SSブログ

母校の完校式 [OTHERS]

これまでも、何度かネタにしてきたけど
アタシの母校の高校は来年度から他校と統合されてしまうので
この3月をもって、学校名がなくなってしまう。

今日は、その完校式とも言える『ALL同窓会』が、
パシフィコ横浜の会議センターで執り行われたので出席してきた。

これまで何万人という卒業生を輩出(というとおこがましい?^^;)してきたワケだけど
今回のALL同窓会に出席したのは約860名とのこと。

あんまり早く行ってもしょーがないよな〜などと思いながら
ダラダラと開始時間ギリギリに到着。
お〜、結構集まってるね〜。
友達を見つけて(というか、見つけられて)挨拶を交わしていると
ほどなく開会宣言。
(↓モザイクかけても、校章見れば分かる人には分かりますな^o^;)
01_kankoshiki.jpg
なにやら低いところにいるらしく、どこで喋っているのか分からないが
なんとなく人の顔がみんな左を向いているので
きっとそこらへんで喋っているのだろう(笑)。

次に来賓の挨拶。
来賓つったって歴代の校長先生だったりする。
丁度アタシが在校生だった頃の校長先生もいらしていたんだが
この人がもう!名物校長で。
校長になる前は、何故か船長だったという不思議な経歴の持ち主なのだ。
御歳83歳になられるそうだが、未だに背筋はピンとして
しかも声がデカイ(^^;(注:決して耳が遠いからではない)。
今度また、世界一周旅行に出るんだと、自慢げに話しておられた。
いや〜・・・あと10年は軽く生きそうだなこの人は、と思ったよ(笑)。

乾杯の後は歓談タイム。
同級生・同期生との再会もさることながら、
今回は部活の先輩方とも久しぶりに会えるかも!というのも楽しみの一つ。
友達と一緒に「あっ、◯◯先輩がいた!」と探し出しては
ソロ〜ッと近づき「あのぉー・・・音楽研究部で後輩だった梅◯です〜」と挨拶する。
するとみんな一様に一瞬「誰だっけ(-"-?」的な顔をするのだけど
友達とセットになって(笑)当時のバンド名を言ったりすると
「あぁ!!!(@o@)」
って感じで、やっと思い出してもらえたりする。
まっ、後輩なんてそんなもんだろう。
自分もきっと後輩から挨拶されたら同じ反応だと思う(^^;ゞ。
(いや、実は後輩からは誰にも声掛けられなかったんだけどサ・・・)

途中で懐かしいスライド上映があったり、
02_kankoshiki.jpg
豪華賞品の当たる大抽選会があったり。
ちなみに、友人の旦那はiPod touchを当てていたし(羨)
一等の賞品はなんと32型の薄型液晶テレビだった。
今回の参加費は一人¥7,000だったのだけど
そんな予算は一体どこから出てきたのだろうか・・・。ちょっとビックリだ。

食事は立食形式だったのだけど、昼時の開催だったこともあり
みんなもうまるでハイエナのようにテーブルに群がり、
あっと言う間にお料理は消えてなくなってしまった(^o^;。
最後にデザートのケーキが出てきたので、友達と喜び勇んで並んだのだけど
もうすぐありつける〜!ってところでケーキがなくなっちゃって、
口にすることができたのは、
ポポロンみたいなちっっっちゃいシュークリームがたったの1個(T^T)。
ケーキを載せようと構えていた大きめの丸皿に
ちっっっちゃなシュークリームが1個って・・・(爆)。

最後は校歌斉唱。
校歌など、在学中にちゃんと歌った記憶がない。
絶対歌えないよ〜、口パクで誤魔化すか(^o^;・・・と思ってたんだけど
いざ歌い始めてみたら、これが意外に歌えるもので
我ながらちょっと驚いた。

しかも、今改めて歌ってみると結構いい歌なんだよね〜これが。
学校名がひとっことも入っていないところがまたイイ(笑)。
一部抜粋すると・・・

 われわれは 昨日の闇から やってきた
 明日の光をかちえるために われわれはやってきた
 世界を思うため 支えるため 創るため
 そして愛するために
               (作詞:三木卓)

スゴイよね。なんだかウルトラマンみたい(笑)。


この後、閉会宣言&一本締めでお開き。
すぐに会場から出なくてはいけなかったんだけど
どの学年も名残惜しそうに記念撮影したりして
随分と時間オーバーしてしまったみたいだから
ちょっとパシフィコに迷惑かけちゃったかも(^o^;。

そしてこれが今回のALL同窓会のお土産。
完校記念誌、校歌のCD、チケット、プログラム等々・・・。
03_kankoshiki.jpg

そして超素敵な(笑)エコバッグ。
04_souvenir.jpg
街でこのバッグを持ってる人を見掛けたら
思わず「あっ!」と声に出してしまいそうである(まずいないと思うが^^;)。



時代の流れだから仕方ないと思うけど
やっぱり母校がなくなっちゃうのは寂しいね〜。
アタシの場合、既に卒園した幼稚園もなくなり
大学の学部名は変わってしまい、
更に学生時代にバイトしていた家電量販店や百貨店は潰れ
おまけに去年まで働いていた職場も閉鎖・・・

あれっ?!もしかしてアタシって疫病神?!?!( ̄口 ̄;)

もうこれ以上、アタシと縁のあったものが消えてなくならないことを祈るよ・・・(爆)。

とはいえ、こういうことがきっかけになって、いろんな絆が生まれることもあるわけで
ま、一概に悲しいことばかりだとは言えないけどね。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

まあち

神奈川県の公立高校って、私が高校生のころは100校作ろう!といった動きが
あったと記憶しているのですが、少子化の影響か、再編統合が進んでいますね。
私が通っていた高校も、再来年度に単独改編され、校名が変わるそうです
(ちなみに卒業後進学した専門学校も、来年度で閉校と知り寂しい限り)。

先月、長男(4月から中三)の中学で進路説明会があり資料を貰ったので見てみたところ、
公立高校一覧の高校の数が私のころよりかなり減っていたのと、
改編統合で知らない名前の高校があったのが印象深かったです。

当時横浜南部学区内に住んでいたのですが、
資料の中で南部学区の県立高校は3校しかありませんでした。
当時は倍くらいありましたよね。
ア・テストも無くなり、学区も撤廃されて入試が楽になったのかと思えばそうでもないようで、
いろいろ難しくなっているみたいですね…。

でも、高校時代って本当に宝物のような思い出がいっぱいで、
貴重な忘れがたい時代だったので、
子供にも同じようにいい思い出をたくさん作ってもらいたいなあと思っています。
だから…もっとがんばってほしいなぁ(苦汗)
by まあち (2009-03-22 00:46) 

梅屋千年堂

>まあちさん
高校百校新設計画・・・
今考えるとなんだかちょっと失笑してしまうような計画ですね(^^;。
とはいえ、アタシ達くらいの世代がちょうどその恩恵を被っているので
ありがたや〜と思わなければいけないのでしょうね。

ところで、まあちさんも南部学区でしたか。
もちろん、アタシもです(笑)。
いまやたったの3校ですか〜・・・寂しくなりましたね。

アタシのとこも、陸上バカの甥っ子が春から高校生ですが
精一杯高校生活を楽しんで欲しいと思っています。
(でもそれが《忘れがたい貴重な時代》だったと気付くのは
 結構おとなになってからだったりするんですけどね^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-03-22 01:40) 

きゅう

「完校式」という言葉は初めて知りました。言葉のイメージからすると「完成」といった感じで「ゴールに着いた」風に思いますが、当事者の方からするとやはり寂しいものなのでしょうね。

パシフィコで頭振りながら歌うメロディーではないと思いますが(当然)、校歌の歌詞も壮大でかっこいいですね。
私は今までの校歌はほとんど覚えていませんがなぜか幼稚園の校歌(園歌?)は鮮明に覚えています。最後は「♪○○幼稚園ここにあり〜♪」という偉く大袈裟な歌詞でしたが(笑い)。
by きゅう (2009-03-24 01:05) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
完校という言葉は確かに寂しいですが
閉校という言葉よりも力強い感じがしますね。
“やり遂げた感”が感じられるので嫌いではありません。

幼稚園の園歌を憶えているなんて素晴らしい記憶力ですね。
アタシなんて園歌があったかどうかすら憶えていません。
一番記憶に残っているのはやはり小学校の校歌です。
・・・6年も歌わされるんだから当然と言えば当然ですが(^^;ゞ。

そして校歌よりもちゃんと歌えるのは、
やはりあの「横浜市民なら誰でも歌える」と云われている
“横浜市歌”だったりします。
by 梅屋千年堂 (2009-03-24 23:50) 

えの

今朝めざましテレビで、統廃合の為36年の歴史に幕を下ろす
横浜の高校のことが放送されていました。
ここが梅屋さんの母校かなぁと思いながらぼんやりと
自分の母校は創立何年なのだろう・・・と考えていました。

小学校は6年の時に65周年だったらしいので88年(米寿)、
中学は私が40期だったので60年(還暦)、ときたものの
高校は36期だったので53年と半端な感じ。
大学は一昨年125年だったので別格です。
中学は都内に4つある附属の1つなので、いつか統合されるかもしれません。
by えの (2009-03-26 12:21) 

絵夢

ALL同窓会・・参加数もかなり集まったのではありませんか?
860名・・その数わたしからすればかなりの!と、感じるのですが。
お疲れさまでした!
区切りというかけじめの同窓会に出席できたことは意義がありましたね!
記念の品もきっと宝物になりますね。
時代は流れて生まれ変わっていくもの・・と、分かっていてもやっぱり
どこか風が吹き抜けていくような感はあったと察します。
名前は変わってもそこで学んだ歴史がなくなることはありません!
新しい幕開けをこれからも見守っていけますね(^^)
by 絵夢 (2009-03-26 14:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
ビンゴです(笑)。まさにその高校です。
噂では先日の完校式の模様も放送されるということだったので
タイマー予約しておいたんですが、卒業式だけでしたね(-_-;。
現役の在校生にとっては、
学校がなくなることはもう何年も前に分かっていたことだし
それ故あの学校に対するさほどの愛着もなく
別に学校がなくなろうがどーでもいいと思ってるんじゃないかと感じていましたが
そんなことはなかったようで、少し安心しました(^o^;。

しかし36年で完校とは短命でしたよね〜(爆)。
そもそも歴史のある学校ならば
簡単に統合などされなかったのかも知れませんが・・・。
アタシのとこは、小学校が55年、中学が46年、大学が今年130周年を迎えます。
これ以上母校がなくならないで欲しいですなぁ(^^;。



>絵夢さん
思っていた以上に楽しめたALL同窓会でした。
確かに、学校そのものはなくなっても、
そこで一緒に過ごした仲間や先輩、先生方がいる限り
思い出は永遠という気はしますね。

取り敢えず校舎はすぐに取り壊されることはなく
校舎の建て替えを行う某校が、2年間仮校舎として使ってくれるらしいです。
あまりにボロい校舎なので、ちょっと気の毒な気もしますが(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-03-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0