SSブログ

やきそば弁当 [FOOD&DRINK]

北海道のお土産でいただいた、《マルちゃん やきそば弁当》。
いや〜、一度食べてみたかったんだよね〜(笑)。

やきそば弁当は、マルちゃんでお馴染みの東洋水産が
北海道で限定販売している即席やきそばなのだ。
yakiben_1.jpg
(一緒に写っている“ほっとポテト”は、あのじゃがポックルでお馴染みの
 カルビー・ポテトファームの製品。これも一緒にいただいた。)

アタシがこのやきそば弁当の存在を知ったのは割と最近なのだが、
その歴史は古く、Wikiによれば1975年とのこと。

フィルムを剥がし、かやくを入れてお湯を注いで待つこと3分。

通常の即席やきそばといえば、湯切り口からお湯を捨てて、ソースをまぜて、
青海苔かけて出来上がり・・・なのだが
このやきそば弁当には、粉末の中華スープが付いていて
その麺をふやかした時に使ったお湯は捨てずに、その中華スープに用いる。
・・・エコだねぇ〜?!?!?!?!(笑)。

ということで、出来上がり。
yakiben_2.jpg

ま、基本的にカップ麺類は好きなので
(好きなんだけど、体にいいとは言えないので滅多に食べないけど^o^;)
美味しくいただいたよ〜(^u^)。う〜ん、満足満足。
ソースも旨くて、まろやか〜

おっと、これはペヤングのCMだった(笑)。

北海道では、このやきそば弁当が幅をきかせているので
ペヤングは売ってないんだってね〜。
というか、ペヤングが全国展開され始めたのってごくごく最近らしい。
子供の頃からフツ〜にスーパーとかコンビニで売っていたから
てっきりどこでも買えるものだとばかり思っていた(・o・)。

ペヤング・・・久しく食べてないけど懐かしいね〜。
そういえば、3月5日にオンエアされた『THE ALFEEばん』で
メンバーがペヤングに溶いた生卵をかけて食べていたっけ。
あ〜、結構イケるかもね、なんて思いながら聴いてたんだが(^o^;。

ちなみにペヤングソースやきそばも1975年生まれ。
1974年にデビューするも、その後何年も貧乏時代が続いた
当時のアルフィーにとって、ペヤングはある種の救世主だったのかも?!。

アタシも小学生の頃(だからまさにアルフィーの貧乏時代)に
兄貴と一緒に土曜の昼によく食べたよな〜。
最初に見た時は「ナニコレ?!輪ゴム?!」とか思ったけど、
食べてみると意外に美味しくてさ。

湯切り中に誤ってフタが外れ、麺が虚しく流しに落下する
『ペヤングの悲劇』も、もちろん経験済みだ(笑)。ありゃ悲しいよね〜。

と・・・
話をやきそば弁当に戻そう。

付属の中華スープも普通に美味しい。
お湯を捨てずに再利用するというアイデアは面白いと思うけど、
麺をふやかすのに使ったお湯には、麺に含まれる油脂が含まれているので
出来上がったスープは結構脂っぽい(^^;。
さっぱりと戴きたい方や脂肪分の摂取を避けたい方は
やっぱり普通にポットからお湯を注いだ方がいいのかも。

しっかし、こういうジャンクフードってたまに食べると妙に旨いよね〜(笑)。
Coccoさん、お土産どうもありがと〜(^_^)。

・・・なんかペヤングも食べたくなってきたぞ。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きゅう

「お湯を使ってスープを作る焼きそば」は中学の頃に売っていた気がするのですが誰に話しても「そんなもの知らない」だったので、「私は間違っていなかった」とちょっと満足しています。
味は…でしたが。

私はカップのラーメンよりも焼きそばの方が多いです。
(といっても月に1〜2回ですが)

焼きそばの極意は「キャベツをいかに蓋につかないように作るか?」ですがいろいろ試した結果、先にお湯を入れてその後にキャベツを入れる(浮かす)のがベストだと私は思います(何様だよ?)。

で流しにお湯を捨てて食べようとする頃にステンレスの流しが「ボンッ!」っていうのですが(笑)。


今気になっているのは「家庭で作るホットケーキ」です。先日「ためしてガッテン」で「どうしたら箱の写真のような側面が厚みをもったホットケーキが焼けるか?」をやっていまして、目から鱗でした。
(といいつつ一度も実行していないのですが)
その時番組に出てきたイラストレーターの安藤あゆみさんのイラストにも心ひかれました(Macでイラスト描いてました)。


by きゅう (2009-03-29 22:57) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
キャベツが蓋につかないようにするには、そんな方法があるんですね。
いつも箸でチマチマと器に戻していました(^o^;。
キャベツを浮かしてしまうと、なんだか逆に蓋にくっつきそうな気がしますが
そうではないのですね。今度やってみます(ペヤングで・・・笑)。
ちなみに今思いついたんですが、麺をちょっと持ち上げて、
かやくを下に入れてからお湯を注ぐという方法はどうなんでしょうか。
(蓋を開けた時に具が見えないのはちょっと寂しいかも知れませんが)。

と、こんなことを熱く語っているアタシはなんなんでしょう(爆)。

ためしてガッテン、その回は見ませんでしたが先程ホームページで
ホットケーキの極意を確認してきました。
なるほど〜・・・フライパンの温度ですね。
って、99%アタシも実行はしませんが(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-03-30 01:16) 

なおち

ジャンクフードではありますが、最近のカップラーメン系は
おいしいのが多いですよ・・・なんて威張って言うことでは
ないですが(^^;)

子供達が春休み中なので、あまり良くないとはわかって
いながらついついカップラーメンに走ってしまう我が家です(><)
長男が『今日のお昼ご飯はおいしかった~』と言うのが、
何とも切ないです(TT)
by なおち (2009-03-30 10:08) 

笑真

かやくが別添えのカップめんの場合、
《一度麺をカップから出して(又はずらして)カップの底にかやくを開けて
その上に麺を戻し入れてからお湯を注ぐ》が専門学校の寮で
綿々と受け継がれてきた伝統だったりします。
やきそばのようにお湯を捨てる調理法でも、麺が重しになってくれるので
かやくが流れていかないのでGOODです。一度お試しあれ(^^)

by 笑真 (2009-03-30 13:02) 

K-子

てっきり東日本限定なんだと思ってましたが・・・
えっ? ペヤングって全国展開なんですか~?知りませんでした
私にとっても貧乏時代の救世主だったので 
たまにあの味が懐かしくなるんですよ~
これは、うれしい情報ありがとう!!ございますっ(^o^)/

最近は、カップ焼きそばも進化して 
太麺がトレンドなのか?いろいろ出てますね~
明☆の「究麺」 これはなかなかイケましたよ~
まあ値段がね~それなりなので 何とも言えませんが
カップ麺って安くて そこそこ美味しい これ基本ですから

普段は、あまり食べないのですか・・
ツアーが始まると けっこう食べるかな~インスタント麺
ライブが終って小腹がすいた時に味の濃い物が欲しくなって
自販機の冷凍焼きそばとか 妙に美味しく感じます
「旅情を感じます~」 部屋でカップ麺を食べてる時(笑)


by K-子 (2009-03-30 17:18) 

はぴまる

美味しそうです〜。ご当地物はおまけの部分が結構楽しませてくれますね
カップ焼きそばは当たりハズレが汁物よりないような。ついつい裏の
内容を見て添加物が少ないのを買い最近結構はまってます。
by はぴまる (2009-03-30 22:05) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシも本当は大好きなんですよ、カップ麺類。
コンビニへ行くたびに、カップ麺とポテトチップスの
新製品の誘惑に負けそうになります(^^;。

『今日のお昼ご飯はおいしかった~』・・・それは切ないですね(T^T)。
アタシは今から10年くらい前、甥っ子がうちに遊びに来たときに
パスタを茹でてレトルトのカルボナーラソースをかけてやったら
「◯美ちゃんのカルボナーラ美味しい〜!。また作って」
と云われ、「いや、作るも何も・・・(^^;」と口籠もった経験があります。



>笑真さん
やはりそういう手技もアリなんですね。
そうなんですよ、タダでさえちょっとしか入っていないキャベツや肉が
湯切り口から落ちていくとなんだか悲しい気持ちになるんです(笑)。
近々ペヤングを食す時に試してみますね。



>K-子さん
大々的な全国展開はまだしていないようですが
Wikipediaでペヤング製造元「まるか食品」をひいたところ
西日本での目撃情報がいくつか寄せられていましたので
良かったら参考にしてみてください。

アタシも一時はよくやってましたよ、ホテルでカップ麺。
でも食べ終わった後、部屋中カップ麺の香りになってしまうので
最近はあんまりやっていませんが、旅情、感じますよね〜。分かります。

ところで、武道館アリーナ階の自販機で売っているカップヌードルを
食べたことがある人っているんでしょうか(^^;。
アリーナに行くたびに気になります(笑)。



>はぴまるさん
ついついハマってしまいますよね(^^;。
しかし量の割にはカロリーも高いですからね〜・・・。
ハマり過ぎにはご注意をっ(笑)←自分に言い聞かせております(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2009-03-30 22:37) 

Cocco

いやぁ~ブログに取り上げてくださって光栄です(^_^;)
買ってきた私自身は食べてないので、梅さんの感想読んでなるほど~って納得(笑)wiki読みました!ぺヤングはうちの実家(宮城)でも普通に売ってたので全国展開かと思ったら、沖縄の友達が「知らない」って衝撃的事実でした(笑)昔は北海道以外の関東、東北、北陸の一部がぺヤング圏だったんですねー(^・^)
カップ焼きそばって言ったらぺヤングか、UFOか一平ちゃんか焼ソバBAGOooooN!ですね!湯きりのお湯でスープってのも確かBAGOooNにもありましたねぇ、スープが。
久しく食べてないので忘れましたが…確かにカラダに悪そう(笑)
そこでしか買えないご当地シリーズは楽しいですよね★また何か見つけたら買ってきまーす!
by Cocco (2009-03-31 17:14) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
いえいえ〜ホントに嬉しかったものですから(笑)。
やはりそこでしか買えないものを、
こうしてお土産で頂けるというのは嬉しいものですよ。
(あ、でももうホントに気ぃ遣わなくていいからねっ!!!)
しかも見てよ、この反響(^^;。
どうやらみなさん、カップ麺・カップやきそばには格別の思い入れがあるようです。

ペヤングを食べないと、どうにも気持ちが完結しないので
明日の昼はペヤングにしようかと思っています(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-04-01 23:47) 

K-子

売ってましたよーローソ○に(^o^)/
超大盛り!!思ってたより軽く完食しちゃいました~
今日 体調不良で仕事を休んだ人がっ!(T_T)!

私もずいぶん前から気になってました(笑)
あそこでカップ麺食べる人ですか~??
う~ん!!最初に浮かんだのは、王子の顔(笑)

by K-子 (2009-04-02 22:03) 

梅屋千年堂

>K-子さん
シマッタ・・・。
今日出掛けた帰りにコンビニでペヤング買おうと思っていたのに
すっかり忘れてしまいました(明日買お)。
ペヤングは体調不良にも効くんですね!!!。スゴイなぁ(笑)。
家に常備しといた方がいいかも?!。

武道館でのリハ中に「腹減った〜」とおもむろに
自販機に小銭を入れてカップラーメンを食べ始めてる王子・・・
思わず想像してしまいました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-04-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0