SSブログ

efish [FOOD&DRINK]

前記事の一番最後の写真の柱時計を見てわかるように、
時刻は間もなく13時。
そろそろランチの時間である。

とはいえ、新幹線の中で食べた駅弁のボリュームが結構あったので
(その駅弁についてはまた後日、別記事にて^^;ゞ)
たくさん歩いたにしては、思ったほどお腹は空いていない。

でも、先のことを考えたらやっぱり食べないわけにはいかないので
ココに行こうと決めていたカフェを目指して再び五条大橋へ。

時間の都合上、あんまり駅から離れたところへは行かれないので
もうホントに清水五条の駅の近くで探したところ
efishというカフェがなかなか良さそうだった。

なんだか小さなお店のようだけど、すぐに見つかるかなぁ?
(迷子になってる時間の余裕はナイ!)と思っていたんだけど
すぐに見つけることが出来た。

というのも、予めGoogleマップのストリート・ビューで
街並みを頭の中にインプットしておいたから。
なるほど、やっぱりSVはこういった時に便利だ。
今思えば、円通寺への道程もある程度SVでチェックしておけば
歩きながらあんなに不安に陥ることはなかったのかも。
(でも、迷子になるかも?というドキドキ感も、旅の醍醐味ではある笑)。

にしてもだ、
実際efishが入っている小さなビルのボロっちさにはちょっとビックリ。
耐震強度はダイジョブなのか?!と思えるような3階建ての小さなビル。
外壁もカフェが入っている1階だけは白く塗り直したみたいだけど
2階から上は、ある意味アンティークだ(^^;。

でも、中に入るとなかなかイイ感じ。
たまたま窓側の席が空いていてラッキー。
鴨川の河っぺりを散歩している人を眺めながら、しばしまったり。
43_efish.jpg
まぁ、夏場は虫が多そうだな〜という気はしたけどね(^^;。

定番のゴハンメニューは「オクラと豆のカレーライス」らしいが
新メニューだという「きのこと野菜のタコライス」をオーダーした。
44_efish.jpg
これまた結構なボリュームだけど、
肉を使っていないので思ったほどもたれない。
たっぷりの野菜の下にはとろけるチーズとあったかいゴハン。
ピリ辛なトマトソースが美味〜♪。
添えられたトルティーヤチップスにつけて食べてもOK。

これだけで十分お腹いっぱいになったのだけど
ついついデザートも頼んでしまったりなんかして。
45_efish.jpg
本日のケーキ:紅茶のケーキ、それとカプチーノ。
ケーキは下にザラメが敷いてあって、そのカリカリした食感がまたヨイ。
(ちょっと文明堂のカステラを思わせる)。
それにしたって、ちょっとてんこ盛り過ぎやしないかぃ?、このカプチーノ。
最初の一口が飲みづらかったってば(笑)。

食い過ぎだろ!ってくらい食べてしまったので
もうちょっとゆっくり食休みしたいところだが、そうもしていられない。
早々にお会計を済ませて、次なる目的地へと向かうのであった・・・。

efish


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0