SSブログ

激うま!!なチョコレート [FOOD&DRINK]

ある日、冷蔵庫の中で見つけたチョコレート。

choco_VB.jpg
「おっ、うまそーじゃないか!( ̄ー ̄)」
と思って、ひとかけら口の中に放り込んでみたところ・・・

ナニコレ?!激うまっっっ!(♥▽♥)。

洋酒の香りがホワ〜ンと漂って、口溶けなめらか。後味スッキリ。

なんでも、母がお友達から頂いたものらしい。
袋に貼られていたシールには
「Chocolatier VANILLABEANS YOKOHAMA」
とある。

早速検索だ(笑)。

しかし・・・VANILLABEANSって
なんだか聞いたことも目にしたことのある名前だ。
と思ったら、
以前「何か横浜ならではのスイーツはないだろうか?」と
いろいろ探していた時にチェックしたことのあるお店だった。

楽天ショップを覗いてみると、
何やら美味しそうなチョコレート菓子が・・・。
種類は多くないけど、どれもとっても魅力的。
いただいたチョコレートは、毎日オークションで販売している
《生チョコの切れ端150g》というもののようだ。

これらを製造している会社は、株式会社チョコレートデザインと言って
なんと、我が家のものっすごい近所に存在していた(^^;。
とは言っても、そこには工場と事務所しかなくて販売は行っていないらしい。
ここのチョコレートを手に入れるには、この楽天ショップか
プランタン銀座にある「バニラシュガー」というお店を利用するしかないようだ。
(すぐ近所で作っているのに、そこで買えないとは何とももどかしい・・・笑)。

いやー、それにしてもホンットに美味しい!。
だがしかし、あっと言う間に口の中で溶けてなくなってしまうため
ついついどんどん食べてしまってこれはいろんな意味で後がコワイ・・・(笑)。


---------------------------------------------------
横浜チョコレートのバニラビーンズ・楽天ショップはコチラ


切れ端のオークションはコチラ
3/22スタート!見た目は悪くても味は最高!同梱にもオススメ24時間Auction!毎日開催

これは22日スタート分だけど、オークション販売は毎日やっているようだ。
アタシも今度入札してみよっと(^u^)。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ちゃあ~

生チョコですか?
おいしそう~
我が家にあったら、速攻息子ちゃんに食べられてしまいます。
結構、地元には人知れず工場があるものなんですね。

でも、どなたが調達したチョコなのでしょうか?
お母様?
by ちゃあ~ (2009-03-19 08:29) 

おのきち

先週末、デパートの催事で絞り込みきれなくてカステラ3種買いをしたばかりなので、当分お菓子は×っ!と決心したはずなのに・・・
あまりに魅力的なので、とりあえずブックマークしました(笑

22日(日)に銀座に行く予定があるので、プランタンものぞいてきます。


by おのきち (2009-03-19 11:08) 

はぴまる

チョコレートは魔物で食べ始めると、ついつい食べ過ぎてしまうのですが
正直、高級すぎるチョコレートよりスーパーで売っているのと間位のランクの者好みです。1度に3個位続けて食べれる濃度が好みだったりします
梅屋さんおすすめのチョコレートも好みの路線です。
by はぴまる (2009-03-19 22:14) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
生チョコです。うまいです。
工場、あまりにもうちから近いので、今度こっそり見にいってきます(笑)。

本文にもちょこっと書きましたが、
このチョコレートは母がお友達からいただいたものです。
でも、母の友達もWEBとは無縁の《おばさん》だし
母曰く「あの人が銀座になんて行くわけない」と(失礼なっ^^;)。
そして母が「どこで買ったの?」と聞いても
何故か教えてくれないのだそうです。
もしかしたら、工場に知り合いでも勤めていて
特別に分けて貰ったのかも???とか、勝手に想像しています。



>おのきちさん
銀座では、この『生チョコの切れ端』はないかも知れませんが
『ショーコラ』なんて、と〜っても美味しそうですよね(高いけど)。
もしプランタンのお店を覗いてきたら
どんな感じだったか是非教えてくださいね〜。



>はぴまるさん
チョコレートは魔物、まさにその通りですね。
(ポテトチップスもアタシにとっては魔物です^^;)。
今回紹介したチョコレートは、『切れ端』なので見た目はイマイチですが
味はもう!高級チョコレート並に絶品ですよ〜。
やめられない止まらない、かなりヤバい逸品です。
そこらで簡単に買えなくて、かえって良かったのかも・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-03-19 23:41) 

おのきち

プランタン行ってきました!
でも、買えませんでした!時間がなくて!
(迷っている間に、他のお客さんが「アレとコレを小さい袋に詰めて、それを何セット」とかいう、面倒な注文を通してしまって。。。店員さん一人なのに;)

ショーコラ、高いけど魅力的です。そのうちネットで買います!
で、今のプランタンにはドーム型のクッキー(ブールネージュっていうんでしたっけ?)の缶入りが「さくら」「ココア」「もう1種なんか」の3種類の味で出てます。パイナップル缶くらいの大きさで840円でした。お手頃かも。

プランタンの地下って、昔はイタリアワインが充実してて好きだったんですが、今はすっかりスイーツ街になりましたね。別の意味で魅力的です。

by おのきち (2009-03-22 23:57) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
いってらしたんですね〜?!でも買えなかったんですね〜(T^T)。
ショーコラはアタシも大いに興味アリです。
近いうちに手に入れたいと思います。

我が家の生チョコの切れ端は、もう残り僅かになってしまい
1日1個までと決めて、チビチビ食べております(笑)。

お話を伺ってると、プランタンの地下もかなりの危険地帯のようですね。
行くときはあんまりお金(とクレジットカード)を持っていかないようにします(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-03-23 23:33) 

きゅう

なんとなく興味をひかれて楽天のショップをのぞいてみました。
確かに販売アイテム(というのか?)数は少なくてほとんどが「完売」なのですが「チャンスがあれば」という感じですね。
「ショーコラ」も贈り物に良さそうな感じですが「送る相手によっては勿体ない」かもです(笑)。

>近所の工場
やはり近くを歩くと甘い香りがしてくるのでしょうか?
昔仕事でいった先にアルファベットチョコレートを作っている会社の工場があって横を歩いているときに「あ、いい香り」と思いましたが2〜3分すると「もういいです、おなかいっぱい」って感じになりました。
チョコレートの工場というと「あの映画」を思い出す。
by きゅう (2009-03-24 00:43) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
確かに完売が多いですね〜。
銀座か羽田に行かないと実店舗では買えないということが
かえって商品価値を高めている気もします。

「送る相手によっては勿体ない」・・・ですね〜(^^;。
分かってもらえる人に贈りたいものです。
が、その前に自分に贈りたいです(爆)。

まだ工場の偵察には行っていませんが(ものすごく近所なのに・・・)
地図で見るとそんなに大きな建物ではありませんが
実は地下何十階もあって、ウィリー・ウォンカみたいな工場長が
棲んでいたら楽しそうです。
でもチョコレート工場ってなんだか夢がありますよね。
例えそれがアルファベットチョコレートの工場だとしても(笑)。


by 梅屋千年堂 (2009-03-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0