パピルス(常夜灯)』。
アルジー・ルソー『アネモネ』。
とはいうものの、写実的なガレもやっぱり好き…。
《TO BE CONTINUED...長くなりそうなのでつづく》
2020-03-28 22:57
コメント(2)
今の生活にランプはピンと来ないけれど、どれも雰囲気のあるモノですね。一人旅のホテルでこんな感じの・・幾何学(常夜灯)があったら雰囲気かなり良いでしょうね~。
by おかん (2020-04-01 21:17)
>おかんさん
そう言われてみれば確かにいつのまにか身の回りから
「ランプ」は姿を消してしまっていますね。
ベッドサイドやデスクの上に「ランプ」が置いてあるホテルも
少なくなったような気が。
スタイリッシュでシンプルな照明も良いけれど
こういった温もりを感じる灯りも時に恋しくなりますね。
by 梅屋千年堂 (2020-04-02 00:19)