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宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Music,Movie&Musical]

公開初日のレイトショーを観終わって、先程帰還。

以下、ストーリーの展開上重要な部分に関するネタバレはありませんが、
これから『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を観に行く予定の方で
先入観なしでご覧になりたい方はご注意ください。

みなとみらい地区にある、某映画館のレイトショー。
チケットは昨夜のうちにオンラインで買ってあったので
近場で食事して、割とギリギリに館内へ。
さすがに初日とあってか、思ったよりも人が入っているなという印象。
客層は、殆ど男性。いわゆるマニアな感じの(^^;。
女性客もチラホラいるけど、やはりマニアな感じだ(オタクとも言う???)。
見た目、アルフィーファンらしき人は・・・いなさそう。


で、映画が始まったワケなんだけど・・・


いやぁー・・・なんというか−・・・
最初から最後までイマイチというかツッコミどころ満載というか・・・。

途中思いっ切り寝ちゃったんだけど…しかも戦闘シーンで(超小声)。

さほど期待していたわけではなかったけど
それにしてもところどころで「残念な映画」であった。
ストーリー展開が唐突過ぎだし、今ひとつ緻密さに欠ける。
結局何が言いたいのかというメッセージも今ひとつ伝わってこない。
(いや、なんとなくは伝わってくるのだが・・・)。

登場人物の描き方も今ひとつ。
描き方ってのは、ストーリー上の描き方もそうだし、絵そのものも今ひとつ。
古代進を始めとするヤマトの乗組員の、有り得ない言動に「ハ?(^^;」と
突っ込みたくなることしばしば。

でも、そんな中で実にイイ味を出していたのが
伊武雅刀が声を演じているゴルイ提督。
多分今回のヤマトで最も人気のあるキャラクターになるんではなかろうか。

で、人物の《絵》は、なんだかちょっと雑な感じだったり
今どきのアニメにしては動きがぎこちなかったりしたのだけど、
逆にメカの描き方はスゴイ!!!。
まぁいかにもCGな感じなんだけど、ビックリするほどリアルなのだ。
メカだけじゃなく、宇宙空間の描き方もすごく綺麗。
だからこそ、このメカや宇宙空間の絵と人物の絵の質感の違いがありすぎて
「なんだかな〜」な感じになってしまうのが残念。


THE ALFEEの楽曲はなかなか良いところで使われていると思う。
(なんか上目線な書き方でスンマセン^^;ゞ)。
劇中に流れるのが、“宇宙戦艦ヤマト 2009”。
おぉ〜、ここで使われるのかー!という感じ。
ツアーでもお馴染みの映像だが、
背景に流れる曲が変わると、こんなに印象も違うのかと思った。
“この愛を捧げて”だと、どこか悲壮感が漂っているんだけど
“宇宙戦艦ヤマト 2009”だと、「さぁ!これから行くぞ−!」と
勇気と希望に充ち満ちた感じなのである。

一方、“この愛を捧げて”が流れるのは、エンディング。
「えっ?!、どうなっちゃったの?」というラストシーンの沈黙の中
ピアノのイントロが流れてくる。
しかし、「おぉ〜、イイねぇ〜!」と思ったのも束の間
いきなりナレーションがかぶさる。
(“夜明けを求めて”といい、この曲といい、何故にこういう扱い?_| ̄|◯)。
まぁでも『ウォーロード』の“風の詩”と違って
たっぷりフルコーラス流れるからヨシとしよう(笑)。

曲が始まってエンドロールが流れ始めた途端に
みんな帰り始めたらどうしよう(^^;と、ちょっと心配していたんだけど
帰る人は殆どおらず、みんな最後までちゃんと聴いていた(多分)。

で、このエンディングテーマが終わった後に
スクリーンに映し出される文字に、「え?」なのである。
そ・・・そうなんだ(^^;、そういうことなんだね、と。


まとめると、¥1,800払って観る価値があるかどうかってーとビミョー(^o^;。
でも、さっきも書いたとおり、メカと宇宙空間の映像は
そこだけ切り取って部屋に飾りたいくらい綺麗なので
そこんとこを観に行くってのもいいかなと。
つくづく、アルフィーのツアーで使っている映像は
《いいとこ取り》なんだな〜と思ったよ。


そうそう、プログラム(¥600)には、こんなページもあり。
yamato.jpg
いかがですか、記念におひとつ(笑)。



--------------------------------------------------------------
《オマケ》
普通のカッコの王子がカッコイイ!。
(欲を言えば、髪はストレートにして欲しかったが・・・)


あのグローブ・トロッターは、きっと買ったんじゃないかと思っていたサ。
(実はアタシも欲しい!と思ったが、値段を見て「ハイ、さよ〜なら〜」だった笑)。
別に、あれと同じのじゃなくてもいいから
欲しいな〜持ってみたいな〜憧れのグローブ・トロッター・・・。
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akko

はじめまして。
いつもライブレポなど良く読ませていただいています。
ありがとうございます。
ヤマトの感想が、ぴったり一致してしまったので
思わずコメントしたくなりました。

ホントにほぼ?いや、まるっきり感想が一緒です。
宇宙とか宇宙船とか風景はとっても綺麗で細かいんだけど
人物画と動きがちょっと・・・でしたね。
船、いっぱいすぎじゃない?とか
最後、助けるの(誰とは書けませんが)一人だけ?とか
不自然なとこいっぱいでした。
途中眠くなったところも一緒です。

最後の文字には周りがざわつきました。そりゃそーですよね。

ライブでのいいとこ取り、ぜひ一般の方にも見て、聞いてもらいたいです。
絶対そのほうが感動するとおもいました!

最後までみんな席立ちませんでしたよ。それは嬉しかったです。

あっ長々と失礼いたしました~。

by akko (2009-12-13 02:42) 

梅屋千年堂

>akkoさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
感想、同じでしたか(笑)。安心しました。
なんだかちっとも感動しなかったんだけど、
アタシって相当辛口でひねくれ者なのかな?と思っていたので(^^;ゞ。

>>最後、助けるの一人だけ?
そうそうそうなんです!!!(爆)。
おいおい、他の生存者は探さないのかよ?と(^^;。
更に「命を粗末にするな」と言っておきながら、最後はそれかぃ!とか。

>>途中眠くなったところも一緒です。
あの一連のシーンはちょっと長すぎですよね。
BGM(ピアノ協奏曲イ短調作品16)も
ベタ過ぎて、思わず「フッ」と笑っちゃいました(^o^;。

とにかくいろんな意味で(笑)見所満載の映画ですね。
他の方の感想も是非お伺いしてみたいところです。

by 梅屋千年堂 (2009-12-13 03:08) 

こぐま

こんばんは!はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

ヤマトは試写会で見ましたが見終わっての率直な感想、
ツッコミどころ満載。同感です。
「え?これでもう次行っちゃうの??」というのが所々にあり、
ストーリーがうすっぺらいと思いました。
私も途中眠くなりました。
人物の動き、ぎこちないですよね。
ピアノのもベタ過ぎてうるさかったです。

私はヤマトをまったく知らなかったので、かなり期待していたのです。
がっかりしてしまいました。

試写会ではアルフィーの曲が2度(帰りにも流れ始めたので3度目も)
聴けたのでよかったくらいで。
by こぐま (2009-12-13 22:55) 

梅屋千年堂

>こぐまさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
やはり・・・同じ感想でしたか(^^;。
いわゆるヤマトファンの方の批評・レビューもいくつか読んでみましたが
アタシ達と同じようなものあれば、
「あれがヤマトだからいいんだ!」みたいな寛容なものもあり、
なるほどな〜と思いました。
(確かにアタシも「アルフィーだからこれでいいんだ!」ってこともあるし笑)。

ストーリー、今ひとつでしたね。
戦闘シーンを短くして、その分ストーリーに深みを持たせた方が
感動的な仕上がりになったのではなかろうか、と思いました。
最後のジャングル大帝(笑)も今ひとつ意味不明でしたし(^^;。

アルフィーの楽曲の使われ方は悪くなかったですね。
それに関しては満足してます。
(ナレーションがかぶったことを除けば)。

第二部、本当に作れるんでしょうかね・・・。

by 梅屋千年堂 (2009-12-14 00:10) 

ちえぞう

私、買っちゃいました、グローブトロッター(^^;)
前のトランクのハンドルが壊れちゃっていたんで、秋ツアー始まる前にと思って夏に買ったのだけど...
カードの請求が来た時にはちょっとだけ後悔した(爆)
因にセンテナリーのオレンジ&タンです。
王子が買った“あのグローブトロッター”ってどのグローブトロッターなんだろう??
SENSE まだ届かないから気になる〜。

ヤマトは17日に観に行って来まーす。

by ちえぞう (2009-12-14 05:23) 

なおち

某映画館では、ワンピースと仮面ライダーの列に押され気味だったそうで(^^;)我が家では『波動砲6連射なんて見たくない』と言う小さなこだわりで、
DVDまで待ちになりそうです(^^;)

昨日の堂本兄弟のたかみーは、珍しくストレートでしたね(^^)おまけにメガネ男子(?)で、時々メガネを上げる仕草にドキドキしてしまいました(^^)
by なおち (2009-12-14 08:08) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
えええーっっっ?!グローブ・トロッター買ったの−?。
さっすが〜やるねぇ〜( ̄ー ̄)。
使い勝手は良いですか?。やっぱり軽いの?。
アタシはスーツケースはリモワがあるから
ちっちゃいユーティリティでいい。欲しいなぁ〜。
(ベルーガトランクがあるだろうが^^;)。

王子ご購入の「あのグローブ・トロッター」とは
http://fashion.yahoo.co.jp/news/detail/8464/
これです。《いかにも》な感じでしょ?(笑)。

ヤマト観てきたら感想きかせてね〜。



>なおちさん
アタシが行った映画館もワンピースはスゴかったです。
あんなに人気があるとは知りませんでした(@o@)。
波動砲6連射・・・確かにあまり有り難みがないですよね。
1発勝負だからこそスリルがあると言えましょう。
まぁその6連射も最後は物凄い使い方をしてましたが(^^;。
試写会で流れたという、もう一つの結末が気になります。

最近王子が掛けてるメガネは
シニアグラス(要するに老眼鏡)なのではないかと
見るたびに思ってしまうアタシはダメですか、そうですか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-15 00:02) 

まあち

私はヤマトに関してはかなり寛容なファンなので(^_^;)
観ながらアレコレ思うこと(=ツッコミ)は正直ありましたが、
大きなスクリーンで再びヤマトを観ることができた、
その一点だけでも観に来て良かったな~と思いました。

ただ…古代くんってヤマトに乗らないと生き生きしないような
描写だったのが残念です。乗るまではしょぼくれたオッサンで、
乗ってから急にやる気出しちゃう、みたいな。


他記事ですが、大和ミュージアム。
広島にライブで訪れることがあったら足を運びたい場所のひとつです。
いつか機会に恵まれますように(-人-)
by まあち (2009-12-15 20:35) 

梅屋千年堂

>まあちさん
やはり今回のヤマトは、母なる星のような寛大な気持ちで
観なければいけないのかも知れませんね(^^;。
でも…プログラムでの西﨑氏の自信満々のインタビューを読んでいて
「この人、本気でそんな風に思っているのだろうか・・・(・o・)」
と思ってしまいました。

古代くんが初めて画面に現れた時の後ろ姿はちょっと笑えましたね。
ヤマトの艦長になってやる気出すのはいいんですが、
終盤はもうエゴ丸出しの連続な感じで
特に最後の「どけ!オレがやる!」は、
そりゃあんまりだろオッサンと思いましたよ(^o^;。
・・・あ、いかん。また批判してしいました。
やはりアタシは寛容にはなれないみたいです(笑)。

広島はライブも盛り上がるし、美味しいモノもたくさんあるし
魅力的な観光地もいろいろありますし、オススメですよ。

by 梅屋千年堂 (2009-12-16 00:27) 

ちえぞう

観てきたよ、ヤマト。
なるほど、こうゆうことね〜と梅ちゃんの感想を思い出すこと多々(笑)
でもまぁ、私は人物に関しては昭和の匂いぷんぷんであれで良いのかも、と思った。
もっとCGをふんだんに使って欲しかったけど、人物をあれでヨシとすると、CGもあのくらいの量にしておかないとバランス取れないのかな〜?

ストーリーに関しては同意見。
話のネタは良いと思う。がしかし薄っぺらくて全然感情移入できない。感情移入どころかほんと突っ込みどころ満載だよね(^^;)
ゴルイ提督は沖田艦長キャラでよかったけど...すぐ死んじゃった?!しねぇ。
そして、何がガッカリしたって、ヤマトの復活が全くもったいぶっていない(笑)
CDのジャケ写になっているシーンなんてエーっ?!てくらいあっという間だし。
良いとこ取りとはいえ、ライブでの映像の方がヤマトが復活したぁ〜って感動がある。
ただ、全くヤマトを知らない妹と一緒に観たのだけど、話についていけたと言っているので、初めて見る人には良いのかも??

エンディングはピアノでフェードアウトしていたよ。
で、やはり?エンドロールで席を立つ人はいなかったと思う。
意味不明なテーマソングと違って余韻に浸れるからかなぁ?それとも、最後のあのサプライズ???の為なのか??
第二部もアルフィーが歌うなら観に行くけど...
なんかもぉ展開見えてる気がするから楽しみって感じは全然ないよ(^^;)

グローブトロッターは軽くて丈夫で使い勝手良いよ。
前のトランクがなんちゃってグローブトロッター(笑)だったから不便は感じないし。
観音開きに慣れている人には最初不便に感じるかもしれないけどオススメです。

by ちえぞう (2009-12-18 03:56) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
待ってたよ〜(笑)。
そうそう、ヤマトの復活が簡単過ぎだよね。
真っ二つになってアクエリアスの海に沈んだはずなのに
あんなに簡単に直っちゃうワケね?
スゴイねさすがだね2220年のテクノロジーは!!!
と思った(^o^;。
ホントアルフィーのライブ映像の方が感動する。
・・・というか、もしかしてあれは
アルフィーファンを劇場へ向かわせるための作戦なのか?(笑)。

プログラム読んでてちょっと失笑しちゃったんだけど
監督が「12歳から13歳ぐらいの方に言いたいことがあるとすれば
今の30代、40代の大人を真似をするなと」なんて言ってるけどさ
その30代・40代がまさにヤマトを観て育った世代ですが?(^^;と。
確かにおっしゃる通り、自己中世代かも知れないけど
ヤマトを支えてきた世代に対してそれはないでしょー(笑)。
最後のドでかい「監督・西﨑義展」というクレジットも笑っちゃったよ。
この人って・・・俺様???(^^;。

アタシも第二部はアルフィーの主題歌じゃないなら行かないよ(キッパリ)。

ちなみに映画の中でもっとも印象に残ったセリフは
映画始まって間もなくの、「うろたえるな!、桜井!」でした(爆)。

グローブトロッター、いいな〜。今度見せてね(笑)。
あれって雨はどなの?。
アタシのような悪天候女の旅の風雪にも耐えられるのだろうか・・・。

by 梅屋千年堂 (2009-12-18 21:04) 

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