SSブログ

お知らせ

突然ですが、愛機のCrimson MacBookが
どうやら見事に壊れました(-_-;。
再起不能かもしれません。

このようにして、懐かしのiBookからの記事投稿は可能ですが
ひょっとしたらしばしの間、休刊するかも知れません。
予めご了承下さい。

それではみなさんごきげんよう!。

《追記 10/7 21:57》
先程、林檎商店銀座へ寄ってCrimson MacBookを入院させてきた。
ハードディスク丸々取っ替えで、3~4日の入院だそうだ。
ハァ~、マイッタマイッタ。

で、せっかく銀座へ行ったので、既に閉店した山野の前で・・・。
yoake
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

「再起不能かも」ということは…システム等ではなく外装関連からの破損でしょうか?


でもiBookがあることがまだ良かったも。
by きゅう (2009-10-07 02:03) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
昨夜、みなさんからのコメントを打とうと、スリープを解除して
テキストエディットを開いた矢先に
突然ディスクポインタが回転し続けたまま止まらなくなりました。
アプリケーションの強制終了もNO!。
そうこうしてるうちに同時に開いていたSarariもフリーズ。
ゲゲッと思って、強制的に再起動しようとコマンド+コントロール+電源スイッチ。
・・・青い画面といつにない沈黙・・・(汗)。
何度かコマンド+コントロール+電源スイッチを繰り返すうちに
今度は林檎マークの代わりに?マークのフォルダのアイコンが点滅。
ヤバイ・・・(冷汗)。
そこでインストールDVDから起動しようと、スロットにDVDを入れて
Cを押しながら再起動を試みるも、DVDが「ペッ!」って感じで
勝手にスロットから吐き出される・・・。どゆことー(半泣)。
それでも諦めずにこれまた何度か繰り返してるうちに
突然DVDで起動!。おぉ〜ヤッタ!と喜んだのも束の間
ディスクユーティリティで、ディスクの検証&修復を試したところ
「このディスクを修復することは出来ませんでした」
・・・( ̄口 ̄;)ガーン!!!。
仕方ない・・・こうなったら覚悟を決めて新規インストールだ〜!
と新規インストールをしようにも
インストール先のディスクとして、本体のハードディスクが認識されず・・・。
ディスクの初期化も途中でエラー・・・_| ̄|◯。

なんもでけへん・・・(T^T)。

てなわけで、翌日アップル・コールセンターに電話して
症状を話したところ、予想通り「それはハードディスクが壊れてます」と(-_-;。
観念して、仕事帰りにMacBookを入院させてきました。

多少なりとも予兆があったのならバックアップも取っておいたのですが
突然のことだったので、最新のバックアップは残っておらず
最後のバックアップは、アップグレード前のTigerだったりして(^^;。

なんだかもう疲れ果てました(笑)。
(とか言いながら、なんなんだこの長いコメント返しは)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-08 01:13) 

きゅう

こちらも詳細なレポで…
バックアップも多少あったようですし、とりあえずはハードディスク丸換えですんで良かったのではないでしょうか(なんの慰めにもなっていませんが)。
最初「再起不能」の文字を見たときに…
「まさかディスプレイがイケナイ角度に曲がってしまったのでは?」
「まさか熱暴走で溶けたのでは?」
「やわらかキャラメルがキーボードの中に溶けていったのでは?」
等々考えてしまいました。

そういえばiBookはJISキーボードでしたね。「iBookはキーが打ちづらい」ということはそれだけUSキーボードに慣れているということでよかったではないですか。

ちなみにMacFanを読んだあとで王子と同じスペックで注文すると幾らになるかを買う予定もないのに調べたのは秘密(以下略)です。
by きゅう (2009-10-08 01:23) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
インストールDVDが吐き出され続けた時に「再起不能」を覚悟しました。
しかし何故か突然DVDで起動できた時は
「あぁこれで修復出来る!」と浮き足だったのですが・・・
まさかこんな落とし穴があったとは。
このハードディスクの損壊の原因が、
OSのバージョンアップではなかったと信じたい・・・。

久々にJISキーボードを打ってみて
あまりの打ちづらさにちょっとイラっとしてましたが
コメントレスをたくさん打ったので、かなり感覚を取り戻してきました。

ちなみに王子と同じスペックとは、金箔込みってことですか?(笑)。
それにしても、プロセッサもメモリもハードディスクも最大とは
さすが王子・・・。金持ちだ。

余談ですが、今日アップル・コールセンターに電話した際に
名前を告げたら
「MacBookをカスタマイズでお買い上げですね」と云われ
なんだか意味もなく優越感に浸ってしまったアタシです(バカですね〜)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-08 02:11) 

絵夢

こんばんは~
まぁ~!ちょっとごたごたしていて・・・
来させてもらったら『お知らせ』の文字が!!
緊急入院なんですね!
絶対“疲労”ですよ、梅ちゃん。
ほんとに実によく働いて働いて・・年中無休だもんーー;

ちょっと点滴!?でもして、そしてドッグで検査してもらった方がいいです。
ちょっと寝させてあげて下さい。
お疲れさまです。
同時に梅ちゃんもしばしの静養してくださいね(^^)

やっぱり12月に新曲は本当だったのですね!
その曲のタイトルは何というのでしょう

by 絵夢 (2009-10-09 02:04) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今のMacBookは、確かに今までアタシが使ってきた
どのMacよりも酷使はしているかも知れないけど
こんなに前触れなくいきなりハードディスクが壊れたのは初めてだったので
かーなーり動揺しました。
点滴というよりも、臓器移植って感じですよ。
今はリハビリ中ってとこでしょうか。
そしてバックアップの大切さを身をもって知りました(遅すぎ)。

静養などとんでもなく・・・もうここ数日は寝不足で倒れそうでした。
仕事で大きなミスがなかったのが不思議なくらいです(オイオイ^^;)。

オーラスで歌っている曲が12月発売の新曲かどうかは定かではありませんが
某所で見掛けた情報によれば
なにやらこれまた大仰なタイトルが付いている模様???。
まだ仮タイトルであって欲しい、そして
もうちっと気の利いたタイトルがあるだろうよ・・・
と思ってしまったことはナイショだ。

by 梅屋千年堂 (2009-10-11 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0