SSブログ

エリゾン [FOOD&DRINK]

1ヶ月ちょっと前に、期間限定で山手の《えの木てい》が
地元デパ地下に出店中という記事を書いたけど…

8月31日までだからまだまだ余裕〜なんて思っていたら
気付いたらその最終日( ̄口 ̄;)。
あれからフロマージュサンドもエリゾンも食べてないじゃん!
そんなわけでかれこれ今から1週間前、慌てて買い物に。
(いや、山手に行けばいつでも買えるんだけどもね)。

ハリネズミのカタチをしたケーキ、《エリゾン》。
フランスでは、ハリネズミは幸福を呼ぶ動物とされているそうな。
05_erizon.jpg
冷蔵庫から出した直後なので、若干汗かいてるけど…(^^;。
とぼけた表情がなんともカワイイ。
その上目遣いは「食べないで〜…えっ?!食べちゃうですか〜?!」
と訴えているように見えなくもない。

「スマン!」と思いつつ、スプーンでざっくり(^^;。
06_erizon.jpg
意外に重い。そして固い。
そして、中のスポンジはギッチリ!という感じ。
この食感…どこかで食べたことがあるような…。
そうだ!。元町にある喜久屋のラムボールに似てるんだ!。

小振りなケーキだけど、お腹もしっかり満足したし美味しかった。

他のケーキもいろいろ食べてみたかったなぁ。
でもまぁ、いつかは山手のえの木ていで食事してみたいとも思っているから
その時のお楽しみにとっておくとするか(^^;ゞ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおち

可愛いケーキですね~(^^)b上目遣いが何とも言えません(><)
先月、長女の誕生日に買った全面ライオンの顔をしたホールケーキ
を思い出しました。ちなみに、ライオンと言っても、ポンデライオンみ
たいな可愛い感じの顔です(^^;)それを四等分に切れって言うん
だから、小5の女子の気持ちは良くわかりません(><)
ウサギVer.もあるらしくて『来年はそれにする』って言ってます(TT)
気が変わってくれると良いなあ・・・。


by なおち (2011-09-08 07:58) 

梅屋千年堂

>なおちさん
えの木ていのホームページに出ているエリゾンの写真は
こんな上目遣いではないので、ハリネズミと目が合うことはないのですが…
こんな眼差しで見つめられては、
ちょっとためらってしまいますよ(いえ…ウソです)。

ライオンの顔のケーキですか。
こちらもカットするのがもったいさそうな感じですね(^^;。
ウサギさんもあるのですね。
ライオンの顔はまん丸で、なんとなく想像がつきますが
ウサギ…?。耳はどうなってるんだろ?。
ホールケーキ用の真四角の箱では入らなそうな…。
気になるので、是非来年もお願いします(コラコラ^^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-09-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0