SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『この愛を捧げて』

この愛を捧げて(A)

この愛を捧げて(A)

  • アーティスト: THE ALFEE,THE ALFEE,高見沢俊彦,阿久悠,山下康介,シンフォニック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD


この愛を捧げて(B)

この愛を捧げて(B)

  • アーティスト: THE ALFEE,THE ALFEE,高見沢俊彦,阿久悠
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD


この愛を捧げて(C)

この愛を捧げて(C)

  • アーティスト: THE ALFEE,THE ALFEE,高見沢俊彦,岸利至
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD



毎度お馴染み言いたい放題の感想文(^^;ゞ。


《この愛を捧げて》

まずはイントロ。哀愁のピアノと泣きのギター。
イントロに命を賭ける(?)王子の意気込みが伝わってくる。
先日の『ロックばん』で、王子自らチラッと話していたんだけど、
これが'58年製レスポール・カスタムの音色と知ってなんだか感激。

AメロおよびBメロ部分では王子のビブラートが心地良い。
つまり、

♪ほーしに命が〜〜〜
 あるーとしたならば〜〜〜
 きみはーその命を〜〜〜
 守りーきれるーのかぁ〜〜〜
 (中略)
 いーのーりー続け〜〜〜よお〜〜〜
 未来のこどもたちぃへ〜〜〜
 (中略)
 愛する人のたーめにぃ〜〜〜

の「〜〜〜」部分。

おそらくこれはアルフィーファンにしか(王子ファンにしか?)
理解出来ない《ゆらぎ》である(爆)。

個人的にライブでも大好きな2コーラス目のA'メロ部分の
切ない歌詞と、コーラスと、ハードなアレンジは、CDになってもカッコイイ。

畳み掛けるような間奏も良い。
王子と言えば、アームだが(笑)、
間奏もレスポールを使用しているためなのか、いわゆるアームを多用しての
♪ウィウィウィウィ〜〜〜ンというのがないところと
その代わり・・・かどうかはわからいないが
間奏終盤での♪ピロピロピロピロ・・・というフレーズが新鮮。

そしてイントロに次いで感動を誘うのが
♪さーらーばとはいわーない〜・・・以降のピアノとストリングス。
ここのピアノはスゴイ!。
何がどのようにスゴイのかは説明できないが、とにかくスゴイ(笑)。

この部分を筆頭に、オマケのOriginal Instulmentalがまた良い!。
歌が入っているとなかなか聞こえてこない音まで良く聞こえてくる。
ラスト付近の
♪このー愛のーさけーびがー・・・
の後ろで鳴ってる♪タリラーーーというエレキのおかず。
歌ありバージョンを聴いている時にはちっとも気付かなかった(^o^;。

Original Instulmentalバージョンは、
旋律=カラオケでいうところのガイドメロディが鬱陶しいと感じるくらい良い。
シングルにインストゥルメンタルが入り始めた頃は
「別にこんなのいらないけどな〜」と思っていたけど
最近はちょっと考え方が変わってきた。
インストゥルメンタルをちゃんと聴いてみると、
これをわざわざ入れたがる理由が分かってくるような気がする。
これぞ《アルフィーの仕事》って感じなのだ。
匠の技というか、細かいところにこだわりまくっているというか・・・(^o^;。
「どぉどぉ?、ちょっとここ聴いてよ!、スゴイでしょ?」みたいな(笑)
そんな作り手の思いが伝わってくる気がする。

そして・・・終わりそうで終わらないエンディング。
ピアノ・・・ストリングス・・・
アコースティック&エレキギター・・・と段々音が加わって行く。
余韻が・・・・・・長い(笑)。
この長さゆえ、頭に思い浮かんでくるのは
果てしなく続く宇宙の映像ってとこか。

映画館ではこの長いエンディングも流れていただろうか???。
ピアノの部分だけでフェイドアウトしていたような気がするが
このへんの記憶は定かではない。




《宇宙戦艦ヤマト 2009》

Symphonic Orchestraバージョンと、Rockバージョンがあるわけだが、
これってぶっちゃけミックスダウンのバランス変えただけじゃ?(小声^^;)。
まぁ良いのだけど(笑)、どうせだったらRockバージョンの方は
徹底的にストリングスもブラスも抜いちゃって
ボーカルも、もっとロックっぽくというか、桜井さんらしく、というか
もっと自由な感じでも良かったのになぁと思う。
(ヤマトのキャンペーンソングであって、劇中歌ではないならなおのこと)。
でもそんなことをやってたら、レコーディングに倍の時間がかかって大変か(^o^;。

コーラスがいかにもアルフィーっぽいのだけど
出だし部分の♪さらばー地球よーの
オクターブ高いファルセットのコーラスがちょっと気持ち悪い(^^;。

リードボーカルに関しては、「桜井さん、頑張ってるな〜」という感じ。
前半は「誰?(^^;」って感じだけど、高音部は桜井さんの本領発揮。
きっとこんな顔でレコーディングしてたんだろうなぁ・・・などと
桜井さんの顔を思い浮かべながら聴き入ってしまう(笑)。

余談だが、アタシはずーっと
♪ぎーんがを離れー イースカンダルヘ
だと思っていたんだけど、正しくは
♪ぎんがを離れー
だったんだね(・o・)。

それと、作詞があの阿久悠氏だというのも、
ちょっと目からウロコだった。

そして本来は短い歌だけど、間奏で引っ張って(笑)3分50秒の楽曲に。
この間奏がまた!!!。
転調でたーーー!!!と思ったら、
「おぉ?!?!、これは去年の王子ソロライブのオープニングでは?!」
と錯覚する、聴き覚えのあるメロディと三連符の応酬。
更にその後、
「QUEENの“フラッシュのテーマ”かコレは?!」というフレーズが続く(笑)。
・・・おもろい間奏だなー(^o^;。

それにしても、この“宇宙戦艦ヤマト”の主題歌の力ってのはスゴイ。
映画『スターウォーズ』のテーマ曲のオープニング同様、
このヤマトの主題歌のイントロってのは鉄板以外の何者でもない。
『スターウォーズ』にはあのテーマ曲しか考えられないように
ヤマトにはこのテーマソングしか考えられない。

あくまでもオリジナルを大事にしているのがよくわかるアレンジだけど、
意表を突かれたのが最後の最後。
オリジナルは

♪ジャジャッジャジャン!

で終わるんだけど、2009バージョンは

♪ジャジャッジャジャン!《ジャン!》

と、オリジナルのヤマト主題歌にはない《ジャン!》が
ひとつ余計にくっついてるところが妙にツボった(笑)。




《Shining Run 〜輝く道に向かって〜》

マラソン中継で流れたオリジナルのイントロが既に懐かしい。

何のギターを使ったのかわからないけど、
ギターの音が“この愛を捧げて”と全然違うのがまた面白い。
でもって、Aメロのバッキングがメチャクチャカッコイイ。
ライブでもこんな風に弾いていたんだろうか?。
武道館で耳の穴をかっぽじってよーく聴いてみよう。

A' メロでコーラスついてたんだ?!なんてことも
CD聴いて初めて気がついたりなんかして。
あー、アタシゃライブでなにを聴いてるんだろねまったく。

なんだかギターの話ばっかりだが、
サビ直前のだんだん上に上がっていくエレキのメロディが好き。
去年の城ホールの終演後に初めて聴いた時も
この部分が「カッコイイ!」と妙に耳に残っていた。
あくまでも漠然とした印象でしかないのだけど
王子がソロをやるようになって以来
こういう感じのフレーズが増えたような気がする。
いや、気のせいかも知れないが。

気のせいと言えば、
サビのツーバスがちょっと物足りないというか、
キレがイマイチな気がするのは気のせいだろうか・・・。

全体を通して、ライブヴァージョンよりも随分スッキリしている印象だった。




以上、何度か繰り返し聴いてみての感想。
CD聴いてから、改めてライブで聴くと、また新たな発見があるかもね。

武道館や城ホールで“宇宙戦艦ヤマト 2009”を生で聴いてみたいけど
でも、客席はどんなノリになるんだろうか(^^;。
♪かならーずここへー・・・
で拳振り上げたりなんかして???(うーん、なんかちょっとチガウ?^^;)
手拍子は裏というよりやっぱり全拍打ち???。
そんなことも含めて、今後がちょっと楽しみ。



-------------------------------------------------------
《オマケ》
またクマか!!!(武道館限定グッズ)。
友達にチラシを見せて貰ったけど
なんてカワイイんだーーーー!!!!!(♥▽♥)。
2002年のよりも、毛並みと顔とがアタシ好みだ(笑)。
これはなんとしても3体とも手に入れたい。
ヒートテックと使い捨てカイロで頑張ろ(笑)。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

えの

クマの写真を見るまでは、1体でいいかなと思っていたのですが、
昨日届いたチラシを見て、3体並んでいる後ろ姿を見て、
「これは3体並べなければならない・・・」と。

この間干支ぷー(トラ)3体連れてきたばかり(年女なので)なのに、
また3体追加。クマだらけです。
by えの (2009-12-17 10:14) 

とんぼ

実はまだ1回しか聴いてないのですが、
抜いたのかおさえてるのかよくわからない
オケの音・・・なるほど、じっくり聴いてみます。

ヤマト最後の じゃん!は 不意打ちというか
聴いている私の気持ちは終わっていたので、
あらっ?と、ちょっとずっこけちゃいました。
でも・・・高見沢さんの 俺が作ったよサイン
って感じもしなくもない締め方だなぁーと
なんだか ほほえましかったです(笑)
by とんぼ (2009-12-17 14:52) 

K-子

実は 今もここを拝見しながらヘビロテ中です
梅屋さんの感想が曲の展開順になっているので
解説付で曲を聴きているようです 「なるほど~」の連続でした
どこで♪ピロピロピロピロ・・がくるのかな~とか 耳を大にして聴いたり
一曲終ったら 良い意味で疲れたと言うか?満腹感がありました!
見どころ 聴きどころがありすぎて(*_*)
今後のライブが ちょっとプレッシャーでもあります(^_-)-☆

平和大橋の欄干(笑) 私も思ってましたよ~
あの低さ(*_*) しかも丸い(どこが?) 
周りの景観にとけ込んで綺麗なんですけど・・・
大阪だったら有り得ない~あれは(笑) 
by K-子 (2009-12-17 20:29) 

梅屋千年堂

>えのさん
チラシを見せてくれた友達が
「見たら《キュン》かもよ☆」なんて言ってたんですが
まさかこのアタシが「キュン☆」なんてなるワケがあるまい(^^;…
なんて思ってたら、なっちゃいました「キュン☆」と(爆)。
特に肩組んでる後ろ姿の写真なんてたまりませんな。

今日、並び対策のためヒートテックのタイツを求めてユニクロへ行きましたが
完売商品続出でタイツはSサイズしかありませんでした…。
伸びるからダイジョブだろうと取り敢えず買ってきましたが・・・
穿けるのかアタシ?!(根性で穿いてやる笑)。

ちなみにうちもクマだらけです(^(エ)^)。



>とんぼさん
ヤマトの最後の♪じゃん!は不意打ちですよねー。
「あー、なんかこのイントロ〜エンディングのフレーズを聴いていると
 中学の吹奏楽部が文化祭で演奏してたの思い出すね〜」
などとやや感傷に浸りながら聴いていたところに
予想外の♪ジャン!。
・・・アタシもずっこけました(^^;。こ、こんなのあったっけ???と
しかし、なるほどこれは王子のマーキングだったんですね。
(マーキング言うな笑)。



>K-子さん
♪ピロピロピロピロ・・どこのことだかわかっていただけました???(笑)。
今までそこまで注意して観て(聴いて)いませんでしたが
ライブでも王子はピロピロしてるのか、武道館で確認したいと思っています。
“この愛を捧げて”も“Shining Run”も、
武道館と城ホールではなんだか今までと違った聴き方が出来そうです。

平和大橋の欄干の低さ・・・もし大阪だったら落下者続出?!(笑)。
広島でも、もしあそこが繁華街だったら危険かも(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-12-17 21:33) 

汐琉

いいですよねぇ、クマ(笑
思わず「武道館に行く予定の知り合い」を探そうかと思っちゃいまいした。
頼めば買ってきてもらえそうな方はいるんですが、懐が許してくれそうにありません。
JRに大阪遠征おとな二人分(往復)払って、食費他を確保したら、赤色灯が回転しそうです(涙
(グッズはマニアで頼んじゃいました)

(…あのファルセットコーラスは…個人的にはナシかも)

by 汐琉 (2009-12-18 14:03) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
惚れました、クマに(笑)。早く実物と対面したいです。
問題は、購入後(ライブ中)どこに置くかですが・・・まぁなんとかなるでしょう(^^;。
確かに10500円の出費はイタイ。
最後に煎餅とキャラメルと1箱ずつ買おうかと思っていましたが却下です。
機会があれば買おうと思っていたorbの紙ジャケCDも却下です。

で、やはりナシですか、ファルセットコーラス(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-12-18 21:12) 

きゅう

聴き込んでいますね〜(感心)

今回はピアノの音が印象に残りますね。そしてエンディングが終わりそうで終わらない(笑)。

ファルセットはこれはこれで…慣れると思います。

ここで「通の聴き方」を学んだのですが、今回はシングル発売時には自分の参加するライブがすべて終わっているのでちょっと残念です。
だからといって残りの3公演に行く可能性はゼロですが…。

武道館が近づいてきましたが、ライブ中にみんなが立っている後ろには多くの座席にクマが鎮座している光景が(笑)。
突然寒くなってきましたがお体に注意して残りのライブをご堪能ください。
by きゅう (2009-12-19 02:16) 

ちえぞう

ね、インスト面白いよね?
シングル曲しか聴けないのがもったいない。
アルバムもどうせ3枚出すならさ、1枚は歌入れ前の完全インストで出してほしい。
でもヴォーカル入っていないと売れないんだろうな...

ピアノいいよね〜。
ただすけ初シングル参加は*はなまる*だね(^-^)




by ちえぞう (2009-12-19 06:34) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
いえ、実はそんなに聴き込んでいないのです。
電車の中で聴いていると、最終的に爆睡してしまっているので(^^;。
残り3公演に行く可能性はゼロですか、まぁそう言わずに(笑)。

>>クマの鎮座
こんな時アリーナだったら椅子の下に置いておけるのですが…。
(いわずもがな、2日とも2階スタンドです)。
まぁ、購入後に時間がたっぷりあるでしょうから
どこかの駅のコインロッカーにでも突っ込みますよ(すまん、クマ)。

ここで風邪をひいては元も子もないので
ヒートテック2枚重ね+使い捨てカイロで通勤してます。
その上にタートルのセーター、一番上はもちろんダウンジャケットで(^^;ゞ。
やりすぎですか、そうですか。



>ちーちゃん
インスト聴き応えあるね〜。
なんだか過去のインストも聴き直そうかなんて気分になってきた。
完全インストはコピーバンドやってる人とかマニアには受けそうだけど・・・
売れるかといったらやはり・・・(以下自粛^^;)。
いつぞやのベスト盤みたいに、
ボーナストラック的に付けてくれたら嬉しい(膨らむ妄想)。

やっぱり“この愛を捧げて”のピアノはByただすけくん?。
ただすけブログでは宣伝されてたけど
特にクレジットないからどーなんだろうって思ってた。
♪さ〜ら〜ばとはいわ〜ない〜…のとこなんか最高だよ!!!。

by 梅屋千年堂 (2009-12-19 23:47) 

絵夢

梅ちゃんホントにいつもながら素晴らしい感想文ですね!
同じファンでありながら「私ってこんなんでいいの??」って恥ずかしくなる・・

ALFEEの王道っていうのが初めて聴いた素直な気持ちで・・
高見沢ワールドが詞も曲も広がっていて・・・
ステージの生の演奏や歌を聴いていませんが自分の中では充分に思い描いています!

桜井さんのレコーディング風景を想像しちゃったり・・(^^;

ほんとにほんとに・・・

by 絵夢 (2009-12-22 02:26) 

絵夢

すみません・・続きです。

ほんとに・・梅ちゃんくらい分析しながら聴いたり口ずさんでくれるこの事実を
ALFEEさんが知ったら感激ものだし・・・いやぁ~今以上に繊細な曲作りに
なるような気がしますよ~
とにかくこれだけの感想ってそうそう書ける人はいませんよ!
私とはやっぱり感性が違うのかなぁ~^^;

桜井さんはリアルタイムのヤマトの歌を知らないと言われていましたが・・?
アニメの歌も桜井さんはアリかも!!

映画も行かなきゃね!

質問です!・・Shining Runのサビの部分は拳は速く振る?どんな感じですか?
by 絵夢 (2009-12-22 12:55) 

汐琉

映画、見てきました~。
もう、のっけからハンカチ大活躍。
あのナレーションとスキャットの組み合わせは最強(笑

惜しむらくはパンフが「売り切れ 近日入荷」だったこと。

ときに。
「♪宇宙の彼方」の後の「♪イースカンダルへ」の「ル」が
なんとなく巻き舌になって聞こえるのは私だけでしょうか。
何度聞いても巻いてるようで(笑

「♪イースカンダルへ~」の「ル」
by 汐琉 (2009-12-22 18:42) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
感想文というと聞こえは良いですが、要は言いたい放題言ってるだけです(^^;。
もっと詳しい人が読んだら、きっと
「何いっちゃってんだろね、コイツは」という感じだと思います。

今回の新曲も、アタシにとっては実に《スルメ系》で
聴けば聴くほどに味が出てくる感じです。
iPodのプレイリストに
・この愛を捧げて
・ヤマトRock.ver
・この愛を捧げて(インスト)
・ヤマトOrchestra.ver
・この愛を捧げて
・Shining Run
この順序で入れて、延々リピート再生してますが不思議と飽きません。

映画も「話のタネ」に、是非(笑)。

そしてご質問に対する答えですが、
“Shining Run”のサビの拳は高速ではないです。
普通に8ビート…と言えば良いのでしょうか。普通の(笑)速さです。



>汐琉さん
泣きましたか!!!。
アタシは残念ながら泣けませんでした(-_-;。
(ホントは泣きたかったんだけどなぁ〜^^;)。

パンフ売り切れでしたか。人気があるんですね−。
確かに値段の割に読み応えがあって面白いです。
是非後日入手されることをオススメします。

>>「♪イースカンダルへ~」の「ル」
わかりますわかります!!!(爆)
だた、アタシは「ル」の巻き舌よりも
その前の「ダ」が、なんだかエヘン虫がノドに絡まったような「ダ」だなーと
そこが気になって仕方ありません。
ここを聴くたびに思わず咳払いがしたくなります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-23 01:50) 

絵夢

質問の件・・有り難うございます。
城ホールも去年みたいなラッキーな場所ではないのでしっかり様子を見て
拳に備えますね!

録音順・・・私も『この愛を捧げて』がその順に3回入れて・・(^^;
ぜんぜん飽きません!
前回の『夜明けを求めて』の時も同じように入れました。

オリコン・・・Hさんとは売り上げ枚数が桁違いなんですね~
by 絵夢 (2009-12-25 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0