SSブログ

海森彩生写真展 [EXHIBITION]

明治神宮文化館・宝物展示室で開催中の写真展。
9月7日から13日まで、幸ちゃんが撮影した写真が展示されているというので
ちょいと行ってみた。

(9/10追記:幸ちゃんの写真展示は25日まで延長されたそうです)

東日本大震災への祈りを込めて、
『祈り 希望 海 森 再生』をテーマとした作品を展示した
一般参加型の写真展なのだけど、
ゲスト写真家として、週替わりで10人のアーティストが
自身の作品を提供している。

umimori.jpg
入場料は「施設維持協力金」として¥500。

中に入ると、まず幸ちゃんの作品。
お得意のネコの写真から両生・爬虫類、
'09年の夏イベ会場で撮影したもの、
どこかの海やどこかの空にどこかの街、
それとセルフポートレイト。
そうそう、美味しそうなバースデー・ケーキの写真もあったかな。

展示されている作品は、すべて数量限定で販売されているのだけど
一番小さい2Lサイズでも1万2千円。…無理(スンマセン)。
しかし、既に完売している作品も結構あるとのこと。

どの写真も幸ちゃんらしくてステキだ。
個人的に「なんかコレ、イイ写真だな」と思ったのは
'09年の夏イベの写真のひとつ。
リハーサル中か本番中かわからないけど
ステージの上から、場外にいるギャラリー(お客さん)に向けて
シャッターを切った写真。
写真に写った人達が、みんな幸ちゃんの構えるカメラに向かって
笑顔で手を振り返しているサマがとても楽しげ。
その場の空気が伝わってくるような気がして、
(売れ筋かどうかは別として^^;)素敵な写真だと思った。

一般公募写真から、ゲスト写真家が選出した
(つまり幸ちゃんが選出した…ということ?)100点の作品も同時に展示。
こちらも綺麗な写真が多くて、みんな巧いなぁ…と思わずタメイキ。
いろんな意味で勉強になった。

久しく幸ちゃんが撮影した作品の写真集が出ていないので
ここらでひとつ何か出版してくれれば良いのにな、と思った。



-------------------------------------------------------------
『海森彩生写真展』は、
9月25日(日)まで、明治神宮文化館・宝物展示室にて開催。

坂崎幸之助『日常と非日常の間』は25日(日)まで。
10日(土)は作家来場予定とのこと。
18日(日)には『田中長徳&坂崎幸之助トークライブ』@明治神宮参集殿。
(要予約/2,500円)

公式サイトはコチラ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

えの

これ、見に行きたいなぁと思っていたのです。
10日は歌舞伎に行かねばならないらしいので、11日かなぁ。
by えの (2011-09-08 17:59) 

梅屋千年堂

>えのさん
10日なら幸ちゃんに会えるかもですが、やはり混むでしょうね(^^;。
ゆっくり作品をご覧になるなら11日の方がいいかも知れません。
でも小さな展示室なので、混んでいても流れは早いかも知れません。
(「かも知れません」ばかりでスミマセン^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-09-08 19:13) 

絵夢

梅ちゃんは絶対足を運ばれると思っていました!
久しく坂崎さんの写真を拝見していないので見たいです。
マニアさんの会報も坂崎さんの写真のコーナーが楽しみです(^^)
梅ちゃんがよかったと言われる、ステージから撮ったものは面白いですね!
メンバーやサポートメンバーの何気ない表情などとっても好きです。

この写真展・・梅ちゃんも公募すればよかったのになぁ~
参加して欲しかったです。
by 絵夢 (2011-09-12 01:45) 

絵夢

おはようございます
すみません!気になって来ました!
やっぱり・・・↑公募すれば・・・間違いですよねぇ~寝てたのかなぁ~><
申し訳ないです。

by 絵夢 (2011-09-12 09:07) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
幸ちゃんの作品も、一般参加の方の作品も、どれもステキでした。
幸ちゃんの作品の展示期間も延長になったし
14日からの田中長徳さんの展示はベルリンの写真らしいので
こちらも観てみたいなぁと、もう一度行くかどうか迷い中です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-09-13 00:14) 

絵夢

そうですね!展示期間も延長とのこと・・・反響がいいのでしょうか(^^)
自分が行けなくても、なんか嬉しいです。
ベルリンにも反応しちゃいます!是非再来館を(^。^)
そして梅ちゃんもその腕前を披露する機会があれば是非!!
楽しみにしていますよ~
by 絵夢 (2011-09-13 00:46) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
海森彩生、もう一度行くか〜?なんて思っていたのですが
他にも行きたい展覧会があったことを思い出し
明日はそちらに行くことにしました(^^;ゞ。
田中長徳さんのベルリンの写真、非常に気にはなりますが…。

アタシのヘボ写真なんざ、こうして自分のブログで
自己満足的にアップしてくのが分相応ですから〜。
これからもブログ限定で細々とやっていきますですハイ(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2011-09-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0