SSブログ

Neo Universe II Live at BUDOKAN Dec.24 DVD【1】 [THE ALFEE]

『THE ALFEE AUBE 2010 Neo Universe II
 Live at BUDOKAN Dec.24』

なんだかもう「いまさら感」たっぷりの
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
DISC-1・本編編。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》OPENING〜“Neo Universe Part I”
・DVDはやはり衣装のディテールが分かるのが嬉しい。
 桜井さんのネクタイには、実はこんな柄が付いていたのか〜とか
 タイピンしてたんだ〜とか
 王子のリストバンドはクロコダイル風だったんだ〜とか
 幸ちゃんのスーツの柄が亀甲じゃなかったんだ(^o^;とか。
・間奏のコーラスで♪AHーーー…と歌いながら、
 頭が左右に揺れている桜井さん。


《みどころ・2》“LAST OF EDEN~Neo Universe Part II”
・イントロの♪チャカチャカ!の部分での黄色い照明。
・♪アダムとイヴのよう〜…の桜井さんの眉毛。
・2コーラス目の♪ころ〜がりおちた〜…の王子。
・エンディングの♪ジャジャッ!の幸ちゃん。


《みどころ・3》“新世界を越えて~Neo Universe Part III”
・やたらと武道館が広く見える南東スタンドからのアングル。
・間奏のGソロでの王子の指捌き。それと後ろ姿。
・Gソロを弾きながら、
 ♪Over The New Worldー新世界を越えてー…と歌う王子。


《みどころ・4》“GET YOUR CHANCE”
・イントロでスライドバーを投げ捨てる王子。やや下からのアングルも◎。
・間奏、「HEY!」の幸ちゃん。
・間奏で見つめ合う?王子とただすけくん
・3コーラス目サビ直前、ピックを立てての♪カカカカ…!。
・最後の方、サビの繰り返しの部分での桜井さんの肩。


《みどころ・5》“初恋の嵐~Love Hurricane”
・サビ(♪デッデーデ デレデーデ…)で
 ネックの上を大きく移動する桜井さんの左手。
・3コーラス目、スイッチ切替→指弾き→スイッチ切替の王子。


《みどころ・6》“Stand Up,Baby-愛こそすべて-”
・なんでわざわざサングラス?!(笑)。
・王子が花道先端へ行った時の
 (取って付けたような^^;)オーディエンスの歓声。
・2コーラス目、超高音の「カモ〜〜〜ン!」
・カメラに向かって「ゲラァップ!」。


《みどころ・7》幸ちゃんのMCと“Carry On”
・「休んでいいんですよ」と言われた時の、桜井さんの「え?」という顔。
・王子の右中指のリングの石の色が綺麗。
・いろ〜んな音色を醸し出すVG EAR。
・♪キャーーーリオォーーーン…の前に
 後ろを振り返った後、何故か少し笑う王子。


《みどころ・8》“Just Like America”
・間奏で後ろを振り返り、ただすけくんと見つめ合う?王子。
・サビ前の、一瞬のブレイク。


《みどころ・9》“Ticket to Ride[涙の乗車券]”
・せっかく写ったのにピンボケなただすけくん。
・♪I think it's todaーーーーーぃぇーーーぃ…の桜井さんの顔とその傾き。
・♪Is going awaーーーーーyぇーーーーーぃ…の王子の顔。
・王子のギター(Gibson Les Paul Custom 25th Anniversarryモデル)。
・歌直前、ブィーン!と弦の上をスライドする王子の手元のアップ。
・♪She's got a ticket to ラァッハッハァ〜ィ…の時の幸ちゃんの声。
・♪マーベビドンケー…のワイルドな王子


《みどころ・10》“リバプールから遠く離れて”
・キラキラストラトキャスター。キラキラと眩しすぎてよくわからない(^^;。
・幸ちゃんのWネックのポジションマークが、●だったり★だったりで
 なんだかよくわからないけどカワイイっぽい。


《みどころ・11》“Complex Blue-愛だけ哀しすぎて-”
・せっかく写ったのにまたピンボケなただすけくん。
・泣きのギターby高見沢王子。
・2コーラス目、サビ前で素早くスイッチを切り替える王子。
・陶酔王子@後奏のGソロ。


《みどころ・12》“Nouvelle Vague”
・せっかく写ったのに、やっぱりピンボケのただすけくん。
・2コーラス目、♪世界中の叫び声が…で天井に映る照明
・♪シーソーゲームーさーーあーー…の後の桜井さん
・エンディングの♪ジャンッ!の桜井さんの決めポーズ。


《みどころ・13》“THE AGES”
・一糸乱れぬ?オーディエンスの手拍子
・この当時の歌のどこがいいって、曲そのものの勢いと
 プロンプターをガン見しなくてもちゃんと歌える王子(小声^^;)。
・♪すーべーてーがーゆーれーてーいーたー…の桜井さんの左手。
・Flying A-VI Sparcleのポジションマークが
 蛍光イエローだとは知らなかった。
・王子のクロスのペンダントの石が綺麗。リングとお揃いか。


《みどころ・14》“この愛を捧げて”
・せっかく写ったのに、どうしてもピンボケのただすけくん。
・割と新しい曲だけど、プロンプターをガン見せずに
 真正面を向いて歌う王子(小声^^;)。
・♪さ〜ら〜ばとは…の王子の顔とポーズ。
・ブルーの照明が綺麗。


《みどころ・15》“天河の舟”
・前の曲の余韻を残しつつ、実は結構急いでギターチェンジ。
・そして…出た!、ニール・ショーン・モデル!。やっぱいい音!。
・後奏Gソロで、ギターのちっちゃいスイッチを切り替える王子。
・後ろから見ると案外細い王子の腕。


《みどころ・16》“運命の轍 宿命の扉”
・♪あきらめて〜いた〜…の後のオカズを弾いた時の王子。
・♪その手でーつかめー…での渾身の桜井さん。
・右手を挙げてGソロに突入する王子。
・後奏途中(1:31:45あたり)での、なんとも言えない王子の表情。
・王子、最後のキメポーズ。


《みどころ・17》“至上の愛”
・あっ!、ただすけくんにピントが合ってる!(笑)。
・とっても心を込めて歌っている王子。
・♪あなたーは欲しいのっカーーー…で飛んでった王子の唾(^^;。
・最後の♪オーラーーーーイ!のシャウトが、
 正面じゃなくて後ろ姿なのが意味不明&残念。
 (よほどイケてない顔だったのだろうか…^^;)。



《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》
(一体いつになることやら…^^;ゞ)


---------------------------------------------------------------------------

DVD_NUII.jpgTHE ALFEE AUBE 2010 Neo Universe II
Live at BUDOKAN Dec.24

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。


ちなみに、ジャケットを引っ張り出すと、裏は地図。
DVD_ura.jpg

お求めはコチラから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  Alfred



---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日もまた職場で相当モヤモヤモヤモヤしていたのだが
帰宅したら大宮のチケットが届いていて
その席を確認してテンション急上昇↑↑↑。
「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことか。
(注:最前列ではないので念のため)
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

kmt

はじめまして。

実はライブは二十年ぶりの参加となり、最近どんな感じなのか少しは
調べようと思ってたどり着きました・・・。

当時行ってたライブは、コントやっていませんでした(80年代)、彼らが出した本(オーバードライブ?)やら、ラジオ、と○○るずの番組で、彼らのマルチタレントぶりにうっとりしたものでした。
ライブでのコントは、封印されていた時代だったのか、もう私にとっては伝説でした・・
こちらのレポを読み、ここ数年のライブの様子、コントの様子がものすごく詳しく書かれており、しっかり映像が浮かんできまして、面白くて、何度も読ませていただきました。
それからちょこちょこと、主観のはいった、ライブの見所や、萌ポイント、ギター、DVDのみどころについて、離れていた二十年をすっかりとはいいませんが、大分補完させていただきました。

当時30代だった彼らも50台。けれど、なんら変わりなく、(色々マイナーチェンジしてますが笑)温かくて大きな人たちだと、実感したら泣きそうになりました。

そんな思いにこちらのブログが一役買っております。
一言お礼をいいたく、おじゃましました。
大宮でファイナルを迎えます、でも、生コントを見るまで、しばらくはライブにいくつもりです。

ああそれから、ちょいちょい入る、モノクロ写真が好きです。
長々失礼いたしました。乱文お許し下さい。
それでは。

by kmt (2011-06-05 12:59) 

梅屋千年堂

>kmtさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
なんだかこのようなコメントをいただくと嬉しいです。
元は自分のための記録として始めたライブレポですが
そんな気持ちで読んでくださる方がいるのかと思うと
お調子こいてしまいま……いえいえ、励みになります。

ライブは20年ぶりですか。
それはいろんな意味で楽しめるんじゃないかと思います。
ライブでのコントが本格化(笑)したのはここ数年です。
最近は作り込みすぎていて、実はちょっと辟易していたというのが
個人的な感想ですが…(小声^o^;)。
と言いつつも、生で観ればどうしたって抵抗できずに
バカ笑いして帰ってくるわけですが(^^;ゞ。

「生コントを見るまで」とのことですが、
そうおっしゃらずに、生コントを見た後でも行き続けましょう、
アルフィーのツアーがある限り( ̄ー ̄)。

本文にも書きましたが、アタシも大宮参加します。
関東ファイナル、大いに盛り上げましょう!!!。

by 梅屋千年堂 (2011-06-05 23:14) 

汐琉

あのDVDは現在車に乗っかってます(笑)

運転中は映像は流れないけど音だけで楽しみ、
赤信号にかかればすぐPに入れて一瞬、画像を見るという
とんでもないことをやっております。

2枚目のボーナストラックが娘にバカ受けし、
彼女を迎えに行くときの指定ディスクとなっております。

生コント、秋ツアーで復活するかな。
by 汐琉 (2011-06-06 07:24) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

大宮!良かったですね~。
心おきなく、はじけて来て下さいね!!

>なんだかもう「いまさら感」たっぷりの・・・の書き出しでしたが、

「いまさら、今からライブ会場で購入するかどうか?」
を迷っていた私にとって、購入の意思を決定付けたナイスタイミングでした。
遠征は難しいので、ソロの予算を投入すれば、DVD3枚になってもなんとか・・・(冷や汗)

王子がプロンプターをガン見しなくて良い当時の曲は、ある意味多くのオーディエンスもほぼ一緒に歌える曲ともいえますよね~。当時何回レコード裏返して、聴きまくったことか・・・。(CD導入が遅かったもので・・・)

予習したツボが、「あ~、このことかぁ。かっちょえ~。」だったり、「期待していたところで、キメの場面がズバッとあったり(なかったり!?)すると、楽しみが倍増します。

いまさら、と言わず、後半も是非教えてくださいませ。






by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2011-06-06 17:01) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
ボーナストラックはウケますよね〜( ̄m ̄)。
ディスクを本編とアンコールで分けるための苦肉の策とは思うのですが
本編ディスクの方にMCが入ってない分純粋に?音楽を楽しめるし、
コントだけ手っ取り早く観ることも出来るし
なかなかうまい編集だな、と思います。

コント、秋に復活しますかねぇ〜。
個人的には、現行のツアーのように
ロックンロールで狂いまくる構成もかなーり好きなのですが(^^;ゞ。




>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
こんなレビュー(?)でも、DVDの売上に貢献できたとは!。
Alfredからいくらかマージンをもらわないと(笑)。

アタシのツボは、殆どが一瞬の表情だったりポーズだったりですが
ファンにとってはこの一瞬がたまらなかったりするワケです(*^^*)。
Alfredでの販売になってから、こうしたファンのツボを心得た映像が
増えた(ような気がする)のが嬉しいです。

アンコール編も、早いトコ(出来れば明日あたり)UP出来れば、
と思っています。

by 梅屋千年堂 (2011-06-06 22:20) 

あらせこにしき

ほんっ・・とに、大宮、よかったですね~(^・^)
2階から逃れられましたね。

わたくし、大阪初日(のみ)が、むふふ。な座席です。楽しみです!!!
でも、もう、もたなくなってます、大阪まで。
出ました、息切れです。
仕事でも、モヤモヤしてましたし。

だからこないだ、夏イベDVD観てました。
(因みにこの武道館DVDはまだ手元になく・・・。イケないワタシです(._.))

今回は何故か、めちゃくちゃ古いライブビデオも観たくなり、
4 ACCESS AREA(マニアックですか?ですね^^;)観てました。
なんと言いますか、こう、若さみなぎるパワー全開の感じの映像が観たくて。
そんな時ないですか?
音も映像もファッションも^^;今の方が断然いいんですがね。
横浜か大阪かどこか忘れましたが、“夢よ急げ”のオーディエンスの
悲鳴に近い大合唱が好きで。ここ、私のツボなんです。
いや~、若いっ!! 気持ちは今も同じなんですけどね。

怒涛の日々が終わりましてやっとコメントできました。
2回程、夜中に試みたんです。
でも、何回読み返しても、どーも文章がおかしく自分の形相もおかしく(笑)
意味不明なので断念してしまった^^;

大宮、はじけて下さい!!(その前に越谷でしたか?)
また来ます(^^♪

by あらせこにしき (2011-06-06 23:35) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
パワー漲る映像が観たくなること、あります。
そんな時は、日本平や84年および85年の横スタ、
あるいは10回目の夏やVictory StadiumのSilver Night…
このあたりに走ることが多いアタシです。

先日発生したモヤモヤを、手っ取り早く解消するために
iPodに入れてあるALFEE KITCHEN(おむすび編)や
05年の夏イベ初日の“Masquerade Love”を観て元気を出しました。
(この映像を観て「王子の二の腕、細っ」と思ったりなんかして)。

いまだモヤモヤ続行中ですが、
越谷・カナケン・大宮・名古屋と、弾けまくってきたいと思います。
(ちなみに名古屋の席はまだわかりませんが、
 越谷もカナケンも大宮も1階なのです…やっと。
 でも、多分特効のテープは取れない…かな^o^;)。

あらせこにしきさんも、大阪で弾けちゃってくださいね。
そのご報告もお待ちしております。

by 梅屋千年堂 (2011-06-07 01:21) 

あらせこにしき

こんばんは~。
>日本平や84年および85年の横スタ・・・
はい。このあたり、行きます。
10回目の夏の大雨の中の一体感とか。
すえったんてぃあーずで王子が歌詞忘れまくってるとか^^;

あるふぃーきっちんは、是非とも継続して欲しいんですけどねぇぇ。
私も大好きです。

>そのご報告もお待ちしております。
かしこまりました、隊長!(^^)!
またご報告致します。
by あらせこにしき (2011-06-08 00:23) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
ツアーパンフに付属のトークCDもいいんですが
たまにはバカバカしいDVDの新作も欲しいところですね。
忙しい中での撮影はなかなか大変でしょうけど。
なんだか最近ハンバーグに凝ってる?みたいですから
そのあたりを王子にチャレンジしてもらうのもいいかも???。

夏イベやイヴコンDVDも、観るものって大体決まっちゃってるんですよね。
買って1度観たっきり…というものも少なくありません(^^;ゞ。
あ、そうそう、『ある日ィ突然』とか
『COUNT DOWN 2001 HELLO GOOD-BYE』なども
結構好きで、割と観ますよ。

う〜ん、いろいろ挙げているうちに
なんだか昔のDVDを観たくなってきちゃったなぁ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-06-08 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0